SSブログ

とうさん   [新聞から]



♬ オシャレでシックな レナウン娘が ♬
♬ ワンサカ ワンサ ワンサカ ワンサ ♬
♬ イェーイ イェーイ イェイ イェーイ ♬

50代の妻も、知ってるという。
私の記憶ではシルヴィ・ヴァルタンも歌うレナウンのCMソングだった。
妻はそれよりずっと後のCMで知ったはずの、息の長い歌だった。

一昨日の夜、そのCMソングをつい口ずさんでしまった。
おそらくもう時代についていけなかったのだろうが、コロナがトドメ。
レナウンが民事再生手続きに入り経営破綻した。倒産である。

自粛と言われ、公務員と年金組は、あまり心配せずに引き籠っている。
世の中では生きるのに精いっぱいで、力尽き、倒れていく人が確実に増えてきた。
そんな実感がグイグイ迫って来るニュースだった。


リーダー不在と言うのは簡単だが、どうすればいいのか。
映画も見尽くして来て、しょうもない映画に出くわすようになってきた。
快適生活を過ごしている方は皆無だろうし、憤懣やるかたなく、人が怒りっぽい。

些細な、いざこざ、小競り合い、罵り、ストレスがかさむ。
この期に及んで、厚労省の壁がまだ崩れずに意地を張る。
高3、中3の子どもたちや、その家族は不安でいっぱいだろうと同情する。




AA4I6306.JPG


晴れの日には、時間をずらして里見公園まで自転車で走る。
やっぱり1D X Mark II は仕上がりがイイなと嬉しくなる。
ほんの些細な、快感、喜び、嬉しさ。




AA4I6301.JPG


22日(金)、夜の10時から2時間、村上ラジオがある。
これは楽しみで、別世界に移行して、村上春樹の世界にたむろする。
ささやかな楽しみは、希望に似て、忍耐力を強める。




AA4I6231.JPG


自粛が解除され、どの程度の笑顔が戻るのか、不安を引きずりながら。
先行する他県の様子を垣間見ながら、我々の番になったらどうしよう。
そんなことも話題になり、プールへ泳ぎに行きたいねと妻が言う。





AA4I6187.JPG


卑しん坊だから、ピザを食べに行きたいし焼き鳥も行きたい。
ちゃんとした店でね、マスター大変だったね、応援するよって。
善人登録して、イイ人ぶって、しばらく見なかった笑顔を見に街へ。




AA4I6165.JPG


あと少し、もう少しだよ。
でも、第2波が怖いと言い、第3波も怖く、秋に要注意だとか。
ディズニーシーはいつ再開するんだろう、夢の国でリフレッシュしたい。




ファイト!





ファイト!(139)  コメント(18)