SSブログ

『ローマの休日』   [映画]



自粛の重圧が人を苛立たせるのか、怒りっぽい方が増えた。
朝食用のパンを駅前のヤマザキへ買いに出て、カリカリした人を見受ける。
まあ、だいたいが爺さんなんだけど、当たるっちゅうのか、怒りっぽい。

やだなぁー、と思いながら、私は頭の中で「じゅうまんえん」のエコー。
人を羨むことはしないけれど、貰えない30万円より、貰える10万円が嬉しい。
文句ばっかり言う人が多いけれど、素直に、単純だから、楽しみぃー。




1.JPG

以前、kome さんとこであった、ビン底写真。
そう言うのが撮れないかなぁーって、散歩のときに考えていた。
江戸川の土手の手前の駐車場で、失礼しました。






『ローマの休日』
ローマの休日.jpg


■ 作品データ
 原題/Roman Holiday
  制作年/1953
 制作国/アメリカ
 内容時間(字幕版)/119分
 ジャンル/ラブロマンス/青春

■ 受賞歴
  第26回(1953)アカデミー賞主演女優賞「オードリー・ヘプバーン」
  第26回(1953)アカデミー賞原案賞「イアン・マクラレン・ハンター」
  第26回(1953)アカデミー賞モノクロ衣装デザイン賞「イデス・ヘッド」

■ 解説 永遠の人気女優A・ヘプバーンが名優G・ペックと顔合わせ。周囲の目を盗んでローマの街に出た小国の若い王女と、彼女と出会った新聞記者。2人の恋を描いた、永遠の名作!◆ ある小国の王女アンはヨーロッパ各国を表敬訪問する旅行で、イタリアのローマに滞在することに。だが、過密スケジュールや疲労のため、気晴らしにと側近たちの目を盗んで街に出てみる。そこで偶然、彼女と知り合った新聞記者ジョーは、なんとかこれを特ダネにしようと考え、彼女を市内観光に連れ出し、彼女が自由を満喫する模様を、ひそかにカメラへ収める。一方、王女の失踪に大あわての大使館は、その捜索に全力を挙げるが……。


全くもって古びていない映画、私が生まれる前の映画かいと、驚く。
さらに最後のクレジットを見ていて驚いた、ドルトン・トランボの名前!
絶対恩師と嘗て熱く語り合った、あの『ジョニーは戦場へ行った』の作者だ。

なんども見ているのだけど新鮮に感じるのは、ローマが素敵な街だからなのだ。
67年前の映画に違和感を感じるのは、やたらにタバコを吸い、ゴミを投げ捨てること。
もし全く同じように作っても、ごみは捨てないだろうし、煙草も吸えないだろう。

室内の撮影では、画面がモクモクしており、見るからに煙たそう。
そしてそれが当たり前であったのだし、副流煙の怖さを知らなかった。
そんな余計なことを考えるほど、登場人物が煙草を吸い、ポイ捨てをしていた。

ある種のファンタジー映画なんだろうが、素敵だわ。
一日かぎりの恋だけど、一生モノの純愛ですな。
ヘプバーンを妻に投影して、上品さまで似ていると、うっとりしているのさ。

おそらく、また見るのだと思う。
今度は、コロナが終わって、妻をローマに誘って、休日。
はやく終わらないかな、このコロナ。




2.JPG

  魅力的な唇になるために、優しい言葉を話しなさい。
  愛らしい瞳を持つためには、人の良いところを探しなさい
  スリムな体型のためには、お腹を空かした人に食べ物を分けてあげなさい
   (サム・レヴェンソン)

唇が魅力的ではないし、瞳も愛らしくない、オレ。
さらに、肥満したまん丸の体型で、恥ずかしい限りだ。
世の中の役に立つことを、しなくっちゃと、思うだけなのかな。




3.JPG

お犬様の肖像権を守り切った写真として気に入ってる。
落ちた花びらを写していたら勝手に割り込んできたんだけど。
何となく、ズレたバランスが気に入ってるの。




4.JPG

おそらく、自粛明けには、世の中がだいぶ変わっているように思う。
自分ちでは、今までと変わらない生活を守りたいと思っている。
そのためにも、健康管理の、気も手も抜けない。




5.JPG

また更に続く自粛の一週間。
妻にも、土手ですれ違う人にも、優しくありたいと思う。
そしてやがて届くマスクに感謝し、10万円を心待ちにする。




ファイト!





ファイト!(143)  コメント(14) 

ファイト! 143

コメント 14

ゆうのすけ

最後の画像!とても素敵です。
我が我がとか イライラ とげとげしさとかって伝染力が結構大きいですよね。一瞬で周りの空気も黒い雲が湧きだしちゃって。。。
やさしい気持ちで ぽっかりと白い雲を浮かばせておける 自らの心の中の許容量を保っておきたいです。^^
ローマの休日!ストーリーは細かくは覚えてないんですが あの階段とアイスクリーム 真実の口 二人乗りのスクーター!は いつもぽんぽんぽん!と思い出すのです。なぜか私は ヒデとロザンナと一緒に記憶しちゃっているのでした。(^^;)
今日は洗濯・布団干し日和になりそうですね。☀~
by ゆうのすけ (2020-04-19 00:56) 

あるいる

いつか来るママさんとのローマの休日に備えて準備は怠りなく、ですよ。
それまで元気で健やかにいてください。
ダルトン・トランボの名前がエンド・クレジットに出ているとは気がつきませんでした。
赤狩りで逮捕されて監獄暮らしをした後に偽名で書いた「ローマの休日」の脚本ですから、Story by DALTON TRUMBOと僕の持っているDVDのパッケージに書いてありました。
「ジョニーは戦場へ行った」は観ていると胸が息苦しくなるので、きちんとは観ていません。
こころあたたまるファンタジーの「ローマの休日」と、こころが苦しく痛くなる「ジョニーは戦場へ行った」が同じ作者だと知ったときには驚きでしたよ。
それにしてもオードリー・ヘプバーンはチャーミングやなぁと再確認し、ママさんの結婚式披露宴での屈託のない大笑いの写真を思い出しました。
土手を歩きながら散った桜の花びらにゆく春を惜しんでいると散歩の犬が視界に入って来る。
犬の向こうに目をやると土手に座って散りゆく花を眺める老夫婦。
その背中から視線は上にあがり空にティルト・アップして青空へ抜けて行く。
そんなおだやかで平和なラスト・シーンを想像した今日の写真でした。
そんなおだやかな日が早く来てほしいものですよ。
しみじみ。


by あるいる (2020-04-19 04:35) 

Take-Zee

おはようございます!
コロナ騒動、早く終わってほしいです!
毎日、16時ごろに発表される”本日の感染者”・・
東京の数字ですが一喜一憂しています!

by Take-Zee (2020-04-19 07:56) 

テリー

私も、10万円もらえそうで、楽しみです。買う物は決まっていますが、ーー。
by テリー (2020-04-19 10:50) 

yuppie

上から3枚目の写真の中にカエルをみつけましたっ♪

by yuppie (2020-04-19 14:50) 

JUNKO

何度見ても楽しい映画ですね。前回も、今回も我々夫婦のバックスタイルと重ねてみます。
by JUNKO (2020-04-19 15:12) 

いろは

こんにちは^^
「ローマの休日」tommy88さんは、まだ生まれていなかったのですか〜
私は10万円、頂きません。遺族年金を頂いていますので...。
by いろは (2020-04-19 15:31) 

U3

市川の西の果て、江戸川の土手。
わちきも10万円は喜んで貰うぞえ。
by U3 (2020-04-19 17:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

テレワークの思わぬ負の副産物が近頃のトップニュースに名を連ね
るのも無理はないなと、早朝のみなとみらいのオフィス街路上で小
競り合いを繰り広げていたサラリーマンお二人を見て実感しました
喧嘩慣れしていないのか、どちらも非常にぎこちなく、幼稚園児の
喧嘩を見ているようでした。道行く人はまだ疎らな早朝の出来事、
誰もかかわることはありません。
自身の自粛度は財布の中身の減りが非常に遅い事でも証明して見せ
せることができます。マスクと10万って変な組み合わせでもあり
ます。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-04-19 17:28) 

向日葵

昨日と言い今日と言い、最後の一枚がとても素晴らしい!!
です!!

ワタクシ達も、こんな老夫婦になれたらなぁぁ。。
by 向日葵 (2020-04-19 17:39) 

侘び助

2人並んで・・・後ろ姿に・うるうる…
撮りたくても相手は遠い世界に~( ;∀;)”
by 侘び助 (2020-04-19 18:11) 

snow

『ローマの休日』そういう映画なんだ
映画に疎い自分全く知らなかった
自由を満喫する様子写して更に惹かれる わかる わかる

お犬様素敵な写真(^^)/
by snow (2020-04-19 22:36) 

yoko-minato

ローマの休日・・・何度見たことでしょう!!
昔の映画とは思えないほどいつ見ても素晴らしいです。
ヘプバーン、大好きです。
清楚でいつまでも美しい人でしたね。
人柄も知っているわけではないけれど優しい人柄が
知られていますよね。
by yoko-minato (2020-04-22 17:21) 

engrid

トゲトゲしてない、、ねぇ〜深呼吸してみない、、
にっと笑ってみない、への字の口もと気づいた、鏡のまえでね
気づかないうちになってたりしてね
ローマの休日、大好き
by engrid (2020-04-23 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。