SSブログ

「JIN-仁-レジェンド」   [TV]



なぁーんだ、綾瀬はるかが出てるから見てるのね、と妻が笑いながら言う。
録画したドラマを1.5倍速で見ていたボクは不意を突かれた。
つい、ウンと答えてしまったことを恥じた。




IMG_1715.JPG


先月から土日の午後に集中して再放送をしている10年前のドラマ。
「JIN -仁-」「JIN-仁-完結編」である。
恥じたのは、医療従事者への敬意をこめて、泣いていたからだ。

江戸時代にタイムスリップした医者が奮闘するという、漫画が原作。
細部の甘さは漫画だ、それでもひたむきな綾瀬はるかが微笑ましい。
いつの時代であっても、医療従事者の疫病との激闘が心を打つ。




IMG_1637.JPG


また、自粛要請が延長されることになり、気が重くなる。
だから、3月上旬に撮った早咲きのチューリップを掘り起こす。
少なくともボクは、明るい色を見ると少しは元気になれるんだ。

何人か教え子が、元気かと生存確認のメールをくれる。
迷惑をかけないように生きてるよって、返事を出す。
絵葉書でも作って、そうだ、元気ですって挨拶状を出そう。




IMG_1640.JPG


「JIN-仁-レジェンド」、たかがTVドラマだけど、定評のあるTBS 日曜劇場だから。
妻が言うように綾瀬はるかを追って見ていても、この時期だからね。
医療従事者への差別も含め、考えさせられ、心が震えるなぁ。




IMG_1651.JPG


作品冒頭で、主人公の大沢たかおのナレーションが入る。
聞いていて、そうだよなぁーって考えてしまう。
今の時期に合わせて、秀逸な再放送かしら。




IMG_1674.JPG


私たちは、あたりまえだと思っている。

思い立てば地球の裏側にまで行ける事を
いつでも思いを伝える事ができる事を
平凡だが、満ち足りた日々がつづくであろう事を
闇を忘れてしまったような夜を

でももし、
ある日突然、その全てを失ってしまったら、
鳥のような自由を
満たされた生活を

明るい夜空を失ってしまったら
闇ばかりの夜にたった一人放り込まれてしまったら

あなたはそこで光を見つける事ができるだろうか?
その光をつかもうとするだろうか?

それとも光なき世界に光を与えようとするだろうか?
あなたのその手で・・・・




IMG_1744.JPG


単に純情なボク、単純。
ドラマの中の些細な言葉に、元気を出して、少し勇気みたいなものを手に入れる。
原作が漫画だってことに、綾瀬はるかを見たくてと、少し恥ずかしく思いながら。


「未来が過去の結果なら 最善を尽くした結果が  悪くなるはずがない」


文句ばかり言うのは辞めにして、少しでも弱い人を明日こそ救おう。
解除されるであろう月末の応募締め切りまで、少し善人になる。
たしかに早咲きのチューリップは、ボクの目に焼き付いていた。



ファイト!





ファイト!(146)  コメント(16) 

ファイト! 146

コメント 16

ゆうのすけ

「未来が過去の結果なら 最善を尽くした結果が
 悪くなるはずがない」まさにそのとおりですよね。☆彡
中谷美紀さんの花魁の最後のシーンがすごく綺麗でした。
中谷美紀さんを目当てで見てたんじゃないんだけれど
杉本 彩さんが演じていると思ったくらいだったので
杉本 彩ファンとして 見入ってしまいましたっけ。^^;
[JIN ー仁ー] は 毎週見るたびに 何か湧き立つ勇気が伝わってくるドラマで 見逃さないようにと毎回ビデオを予約録画していました。大沢たかおさんも格好良かったなと。☆彡

by ゆうのすけ (2020-05-03 00:43) 

向日葵

「JINー仁」。。
良いドラマでしたね。
もう10年も前になるのですか。。

「未来が過去の結果なら 最善を尽くした結果が
 悪くなるはずがない」

素敵な言葉です。
自分が公開しないためにも、この言葉の通り
「最善を尽くす」べく努力したいものです。。

by 向日葵 (2020-05-03 03:49) 

あるいる

1時間もの連続ドラマを見なくなってどれくらいになるでしょうか。
「下町ロケット」も「半沢直樹」も噂に聞こえても見ませんでしたし、大河ドラマも再放送でチラと見る程度です。
早寝早起きのおっさんは、眠さに負けて爆睡の時間帯なのでした。
1時間の連続ドラマを見る忍耐力がなくなりかけているのと、CMがうるさく思える天邪鬼おやじなのです。
朝の連続ドラマはなんとか見ていますが、週末のダイジェスト版とNHKプラスでのネット見になりつつあります。
「最善を尽くし」たとうそぶいていても最善でなかったら。
コロナ渦の政府や自治体の対応をみていると、どうもそう思えてしかたがないのはへそ曲がりな僕だけでしょうか。
ということはやって来る未来が良くなるはずはない。
と、苦手な橋下元大阪市長&府知事流のロジックが出て来るのはやはり僕が天邪鬼&ひねくれ者だからかもしれません。
チューリップのやさしい色とかわいい形はこころを慰めてくれます。
自然の姿には癒やしの力があると勝手に決めています。
自然に見える化粧の綾瀬はるかさんです。
パナソニックの「綺麗なおねえさんは好きですか?」のテレビCMに登場し、大阪・梅田の大型電気店のエレベーター横の壁一面の笑顔のポスターに「綺麗なおねえさんも好きですよ」とココロの中で返事をしてしまうアホなおっさんなのでした。



by あるいる (2020-05-03 04:22) 

Take-Zee

こんにちは!
先の見えない自粛ムードそして経済に与える影響、
孫たちの学校、気の重くなることが続きます。
 北海道の時はお庭も広く、息が詰まるようなことは
なかったんですね。 コロナでさえ都会の弱点が出て
いますが、大震災が襲ってきたら・・想像したくありません・・
 1日も早い終息を願って止みません、お互いに感染しないように
気をつけましょう!!!

by Take-Zee (2020-05-03 08:25) 

わたし

わたしも観なおしています。
昔と違って
「医療従事者への差別も含め、考えさせられ、心が震える」
おっしゃるとおり
いまの時期に、秀逸なドラマですね
心に響くたくさんのセリフが、ずしんときます。
綾瀬はるかさんも、中谷美紀さんもすてきです。
by わたし (2020-05-03 10:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

この期に及んでブルーレイディスク・プレイヤーの調子がおかしく
なり、昨日はライブ観賞したJIN-仁でした。365日対応しますとい
うAIカスタマーサービスとやらに挑戦しましたが、素っ頓狂な回答
しかもらえず、挙句電話かファックスでお願いしますでした。勿論
この時期に電話がつながることはありません。
「神は乗り越えられる試練しか与えない」、このセリフに乗せて
伝えたいこともあったのかなと、タイムリーな特別版再放送を楽し
んでいます。10年後の綾瀬さんの眉間に皺がないので、劇中の顔
演技だったんだと変な安心です。
暫く横浜公園を通り抜けしていないものですから、今年は初めて満
開のチューリップを見逃してしまいました。いつもなら交流戦で盛
り上がっているはずの改装スタジアムは、閑散としていることで
しょう。
心配していた録画機能はどうやら無事だったので、本日の最終版は
一人夜更けに鑑賞することにします。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-03 11:06) 

an-kazu

JINはコミックも秀逸でしたね(*^^)v

彼女が出演している作品・・・
筆頭はハッピーフライトであります!



by an-kazu (2020-05-03 11:56) 

yoko-minato

読んでいて小説かと思ってしまいました。
素晴らしい文章ですね。
コロナ・・・まさかこんなことになろうとは
思っていませんでした。
ただひたすら自粛をして通り過ぎるのを
待っているのですがいろいろ当たり前に出来ていた
日々がこんなに尊いものだったのだと痛感しています。
by yoko-minato (2020-05-03 12:01) 

JUNKO

我が家のチューリップは今年は悲惨でした。栄養失調見たいのが50本程度です。
by JUNKO (2020-05-03 13:54) 

いろは

こんにちは^^
私も10年前にそのドラマを観ていました。
綾瀬はるかさんは天然なところが好感が持てます^^

明るいチューリップを拝見して、何かホッとしました。
少し時間はかかるかも知れませんが、希望が見えてきました。きっと普通の生活が出来るようになると。
by いろは (2020-05-03 14:41) 

kome

彼女、きれいなだけじゃない魅力がありますからね。
男も、かわいげがあった方がいいかなと気をつけるのですが。。
by kome (2020-05-03 18:00) 

ちょろっとぶぅ

大好きなチューリップ。
元気貰いました。あぁ〜と ♪d(^∞^)b♪
by ちょろっとぶぅ (2020-05-04 21:13) 

snow

真っ暗闇で光を与える自信はないけど
陰ってきた世界に光を与える存在でいたい
人に笑ってもらったり喜んでもらえる存在でいたい
光を感じてもらうには自分をもっともっと磨かねば(^^)/
ファイト!
by snow (2020-05-04 21:55) 

テリー

JIN-仁は、10年前に見ましたよ。当時、すごく、感動した記憶があり、再放送も、誘惑に駆られましたが、ちらっと、見ただけで、他に沢山見る物があり、結局は、パスしました。

by テリー (2020-05-06 12:00) 

yokomi

 チューリップが咲き乱れる所へ行きたいです(^_^)v
by yokomi (2020-05-07 21:58) 

takayou

自粛疲れもあって、きれいな花と写真に心が和みますね
by takayou (2020-05-16 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。