SSブログ

群盲撫象   [新聞から]



437円、現在の所持金である。
先月からずっと変わらないので、まだやっていけるのだと思う。
それにしても、安倍さんのマスクも10万円も、楽しみだけど来ない。

大変だと言う人がたくさんいて、同情する。
パチンコへ行く人は勝手にすればいいし、愚かだなと思うだけ。
今は、調べものが楽しくて、時間がない。


かなりの運動不足だと思うので、意識的に里見公園へ行く。
薔薇を写すと特命を作り、人には近づかず、ぱっぱと写して帰って来る。
自選の薔薇写真5枚と、考えたこと、調べたこと、発表。





IMG_3676.JPG


■東京都の検査実施人数と感染者(陽性患者)数
 5月3日の検査人数は399人、感染者数91人
 5月4日の検査人数は 219人、感染者数87人 
 5月5日の検査人数は 109人、感染者数58人
 5月6日の検査人数は 65人、感染者数38人。
 5月7日の検査人数は111人、感染者数23人
 5月8日の検査人数は134人、感染者数39人
検査者数は増えるどころか減少し、これで、感染が減っていると言えるのか。


ものごとを考える時、まず、誰が得するのか、儲かるのかを絞る。
感染者数が少ないと得したのは、五輪を絶対に開催したかった人。
五輪は延期となり、しかし、態勢が再構築されていない。




IMG_3687.JPG


PCR検査機は、昔から天下りで厚労省OBが入ってる杏林や栄研が使用された。
ゴミが多く検査には前処理が必要で、それを手動でするから医療技師も感染する。
判定精度も悪いのだけど、現場は採用された検査機を使うしかない。

全自動で技師の負担もない、感染もない、そんな装置が欧米で使われている
だから収束も早くなるのだが、おもちゃの装置を天下り企業だからと使う。
何人が死んでいるのだ、会社をどれだけ潰すのか、でも、再就職先も大事だね。




IMG_3700.JPG


検体採取が難しい、検査に熟練を要すなど、明らかなうそだった。
現場の悲鳴を無視して、完全自動のPCR検査装置の使用を拒否していた。
「どうしたら人材不足を解決できるんだろう」という落ちなきニュース。

マスコミが、なぜわざわざ手作業のところを選んで取材するのか不思議だった。
なぜ海外ではたくさん出来るのか、考えないならマスコミじゃない。
臨床検査技師の立場を守るために、全自動を排除し続けるのは無理である。

専門家会議の尾身副座長が、懇切丁寧に、出来ない理由を語った。
この期に及んで、人材不足、手作業の熟練が大変だと、刷り込む。
刷り込まれた人々は、海外が全自動で数をこなしていることを、飛ばす。




IMG_3718.JPG


クルーズ船の時、世界から注文を受けている会社が打診した。
全自動PCR検査を使ってくださいと、3日で乗員乗客、全員の検査が出来ますと。
厚労省は、もう入っている企業があるからって、申し入れを断った。

申し入れた会社は、日本での認可に時間が掛かりすぎるので、海外を市場にしている。
世界シェアの50%を押さえ、収益は海外が80%、国内を相手にしない無名の会社。
既に1か月、山梨大学と山中教授は知っていて、遠慮がちに言い始めている。

ナスダックの時価総額289億円の小さな会社である。
ここの試薬をイタリア、フランスが押さえ込みに来ている。
早くしないと、国内に回って来なくなるけれど、首相周辺は壁を作る。




IMG_3772.JPG


■ 富士フイルム、PCR検査を自動化 件数増へ熟練不要に
PCR検査は対象者から鼻や喉の奥の粘膜(検体)を採取し、試薬で遺伝子を増やして判定する。開発した試薬は検体やプラスチック製のチップを装置にセットするだけで自動的に遺伝子を検出・測定する。チップに半導体製造技術を応用した微細な溝を設けたため全自動でできる。 (日経電子版/2020/5/8 2:00)


マスコミが掘り起こしてくれないから、肝心なことが消えていく。
富士フイルムが出した試薬は、-20℃保存が必要な検査試薬である。
ディープ・フリーザーを用意して保存しなければならない。

だが、PSS社の冷結乾燥試薬の新製品は常温保存で、世界から買い注文が来る。
だから特措法を使って試薬を国が押さえ込むべきで、まずは日本人のためにね。
PSS社は大館にある試薬の工場を増設し、作業員の求人も出している。

世界が買いに来る会社の機械と試薬、まだ届かないマスクより必要なのだけど。
抗体検査と抗原検査を混同したコメンテーターが余計な意見を言う社会。
相変わらず、竹槍を使って本土決戦に備えようとする愚かさ、嗤う。

松戸にある小さな会社の株を、独・英・米の大手投資会社が買いに来ている。
目の付け所というものがあるが、ちょっと日本、危ないと思う。
日本丸からの脱出を、近づく大地震の恐怖の中で考え始めている。


群盲撫象(ぐんもうぶぞう) 〔大勢の盲人が象の体をなでて、それぞれが自分の触れた部分の印象だけから象について述べたというたとえによる〕 凡人には大人物や大事業などの全体を見渡すことはできないものだ。元来は、涅槃経・六度経などで、人々が仏の真理を正しく知り得ないことをいったもの。群盲象を撫ず。 (大辞林)




時間を稼ぐためと言っていたはずだが、稼いでも先が見えなくなっただけだ。
官僚も課長以上、国会議員、全員の給与も歳費も返上して、それで考えて欲しい。
友だちの店が潰れる、教え子の会社が潰れる、その痛みが想像できないのかな。




ファイト!






ファイト!(134)  コメント(12) 

ファイト! 134

コメント 12

ゆうのすけ

私のところにも まだマスクも10万円の給付手続き書類等も
届きません。もういい加減洗い過ぎ(花王さん推奨の洗浄と漂白消毒)?2枚の使い捨てマスクを5回くらい洗浄しているので 
あと数枚しか残っていないのを下ろさなくてはならない状態です。
う~む。。。
今年は近所のバラ園も閉演しているはずなので見に行けないです。
自宅で咲いている小さな鉢植えを楽しむ 五月のバラになりそうです。
by ゆうのすけ (2020-05-10 00:33) 

あるいる

痛みを想像できるくらいなら、とっくに全自動PCR検査を使っていますし、アベノマスクなんてみっともない不良品をばらまくこともありませんし、10万円の申請も完了して配布が始まっているはずです。
と、現実離れしたことを云ったところでど~しようもありません。
森友疑惑で自殺した近畿財務局のおかたがいらっしゃいました。
官僚も政府も知らんぷりを決め込みました。
自分たちの利益と保身が最優先のようで、この構図は少しも変わってはいません。
役人や政府の云うことやするコトを、ほんまかいなと疑ってかかる。
おかしいなと思えばちょっとでいいから調べてみる。
今はインターネットという便利なものもありますが、ガセネタも多くありますから、ホントなのか裏を取ることも大事です。
裏を取る。
ミステリー小説だけでなく、国会議員からも教えてもらいましたよ。
ね、前原誠司さん。
とかなんとか云っても人間はついつい忘れてしまうイキモノなのですよ。
忘れないことにはやってられまへん、かも、です。
でも、忘れてはいけないコトがあります。
忘れてはいけないコトが多すぎて、ますます忘れてしまうのかもしれません。
話しは変わって宝くじ。
ドリームジャンボ宝くじが5月8日から発売されています。
でも、宝くじ売り場が閉鎖されていて買えません。
庶民のささやかなのぞみも奪われていますが、政府のおかたたちや国会議員は気にもとめないないようです。
閣僚の資産が公開されていますが、本気で信じているお方がいるのかと不思議です。
話しは変わって「薔薇はあこがれ L'important, c'est la rose」
ジルベール・ベコーの歌う軽快なシャンソンです。
その日の食事にも困る青年がお金や地位でなく、心にもつべきもっと美しく尊いものの象徴として薔薇が歌われます。
薔薇を撮るときに、ときどき小さな声で口ずさみますよ。
でもね、大きな声では云えませんが本心はやっぱりお金が大事だよと云うのです。
ちょっと昔の大阪の漫才師が舞台で云っていました。
世の中 銭やで。
あまり聞きたくない言葉ですが、これもまた真実です。
ね、河井さんご夫妻。
と、アホなことを云わないで、雨上がりの薔薇を撮りに行くとしましょうか。
どっこいしょ。

by あるいる (2020-05-10 04:19) 

足立sunny

この全自動PCR検査装置、とにかく厚労省&関係者がメンツと利権絡みで拒否しているみたいですね、ほおんと、この有事に何やってんだか。
PCR検査の検体採取なんて、医療の心得があれば誰でもできるのは当たり前。難しいという方がおかしいと思ってます。注射と一緒程度の難易度。
とにかく、厚労省のいうことを丸飲みの政権は防疫に役立たずで、国ににらまれるから何のチェックもしないマスコミは最低です。
by 足立sunny (2020-05-10 05:35) 

向日葵

相変わらずですね。
こういうところが「うんざり」なんだけど。。

わかんないのかなぁぁ・・??
国民、そんなに馬鹿だと侮っているの・・??
by 向日葵 (2020-05-10 06:05) 

Take-Zee

こんにちは!
マスクはどうしたのでしょう・・・
ニュースによれば2,000万枚を廃棄したようです。
品質無視でとにかく国民の数だけ作らせた結果。
 毎日が窮屈で息が詰まります!!

by Take-Zee (2020-05-10 08:40) 

コーミン

昔、役所相手の仕事をしたことがありますが、あまりにも非常識なことばかりでうんざりした経験があります。
このような非常時になると、責任がある立場の政治家や役所の優劣が判断できますね。
プロフィールを拝見しましたが、同窓でした。

by コーミン (2020-05-10 14:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

陽性率とやら、これでは発表もはばかれる分母の数です。東京都も
大阪府に負けじと挑戦開始しましたけど、今さら発表されても頭っ
から疑うしかありません。検査対象とする条件が変更されましたが
果たしてその先がどうなることやらです。やっぱり己の身は己で守
るしかないということでしょうね。
時間があっても観たい番組や映画がなかなか見つからない中、J-SPORTで懐かしの名試合と題して、過去のトップリーグ戦やサンウルブズの数少ない勝利試合をやっています。パナソニックがま
だサンヨーであった頃、まだマイクロソフトが冠のトップリーグ
優勝決定戦であの広瀬君が現役キャプテンだった東芝との一戦。ジャパン戦士の若かりし頃を目で追っかける楽しみも追加されまし
たよ。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-10 14:59) 

ハマコウ

「主体的・対話的で深い学び」で育った子供たちが、
それを十分に生かすことができる社会になるのか考えてしまいます。
道徳の教科化がもたらすものが、社会の忖度化に結びつかないかとも心配します。
by ハマコウ (2020-05-10 15:38) 

JUNKO

品の良いバラが撮れましたね。
by JUNKO (2020-05-10 17:14) 

snow

マスク届かないなぁ
愛知の非常事態宣言解除になるまでに届くかな?
マスク僕のように脳足りん人間には最初それだけでもありがたいと
思えたけど 今はこのスピード感のなさからもガッカリ感が強い
もう意地張らず他のことにお金使って欲しい気がする

感染者数に関しては 自粛の結果の減少か季節柄の減少か
ハッキリはしないとこもあるなぁ

この世の中私欲 利権 メンツが溢れてます
むしろそれで成り立ってる?!
かと言って己ひとりで何もすることできない
公共の施設に入るとことごとく我が無力さに気が付きます
プールのルールひとつ変えるのに大変です

バラ 先生の好きなクローズアップアンダーですね
美しい(^^)/
じゃあ僕は先生のお好きでない標準 ハイキーで出そうかな(笑)

by snow (2020-05-10 22:42) 

テリー

欧米で使われている全自動PCR検査装置は、実は、日本の会社がOEM提供していたそうですね。
駐日フランス大使から、その会社に感謝状が贈られて、一部ネットには、出ていましたから、厚生省も、渋々、認可せざるを得ないと思います。
by テリー (2020-05-10 23:33) 

viviane

コロナ不安を煽り続けるマスコミや羽鳥さんに何を求めても、視聴率狙いの番組しか作りませんよ、今は
それより岡田教授が見る度毎に変貌していく姿が面白いです^^
旅行ネタは、もう少ししたら・・・考えます
せんせ~どうして福山なの?^^ウケる~^^
虫博士のオンライン授業、結構宿題が多く大変な様子
1週間分の「おかず」を週1で冷凍して送るとなると~
コロナで家にいる方が忙しいです(;_;
by viviane (2020-05-12 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。