SSブログ

もくもくともやもや   [日常]



欲しがりません勝つまでは、改め、負けても欲しがってばかりです。
何だかもう、訳が分からないと猪突猛進状態の祖国ニッポン。
国家百年の計、学校も、入試も、単位取得も、無茶苦茶だと思う。

経済を無視するな、イノチが大事、年寄り重視、ツケは未来の若者に。
市川市は給付金10万円、来月末に来るんだって郵送が。
カネには困ってないけど、日本で一番最後に届きそうで、負けた感がある。

個人的にはBCG効果と、日焼け真っ黒クロスケ効果で、罹患率は低いと思う。
それでも、世の中が殺気立っているから、相変わらず外出は控える。
いつになったらディズニーシーに行けるのだろうか、待機中。




AA4I6341.JPG



IWATANI のカセットガス スモークレス焼肉グリル "やきまる"
「煙の発生を少なく抑え、室内で手軽に焼肉が楽しめる!」
このご時世、品不足につき、なかなか手に入らなかったけれど入手!

室内での焼肉に、乾杯する。
世界デイリーワイン赤白泡18本福袋も届き、泡から飲む。
バルコニーで焼肉は妻がNOと言い、室内でコッソリと焼く肉食。




AA4I6407.JPG



つくば在住の三女、研究室に入れず、自宅にてオンラインミーティング。
ストレス解消にホームベーカリーでパン作りの日々。
失敗もこなしながら、パン好きがパン作りパン喰いまくる日々。




AA4I6419.JPG



先週は前半が雨、雨模様、沈みがちな心模様。
全人代の、中華思想による世界征服への布石に、怒りともどかしさ。
自由資本主義への圧勝宣言を、させてはならんぞ、と遠吠えが空しい。




IMG_4049c.JPG

一昨日、江戸側の土手に行った。
#医療従事者にエールを
潤滑油(スピンドルオイル)を加熱して白い煙が尾を引く。

飛行機雲(Contrails)とちがって、スモークはすぐにモフモフと形を崩す。
エンジン右後部から油を噴出して煙を出しているショー、ブルーインパルス。
煙を出してなかったら単に戦闘機の編隊になってしまうツラさがある。

東京上空を2周したのだけど、浦安方面で旋回をする。
旋回を望遠で覗くとスモークの筋肉隆々が圧巻だった。
スカイツリー手前でスモークを止めたのには「?」でしたね。




IMG_4298.JPG


教え子も含めて医療従事者の、気が狂いそうになる激務に頭が下がる。
「うつる」などとバカどもが医療従事者への差別的言動をする。
そういうおバカなニッポンに心を痛めていたので、上空の飛行に涙が出た。




IMG_4302.JPG

飛行機を見た後、帰り際に、小岩菖蒲園に寄ってみた。
少しだけ咲き始めていて、アジサイも近づき、ささやかな希望。
人が出て来ない時間に、運動方々、自転車で来よう。

北九州市や北海道、あるいは東京も、大丈夫かいなと不安が募る。
景気が悪くるなると言われ、老後2000万円問題にも決着をつけるぞ。
定年退職後も何かと気ぜわしく、もやもやと、軟禁生活を続ける。



ファイト!





ファイト!(109)  コメント(15) 

緊急事態 解除の方向   [新聞から]



雨模様の一週間だった。
自粛疲れもあるのだけど、雨が上がるのを待って近所を歩いた。
大洲防災公園にある薔薇園に行き、1D X Mark II を使って写した。




AA4I6332.JPG


金曜の夜10時から2時間、FMで “村上RADIO” を聴いた。
ノンビリと別世界を楽しみながら、写真の選別をした。
時代が合うので、村上さんが選ぶ音楽は心地よかった。

翌日、時節柄もあり、村上春樹の短編『かえるくん、東京を救う』を読んだ。
かえるくんが大地震を阻止するという他愛のない話だが、好きだ。
ヒーローは人知れず地味な仕事を、全力で戦うものだ。




AA4I6340.JPG


おそらく東京オリンピックを中止にする伏線が張られたと思う。
最後まで希望を棄てないという高野連の姿勢を評価はしない。
切り替えの決断を早くすることが、衝撃は大きくても回復を早めるのだ。

全ての決断が後手に回ると、民意を気にしてミスリードすることが多い。
そうさせまいと、バッハ会長がアドバルーンを上げたのだと思う。
すでに日本的な国内向けの論理は、通用しなくなっている。




AA4I6368.JPG


一週間、『エール』を見た早慶ファンは熱くなったと思う。
特に、「紺碧の空」が出来上がるまでの葛藤に、早稲田OBは燃えたでしょう。
秋以降に六大学野球が再開されれば、早慶戦は満員御礼かもしれない。

学生席から離れて、妻と行こうねと楽しみにしている。
ふたりで元保護者として、校歌と紺碧の空を歌おうねって。
現役の学生さんや保護者の方の心労を、吹き払う紺碧の空に。




AA4I6371.JPG


いよいよ自粛要請は解除されるようだ。
見た目も明らかに感染者数は減少傾向にある。
それと同時に、ゆるみは目に見えて増えてくるようになった。

ただ、初夏に向けてウイルスが弱ってくれるかもしれない。
街に繰り出す度胸がないので、バルコニーの椅子に座って日光浴。
ウジウジしたくないので梅雨は短く、太陽くらいは浴びさせて欲しい。




AA4I6374.JPG


東京都の方針では「遊園地の再開」はステップ3である。
ディズニーランドが遊園地だとするのなら、さて、開園はいつになるのか。
計算してみると、来月の中旬からになる。

しかし、ディズニー開園準備もあるだろうし、従業員訓練もあろう。
そして全開にはならず、入場規制もかかるだろう。
何で気にしているかというと、二人でシーに行こうと、我慢し続けたから。




AA4I6388.JPG


いいトシしてって思うけど、自粛の暗い日々に思ったことは、シー。
海外にはまだ出られそうにもなく、あれこれ思うと、シーで遊ぶって。
自粛中もミッキーはあの切れっ切れのダンスを猛特訓していたのだろうか。

自粛解除後も3密を避ける生活。
あれこれ思っていても、なかなか外出する勇気は出ないのかもしれない。
なんだか反省的に、漠然と怖がっている自分がいる。困る。



ファイト!





ファイト!(159)  コメント(14) 

とうさん   [新聞から]



♬ オシャレでシックな レナウン娘が ♬
♬ ワンサカ ワンサ ワンサカ ワンサ ♬
♬ イェーイ イェーイ イェイ イェーイ ♬

50代の妻も、知ってるという。
私の記憶ではシルヴィ・ヴァルタンも歌うレナウンのCMソングだった。
妻はそれよりずっと後のCMで知ったはずの、息の長い歌だった。

一昨日の夜、そのCMソングをつい口ずさんでしまった。
おそらくもう時代についていけなかったのだろうが、コロナがトドメ。
レナウンが民事再生手続きに入り経営破綻した。倒産である。

自粛と言われ、公務員と年金組は、あまり心配せずに引き籠っている。
世の中では生きるのに精いっぱいで、力尽き、倒れていく人が確実に増えてきた。
そんな実感がグイグイ迫って来るニュースだった。


リーダー不在と言うのは簡単だが、どうすればいいのか。
映画も見尽くして来て、しょうもない映画に出くわすようになってきた。
快適生活を過ごしている方は皆無だろうし、憤懣やるかたなく、人が怒りっぽい。

些細な、いざこざ、小競り合い、罵り、ストレスがかさむ。
この期に及んで、厚労省の壁がまだ崩れずに意地を張る。
高3、中3の子どもたちや、その家族は不安でいっぱいだろうと同情する。




AA4I6306.JPG


晴れの日には、時間をずらして里見公園まで自転車で走る。
やっぱり1D X Mark II は仕上がりがイイなと嬉しくなる。
ほんの些細な、快感、喜び、嬉しさ。




AA4I6301.JPG


22日(金)、夜の10時から2時間、村上ラジオがある。
これは楽しみで、別世界に移行して、村上春樹の世界にたむろする。
ささやかな楽しみは、希望に似て、忍耐力を強める。




AA4I6231.JPG


自粛が解除され、どの程度の笑顔が戻るのか、不安を引きずりながら。
先行する他県の様子を垣間見ながら、我々の番になったらどうしよう。
そんなことも話題になり、プールへ泳ぎに行きたいねと妻が言う。





AA4I6187.JPG


卑しん坊だから、ピザを食べに行きたいし焼き鳥も行きたい。
ちゃんとした店でね、マスター大変だったね、応援するよって。
善人登録して、イイ人ぶって、しばらく見なかった笑顔を見に街へ。




AA4I6165.JPG


あと少し、もう少しだよ。
でも、第2波が怖いと言い、第3波も怖く、秋に要注意だとか。
ディズニーシーはいつ再開するんだろう、夢の国でリフレッシュしたい。




ファイト!





ファイト!(139)  コメント(18) 

群盲撫象   [新聞から]



437円、現在の所持金である。
先月からずっと変わらないので、まだやっていけるのだと思う。
それにしても、安倍さんのマスクも10万円も、楽しみだけど来ない。

大変だと言う人がたくさんいて、同情する。
パチンコへ行く人は勝手にすればいいし、愚かだなと思うだけ。
今は、調べものが楽しくて、時間がない。


かなりの運動不足だと思うので、意識的に里見公園へ行く。
薔薇を写すと特命を作り、人には近づかず、ぱっぱと写して帰って来る。
自選の薔薇写真5枚と、考えたこと、調べたこと、発表。





IMG_3676.JPG


■東京都の検査実施人数と感染者(陽性患者)数
 5月3日の検査人数は399人、感染者数91人
 5月4日の検査人数は 219人、感染者数87人 
 5月5日の検査人数は 109人、感染者数58人
 5月6日の検査人数は 65人、感染者数38人。
 5月7日の検査人数は111人、感染者数23人
 5月8日の検査人数は134人、感染者数39人
検査者数は増えるどころか減少し、これで、感染が減っていると言えるのか。


ものごとを考える時、まず、誰が得するのか、儲かるのかを絞る。
感染者数が少ないと得したのは、五輪を絶対に開催したかった人。
五輪は延期となり、しかし、態勢が再構築されていない。




IMG_3687.JPG


PCR検査機は、昔から天下りで厚労省OBが入ってる杏林や栄研が使用された。
ゴミが多く検査には前処理が必要で、それを手動でするから医療技師も感染する。
判定精度も悪いのだけど、現場は採用された検査機を使うしかない。

全自動で技師の負担もない、感染もない、そんな装置が欧米で使われている
だから収束も早くなるのだが、おもちゃの装置を天下り企業だからと使う。
何人が死んでいるのだ、会社をどれだけ潰すのか、でも、再就職先も大事だね。




IMG_3700.JPG


検体採取が難しい、検査に熟練を要すなど、明らかなうそだった。
現場の悲鳴を無視して、完全自動のPCR検査装置の使用を拒否していた。
「どうしたら人材不足を解決できるんだろう」という落ちなきニュース。

マスコミが、なぜわざわざ手作業のところを選んで取材するのか不思議だった。
なぜ海外ではたくさん出来るのか、考えないならマスコミじゃない。
臨床検査技師の立場を守るために、全自動を排除し続けるのは無理である。

専門家会議の尾身副座長が、懇切丁寧に、出来ない理由を語った。
この期に及んで、人材不足、手作業の熟練が大変だと、刷り込む。
刷り込まれた人々は、海外が全自動で数をこなしていることを、飛ばす。




IMG_3718.JPG


クルーズ船の時、世界から注文を受けている会社が打診した。
全自動PCR検査を使ってくださいと、3日で乗員乗客、全員の検査が出来ますと。
厚労省は、もう入っている企業があるからって、申し入れを断った。

申し入れた会社は、日本での認可に時間が掛かりすぎるので、海外を市場にしている。
世界シェアの50%を押さえ、収益は海外が80%、国内を相手にしない無名の会社。
既に1か月、山梨大学と山中教授は知っていて、遠慮がちに言い始めている。

ナスダックの時価総額289億円の小さな会社である。
ここの試薬をイタリア、フランスが押さえ込みに来ている。
早くしないと、国内に回って来なくなるけれど、首相周辺は壁を作る。




IMG_3772.JPG


■ 富士フイルム、PCR検査を自動化 件数増へ熟練不要に
PCR検査は対象者から鼻や喉の奥の粘膜(検体)を採取し、試薬で遺伝子を増やして判定する。開発した試薬は検体やプラスチック製のチップを装置にセットするだけで自動的に遺伝子を検出・測定する。チップに半導体製造技術を応用した微細な溝を設けたため全自動でできる。 (日経電子版/2020/5/8 2:00)


マスコミが掘り起こしてくれないから、肝心なことが消えていく。
富士フイルムが出した試薬は、-20℃保存が必要な検査試薬である。
ディープ・フリーザーを用意して保存しなければならない。

だが、PSS社の冷結乾燥試薬の新製品は常温保存で、世界から買い注文が来る。
だから特措法を使って試薬を国が押さえ込むべきで、まずは日本人のためにね。
PSS社は大館にある試薬の工場を増設し、作業員の求人も出している。

世界が買いに来る会社の機械と試薬、まだ届かないマスクより必要なのだけど。
抗体検査と抗原検査を混同したコメンテーターが余計な意見を言う社会。
相変わらず、竹槍を使って本土決戦に備えようとする愚かさ、嗤う。

松戸にある小さな会社の株を、独・英・米の大手投資会社が買いに来ている。
目の付け所というものがあるが、ちょっと日本、危ないと思う。
日本丸からの脱出を、近づく大地震の恐怖の中で考え始めている。


群盲撫象(ぐんもうぶぞう) 〔大勢の盲人が象の体をなでて、それぞれが自分の触れた部分の印象だけから象について述べたというたとえによる〕 凡人には大人物や大事業などの全体を見渡すことはできないものだ。元来は、涅槃経・六度経などで、人々が仏の真理を正しく知り得ないことをいったもの。群盲象を撫ず。 (大辞林)




時間を稼ぐためと言っていたはずだが、稼いでも先が見えなくなっただけだ。
官僚も課長以上、国会議員、全員の給与も歳費も返上して、それで考えて欲しい。
友だちの店が潰れる、教え子の会社が潰れる、その痛みが想像できないのかな。




ファイト!






ファイト!(134)  コメント(12) 

「JIN-仁-レジェンド」   [TV]



なぁーんだ、綾瀬はるかが出てるから見てるのね、と妻が笑いながら言う。
録画したドラマを1.5倍速で見ていたボクは不意を突かれた。
つい、ウンと答えてしまったことを恥じた。




IMG_1715.JPG


先月から土日の午後に集中して再放送をしている10年前のドラマ。
「JIN -仁-」「JIN-仁-完結編」である。
恥じたのは、医療従事者への敬意をこめて、泣いていたからだ。

江戸時代にタイムスリップした医者が奮闘するという、漫画が原作。
細部の甘さは漫画だ、それでもひたむきな綾瀬はるかが微笑ましい。
いつの時代であっても、医療従事者の疫病との激闘が心を打つ。




IMG_1637.JPG


また、自粛要請が延長されることになり、気が重くなる。
だから、3月上旬に撮った早咲きのチューリップを掘り起こす。
少なくともボクは、明るい色を見ると少しは元気になれるんだ。

何人か教え子が、元気かと生存確認のメールをくれる。
迷惑をかけないように生きてるよって、返事を出す。
絵葉書でも作って、そうだ、元気ですって挨拶状を出そう。




IMG_1640.JPG


「JIN-仁-レジェンド」、たかがTVドラマだけど、定評のあるTBS 日曜劇場だから。
妻が言うように綾瀬はるかを追って見ていても、この時期だからね。
医療従事者への差別も含め、考えさせられ、心が震えるなぁ。




IMG_1651.JPG


作品冒頭で、主人公の大沢たかおのナレーションが入る。
聞いていて、そうだよなぁーって考えてしまう。
今の時期に合わせて、秀逸な再放送かしら。




IMG_1674.JPG


私たちは、あたりまえだと思っている。

思い立てば地球の裏側にまで行ける事を
いつでも思いを伝える事ができる事を
平凡だが、満ち足りた日々がつづくであろう事を
闇を忘れてしまったような夜を

でももし、
ある日突然、その全てを失ってしまったら、
鳥のような自由を
満たされた生活を

明るい夜空を失ってしまったら
闇ばかりの夜にたった一人放り込まれてしまったら

あなたはそこで光を見つける事ができるだろうか?
その光をつかもうとするだろうか?

それとも光なき世界に光を与えようとするだろうか?
あなたのその手で・・・・




IMG_1744.JPG


単に純情なボク、単純。
ドラマの中の些細な言葉に、元気を出して、少し勇気みたいなものを手に入れる。
原作が漫画だってことに、綾瀬はるかを見たくてと、少し恥ずかしく思いながら。


「未来が過去の結果なら 最善を尽くした結果が  悪くなるはずがない」


文句ばかり言うのは辞めにして、少しでも弱い人を明日こそ救おう。
解除されるであろう月末の応募締め切りまで、少し善人になる。
たしかに早咲きのチューリップは、ボクの目に焼き付いていた。



ファイト!





ファイト!(146)  コメント(16)