SSブログ

とうさん   [新聞から]



♬ オシャレでシックな レナウン娘が ♬
♬ ワンサカ ワンサ ワンサカ ワンサ ♬
♬ イェーイ イェーイ イェイ イェーイ ♬

50代の妻も、知ってるという。
私の記憶ではシルヴィ・ヴァルタンも歌うレナウンのCMソングだった。
妻はそれよりずっと後のCMで知ったはずの、息の長い歌だった。

一昨日の夜、そのCMソングをつい口ずさんでしまった。
おそらくもう時代についていけなかったのだろうが、コロナがトドメ。
レナウンが民事再生手続きに入り経営破綻した。倒産である。

自粛と言われ、公務員と年金組は、あまり心配せずに引き籠っている。
世の中では生きるのに精いっぱいで、力尽き、倒れていく人が確実に増えてきた。
そんな実感がグイグイ迫って来るニュースだった。


リーダー不在と言うのは簡単だが、どうすればいいのか。
映画も見尽くして来て、しょうもない映画に出くわすようになってきた。
快適生活を過ごしている方は皆無だろうし、憤懣やるかたなく、人が怒りっぽい。

些細な、いざこざ、小競り合い、罵り、ストレスがかさむ。
この期に及んで、厚労省の壁がまだ崩れずに意地を張る。
高3、中3の子どもたちや、その家族は不安でいっぱいだろうと同情する。




AA4I6306.JPG


晴れの日には、時間をずらして里見公園まで自転車で走る。
やっぱり1D X Mark II は仕上がりがイイなと嬉しくなる。
ほんの些細な、快感、喜び、嬉しさ。




AA4I6301.JPG


22日(金)、夜の10時から2時間、村上ラジオがある。
これは楽しみで、別世界に移行して、村上春樹の世界にたむろする。
ささやかな楽しみは、希望に似て、忍耐力を強める。




AA4I6231.JPG


自粛が解除され、どの程度の笑顔が戻るのか、不安を引きずりながら。
先行する他県の様子を垣間見ながら、我々の番になったらどうしよう。
そんなことも話題になり、プールへ泳ぎに行きたいねと妻が言う。





AA4I6187.JPG


卑しん坊だから、ピザを食べに行きたいし焼き鳥も行きたい。
ちゃんとした店でね、マスター大変だったね、応援するよって。
善人登録して、イイ人ぶって、しばらく見なかった笑顔を見に街へ。




AA4I6165.JPG


あと少し、もう少しだよ。
でも、第2波が怖いと言い、第3波も怖く、秋に要注意だとか。
ディズニーシーはいつ再開するんだろう、夢の国でリフレッシュしたい。




ファイト!





ファイト!(139)  コメント(18) 

ファイト! 139

コメント 18

(。・_・。)2k

レナウンは散々お世話になりましたが
C国に買い取られてからは
そのセンスの無さに加え こういう時ですから
真っ先に資本引き上げられちゃったんでしょうねぇ
残念です

by (。・_・。)2k (2020-05-17 01:07) 

あるいる

明るい調子のレナウン娘のCMは知っています。
アラン・ドロンのダーバンのCMも憶えていますが、僕にはまだ早い大人が対象の製品でした。
憶えているだけで、レナウン製品にはご縁がないままでした。
アーノルド・パーマーのワンポイント・ポロシャツにもご縁はありませんでした。
ロゴやマークの入った洋服はずっと苦手なのです。
僕が買わなかったから倒産したはずもないのですが、ちょっとだけ心に引っかかるのはなぜでしょうかね。
あとでゆっくり考えてみるといたしましょう。
美味い焼き鳥屋にも和食屋にも行きたいのですが、行く気になりません。
どちらも狭いカウンターの店ですから、ココロのどこかで拒絶しているのかもしれません。
家では食べられない職人技の美味いものがあるのですが、我慢中です。
自分の命と家族の命は自分で守る。
阪神大震災以降続いた大災害で教えられました。
自分で守るには悲しいほどに非力ですが、なんとか守り抜こうと鋭意努力中ですよ。
1D X Mark IIの映りは格段やなぁ、解像度だけでなく質感までをも写し撮ってるなぁと、カメラ性能だけでなく、センセの腕前も上げはったなぁと羨ましく今日の写真を眺めています。
ボディを買えばレンズが必要だし、僕には逆立ちしても買えません。
残念。
給付金があと一桁増えればなんとかなるけどなぁと、どこかで他力本願なおっさんです。
ホンマに自分で自分の命を守れるんやろか?と、ちょっと心配。

by あるいる (2020-05-17 03:14) 

向日葵

レナウンもD'urbanも「まさか!?」ですよね。
百貨店最大手の高島屋すら60%も店を開けるのですから。。

中小の旅行業、観光業、飲食業、等々はひとたまりも
ありませんね。
我が国がこれほど脆弱だったとは!!
特に後手後手に回っているしかない政府のお偉方には
ガッカリ、を通り越して憤懣やるかたないですね。

記事の合間に挟まれている薔薇たちが素敵です!!
特に1枚目の深紅の薔薇は素晴らしい!ですね!

プールもピザもたい焼きも良いですね!!
この夏は「冷やし中華」、お店で食べられるかなぁぁ・・??
by 向日葵 (2020-05-17 06:41) 

Take-Zee

おはようございます!
大手の老舗をも倒してしまう新型コロナ恐るべし。
この感染、いつまで続くのやら不安ですね。
 うちの孫たちは高1入学、中1入学そして
中3、小6と節目の年色んな行事や勉強が必要な
時期なのに先が見えません・・・先生のご意見は?

by Take-Zee (2020-05-17 06:59) 

yoko-minato

レナウンのCMソング・・・懐かしいです。
シルビーパルタンさん、きれいでしたね。
コロナの危機で倒産したり職を失ったり
自ら命を絶つ人を少しでも防ぎたいものの
どうしたらよいのか・・・
先がみえませんね。

by yoko-minato (2020-05-17 09:24) 

ナツパパ

なつかしいCMばかりが思い出されます。
そういう企業がねえ...残念なことです。
by ナツパパ (2020-05-17 10:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ワンポイントマークのあの時代が最盛期だったような気がします。
アパレルがここまで苦しんでいるとは、小売り業の自粛はかなりき
ついボディブローとなっていたのですね。これからますます増加し
ていくコロナ倒産、もちろん連鎖もありますから厄介なことです。
カメラを担いで出かけることがなくなったので、新しい画像があり
ません。仕方なくブログを始める以前の画像をHDDから引っ張り
出している、苦し紛れの毎回更新です。その内このストックさえも
底をつくのでしょうから、最後は昔のポジフィルムを引っ張り出さ
なくてはいけないのでしょう。
今日は妻の誕生日、何を作ってくれるのかというので、たこ焼きで
行きますと答えました。まんざらでもなさそうな本日のランチにな
りそうです。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-17 11:04) 

JUNKO

レナウンのコマーシャルは一世を風靡しましたね。50年以上前から聞いています。情熱的なバラが撮れていますね。
by JUNKO (2020-05-17 14:19) 

いろは

こんにちは^^
レナウンとは少しご縁があって、私の若い頃も危ない時期がありました。その時は伊勢丹が助けたと思います^^
とても残念です。

薔薇が美しいですね♪ コロナのことを一時忘れられそうです。
真っ赤なお花と2色になっている薔薇に惹かれます。
by いろは (2020-05-17 16:33) 

旅爺さん


レナウンの歌は歌いやすいので当時は大部流行りましたね。
出だしくらいの所は爺も今でも歌えます。
プールに奥様が・・・若くて良いですね~(-_-;)
by 旅爺さん (2020-05-17 19:21) 

そら

とてもとても美しい薔薇で、しばし別世界を漂いました。ありがとうございます。
大手さんではないのでニュースにはなりませんが、大好きなメーカーが終了しました。最終学年の子達は本当に可哀想です。ここは本当に一番に手をお願いしたい。
ディズニーシーは、私も楽しみです。
by そら (2020-05-17 19:43) 

kome

叔母が、レナウンガールではなく大昔のカルピスガールでした。
ほんと、早くリフレッシシュ&ウメッシュしたいです。
by kome (2020-05-17 20:53) 

snow

バラ堪能したのですね(^^)/
僕も近場の公園に散歩がてらバラの観察余念がないです
プリンセスモナコが好き

by snow (2020-05-17 21:12) 

Inatimy

素敵。 いい雰囲気に撮られてますね、バラいっぱい^^。
レナウン、CMソング、知ってます。 倒産、残念です。
by Inatimy (2020-05-17 21:48) 

viviane

我が家の父さん、志村けん時よりレナウンにはショックだったようです
年に数回行われているonwardの社販も、今月からオンラインになりました 試着もせずに服は買えません 
でも、onwardは生き残って欲しい
グアムのonwardビーチリゾートを閉業すれば少しは生き延びられるかも・・・
緊急事態宣言解除されても、街中・駅前は報道されるほど人が歩いていません
久し振りに仙台で賑やかな中央通りへ行って涙が出ました
通りの飲食店舗のワンコインテイクアウトがズラリ
普通にお店で食事をしたら、1000円超えの「食」なのに・・・
何軒か梯子し、LINEで情報を流し微力な応援を心掛けています
コロナ禍で散々儲けたコンビニやスーパーはもう良い思いをしたでしょう  飲食が可哀想すぎる・・・
2波も3波も必ずやって来ます
仙台の美味しいお店、少しでも生き残って欲しい
by viviane (2020-05-18 22:41) 

足立sunny

亜星さんだったかなあ、この曲。
これから倒産も増えるのでしょうけれど、寂しいですね。
しかし、買うならやっぱり1DXⅡだなあ。
by 足立sunny (2020-05-19 17:19) 

U3

半期に二度は幕張メッセでバーゲンセールをやっていて1年前まではよく行っていました。でも今は中国資本だものね。
by U3 (2020-05-19 17:50) 

yokomi

ほんと、早くリフリッシュしたいですね(^_^)v 既に中国資本傘下にあったのに、レナウンは残念ですね(>_<)
by yokomi (2020-05-21 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。