SSブログ

勝手にどうぞ   [考え方]



岡江久美子さんが亡くなった。
このニュースには驚いたし、怖いなと思った。
まあ、さらに我慢するしかないなと、重い気分である。

岡江久美子さんを知ったのは40年近く前だろうか。
世界の中心には居なかったけれど、明るくてかわいい女性という印象が強い。
女優というより、『連想ゲーム』や『はなまるマーケット』が記憶にある。

計算ずくの、笑いを取る姿勢ではなく、天然で周囲を明るくさせていた。
大いに好感を持っていたのだが、あっけなく終了させる武漢ウイルスの怖さ。
無責任な外出は控えるとしよう。  合掌




IMG_3268.JPG


ステイホームと呼びかけられている。
なんだか飼い犬になった気分だけど、ここは我慢。
罹患して撒き散らす、無神経で迷惑な人間にはなりたくない。





IMG_3528.JPG


唯一の息抜きは、江戸川の土手の散歩かな。
富士山が見えるとそれだけで嬉しくなるし、楽しいことを考える。
今日から少し暑くなるらしいが、夏までには落ち着いてほしい武漢コロナ。




IMG_3298.JPG


プレシジョン・システム・サイエンスという会社が松戸にある。
全自動核酸抽出リアルタイムPCR検出装置を作っている。
イタリアやフランスで実績を上げているけれど、日本では認可の壁!

しょうもないマスクを配るより、PCR検査数を伸ばすのが重要ではと思う。
検査数を伸ばすためにも全自動であれば、技術者も感染リスクも激減する。
小さな会社だから、発見されるのに時間が掛かるのだろうな。




IMG_0404.JPG


自粛要請を素直に受け入れる会社、店。
日銭を稼ぐために、執念で開けている店や会社。
非難するつもりはない、生きるためだろう。

でも、終息したら、そういう店や会社は応援しない。
そして今やっていても、利用はしない。
やりたい奴は勝手にやれ、オレはこれから朝めしだ。




ファイト!





ファイト!(122)  コメント(16) 

ファイト! 122

コメント 16

ゆうのすけ

こちらからはなかなか見えませんが 人の移動が少ないと
都内のチリや空気のよどみも変わるのでしょうかね。
外出自粛 スーパーに行くときに海を見に行こうかと思ったりも
するんですが 湘南の一件の報道を見てやはりこういうことから
気をつけなくてはと我に返る。今週末は親が退院してきて間違いなく
多忙になりそうです。持病持ちなので 私が病気になるわけには
ゆかない。胃が痛くならないように 私は息抜きしなくては。^^;
(街中でも 思わず見てしまう看板です。^^)
by ゆうのすけ (2020-04-26 00:30) 

(。・_・。)2k

正月休みの富士山のようですねぇ
スゲ〜 綺麗だなぁ
3蜜って言うのがいけないようです
日本語が通じない輩には 2蜜までならOKなんだよね
とか吐かします これは1蜜だけだからOKでしょ なんてね
感染者の半数以上が日本人ではないらしいので
いちいち3蜜の意味を説明しないんでしょうけど
日本人にも感染しちゃうのが腹立たしいです


by (。・_・。)2k (2020-04-26 01:34) 

あるいる

大阪から見えるのは淀川の畔から六甲連山が見え、中之島からは生駒連山が見えます。
六甲山なんて932mしかない低い山ですが、毎年かなりの遭難者が出ています。
すぐ近くにあって普段着のまま散歩気分で登って遭難するようですよ。
六甲で遭難なんかするとは思わなかった。
遭難したお方が共通して話す言葉だといつかの報道にありました。
なんの根拠もなく、まさか俺が(アタシが)コロナなんかに罹るとは思へんかった。
たぶん、そんなことを云うお方が多いはずです。
名前を発表されたパチンコ屋に朝から300人を超える行列。
駐車場はすぐに満杯になり他県ナンバーの車も多いと、報道にありました。
日銭を稼がないと立ちゆかない商売を続けざるをえないしんどさは想像できます。
が、そこへ行列を作ってまで行くアホ連中に、やっぱり大阪やなぁとため息でした。
やりたいヤツは勝手にやれ、いつの世もアホはおるねんと思いながらも、回り回ってやって来るのが感染症です。
堺のパチンコ屋で感染した輩が大和川を超えて大阪市内にやって来ないとは限りません。
限りある命を大事にしてほしいなぁ、と、綺麗ごとを云うよりも、僕に&僕の家族にうつさんといてくれ!ですよ。
それにしても全自動核酸抽出リアルタイムPCR検出装置をなんで使わないのか不思議です。
人の命をどない思てるねん、役所のアホ!非常時にナニぬかしとるんや!と、ついつい汚い大阪弁が出てしまう今日この頃です。
これもコロナの悪影響ですよ。
と、自分のガラの悪さを棚に上げてコロナのせいにするおっさんでした。


by あるいる (2020-04-26 04:29) 

Take-Zee

こんにちは!
岡江さんの死は本当に悲しいことです。
いくらコロナでも、きちんとしたお別れくらい
残された家族には強く思います!!

by Take-Zee (2020-04-26 11:19) 

侘び助

岡江さんの訃報に・・・涙が止まりませんでした。
どんな治療も受けられる環境の人でさえ家族をおいて
旅立ってしまう・・・ 明日は我が身の・・・警鐘ですね(-_-;)
by 侘び助 (2020-04-26 11:36) 

JUNKO

罹っても病院で診察してもらえに怖さ、急変する症状に我々はどう対処したらよいのか、聞いても無駄な質問になっています。
by JUNKO (2020-04-26 19:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ステイホーム・ウィーク2日目が終わろうとしています。昨日は履
きっ放しだったスタッドレスを履き替えに、ちょっとだけ出かけて
しまいました。普段よりは減っているのでしょうけど、小さな子供
連れ家族がうろちょろしていたのにはちょっと驚きでした。
PSSは新聞記事で知りました。何かとやり玉に挙げられる厚労省で
すが、この機会にいっそ大改革される動きが出てくればいいのにと
コロナ撃退の薬が承認なんたらで、デビューがさらに遅れることを
今から危惧して止みません。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-04-26 20:14) 

yokomi

 ほんと、武漢コロナは早く落ち着いて欲しいですね。富士山がとても綺麗(^_^)v
by yokomi (2020-04-26 22:31) 

snow

新たな感染者が少し減少の兆し
GWが大事ですね みなさん出歩かないで
集まらないで 心の叫び
僕は実家に帰らない 外食しない
公園散歩だけ
by snow (2020-04-26 23:06) 

らしゅえいむ

ステイホーム!
おうちにいてくださいね
と言われると
はいっ!
って・・・>^_^<
by らしゅえいむ (2020-04-26 23:52) 

向日葵

ステイホームの効果かしらん。。
富士山がいつもより奇麗に見えましたか?

今は何より医療です!!
こんかいのコロナ騒ぎで如何に我が国の医療が脆弱で
現場任せだったのかをつくづく思い知らされました。

早急に手を打つべき!!です!!
by 向日葵 (2020-04-27 06:07) 

Inatimy

岡江久美子さんが亡くなったのは、あまりに突然のことでショックでした。
ますます、出来るだけ家にいようと思いました。
たとえ対策が緩和されても、しばらく様子を見ないと心配です・・・。
by Inatimy (2020-04-27 06:40) 

U3

こんにちは。
岡江久美子さんはわたしと同い年でした。・・・合掌。
COVID-19禍は、他国では天災だが、日本では人災だ。
こんな時に人々を救えない為政者など要らない。
与野党共にだらしがない。
こんなに政治が大切だとは思わなかったと気づいてももう遅いのかもしれない。
by U3 (2020-04-27 13:37) 

kome

薬事法変えて、薬の開発or輸入をOKにしたいですね。
過度の自粛は竹やり訓練っぽいかも。



by kome (2020-04-27 14:12) 

足立sunny

愚痴を言っても検査体制のどうしようもない不備は変わらないのですけれど、これじゃあねぇとため息は出ます。
雨が2週間降り続けばいいかもしれないと、天に祈ってます。
by 足立sunny (2020-04-27 15:48) 

kome

失礼します。
拡散したい情報があるので、ちょこっとお寄りください。

by kome (2020-05-02 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。