SSブログ

群盲撫象   [新聞から]



437円、現在の所持金である。
先月からずっと変わらないので、まだやっていけるのだと思う。
それにしても、安倍さんのマスクも10万円も、楽しみだけど来ない。

大変だと言う人がたくさんいて、同情する。
パチンコへ行く人は勝手にすればいいし、愚かだなと思うだけ。
今は、調べものが楽しくて、時間がない。


かなりの運動不足だと思うので、意識的に里見公園へ行く。
薔薇を写すと特命を作り、人には近づかず、ぱっぱと写して帰って来る。
自選の薔薇写真5枚と、考えたこと、調べたこと、発表。





IMG_3676.JPG


■東京都の検査実施人数と感染者(陽性患者)数
 5月3日の検査人数は399人、感染者数91人
 5月4日の検査人数は 219人、感染者数87人 
 5月5日の検査人数は 109人、感染者数58人
 5月6日の検査人数は 65人、感染者数38人。
 5月7日の検査人数は111人、感染者数23人
 5月8日の検査人数は134人、感染者数39人
検査者数は増えるどころか減少し、これで、感染が減っていると言えるのか。


ものごとを考える時、まず、誰が得するのか、儲かるのかを絞る。
感染者数が少ないと得したのは、五輪を絶対に開催したかった人。
五輪は延期となり、しかし、態勢が再構築されていない。




IMG_3687.JPG


PCR検査機は、昔から天下りで厚労省OBが入ってる杏林や栄研が使用された。
ゴミが多く検査には前処理が必要で、それを手動でするから医療技師も感染する。
判定精度も悪いのだけど、現場は採用された検査機を使うしかない。

全自動で技師の負担もない、感染もない、そんな装置が欧米で使われている
だから収束も早くなるのだが、おもちゃの装置を天下り企業だからと使う。
何人が死んでいるのだ、会社をどれだけ潰すのか、でも、再就職先も大事だね。




IMG_3700.JPG


検体採取が難しい、検査に熟練を要すなど、明らかなうそだった。
現場の悲鳴を無視して、完全自動のPCR検査装置の使用を拒否していた。
「どうしたら人材不足を解決できるんだろう」という落ちなきニュース。

マスコミが、なぜわざわざ手作業のところを選んで取材するのか不思議だった。
なぜ海外ではたくさん出来るのか、考えないならマスコミじゃない。
臨床検査技師の立場を守るために、全自動を排除し続けるのは無理である。

専門家会議の尾身副座長が、懇切丁寧に、出来ない理由を語った。
この期に及んで、人材不足、手作業の熟練が大変だと、刷り込む。
刷り込まれた人々は、海外が全自動で数をこなしていることを、飛ばす。




IMG_3718.JPG


クルーズ船の時、世界から注文を受けている会社が打診した。
全自動PCR検査を使ってくださいと、3日で乗員乗客、全員の検査が出来ますと。
厚労省は、もう入っている企業があるからって、申し入れを断った。

申し入れた会社は、日本での認可に時間が掛かりすぎるので、海外を市場にしている。
世界シェアの50%を押さえ、収益は海外が80%、国内を相手にしない無名の会社。
既に1か月、山梨大学と山中教授は知っていて、遠慮がちに言い始めている。

ナスダックの時価総額289億円の小さな会社である。
ここの試薬をイタリア、フランスが押さえ込みに来ている。
早くしないと、国内に回って来なくなるけれど、首相周辺は壁を作る。




IMG_3772.JPG


■ 富士フイルム、PCR検査を自動化 件数増へ熟練不要に
PCR検査は対象者から鼻や喉の奥の粘膜(検体)を採取し、試薬で遺伝子を増やして判定する。開発した試薬は検体やプラスチック製のチップを装置にセットするだけで自動的に遺伝子を検出・測定する。チップに半導体製造技術を応用した微細な溝を設けたため全自動でできる。 (日経電子版/2020/5/8 2:00)


マスコミが掘り起こしてくれないから、肝心なことが消えていく。
富士フイルムが出した試薬は、-20℃保存が必要な検査試薬である。
ディープ・フリーザーを用意して保存しなければならない。

だが、PSS社の冷結乾燥試薬の新製品は常温保存で、世界から買い注文が来る。
だから特措法を使って試薬を国が押さえ込むべきで、まずは日本人のためにね。
PSS社は大館にある試薬の工場を増設し、作業員の求人も出している。

世界が買いに来る会社の機械と試薬、まだ届かないマスクより必要なのだけど。
抗体検査と抗原検査を混同したコメンテーターが余計な意見を言う社会。
相変わらず、竹槍を使って本土決戦に備えようとする愚かさ、嗤う。

松戸にある小さな会社の株を、独・英・米の大手投資会社が買いに来ている。
目の付け所というものがあるが、ちょっと日本、危ないと思う。
日本丸からの脱出を、近づく大地震の恐怖の中で考え始めている。


群盲撫象(ぐんもうぶぞう) 〔大勢の盲人が象の体をなでて、それぞれが自分の触れた部分の印象だけから象について述べたというたとえによる〕 凡人には大人物や大事業などの全体を見渡すことはできないものだ。元来は、涅槃経・六度経などで、人々が仏の真理を正しく知り得ないことをいったもの。群盲象を撫ず。 (大辞林)




時間を稼ぐためと言っていたはずだが、稼いでも先が見えなくなっただけだ。
官僚も課長以上、国会議員、全員の給与も歳費も返上して、それで考えて欲しい。
友だちの店が潰れる、教え子の会社が潰れる、その痛みが想像できないのかな。




ファイト!






ファイト!(134)  コメント(12)