SSブログ

『パーフェクト・ケア』   [映画]



現在の見えざる不安、それはサル痘。
米国のサル痘感染者、5000人突破 NYなど緊急事態宣言

コロナをどう扱うかという出口の話が始まって、希望の光を見ていた。
するとまた神は、新たな難題をぶつけてきましたぞ。
世界の景気後退が懸念される中、新たなリスク要因が生まれたのは困りもの。

8月からまた値上げも始まるけれど、サル痘の方が怖い。
だって、サル痘は男性から男性への感染だという。
暫く男性との付き合いは辞めて、女性としか飲みに行かない。





『パーフェクト・ケア』
0d0dbb8514963bfe.jpg

■ 作品データ
 原題/I Care a Lot
 制作年/2020
 制作国/アメリカ
 内容時間(字幕版)/119分
 ジャンル/コメディ・サスペンス/ミステリー

■ 解説 「ゴーン・ガール」のR・パイクが、またもや冷徹な悪女に扮して強烈な個性を発揮。第78回ゴールデングローブ賞ミュージカル/コメディ部門で主演女優賞に輝いた衝撃作。法定後見人として活動するマーラ。実は彼女は、老人介護施設の経営者や医師らと結託し、金持ちの高齢者たちを要介護者に仕立てては彼らを強制的に施設に送り込み、その財産を横取りする冷徹な悪女だった。老人のひとりが死去し、施設に空きが出来たと通知を受けたマーラは早速、次の獲物を物色し、資産家の老女ジェニファーを例の手段で施設に送り込む。しかしその老女の背後にはなぜか、凶悪なロシアン・マフィアが控えていた。

斬新な手法で今までにない作品世界、月並みだが、あっと言う間に見終わった。
悪い人たちだらけという不思議な構成で、段々印象が変わっていくのが面白かった。
ドンパチ物の怖さはあるけれど、このブラックな世界観を皮肉として見た。

老人介護がカネになるなら介護は行きわたる。
しかし、補助金が乏しければ、金のない相手は介護しない資本主義社会。
それを逆手にとってデフォルメした映画だと思うが、怖い社会を垣間見る。

ワルぶるな、ワルになり切れとでも言いたいのだろうか。
偽善者という自覚のないまま、実はサービスは売り付けられている。
今はアメリカにしかない病んだ社会、いずれ世界に浸透するのかな、と楽しんだ。




円高だと騒ぐ
20220724_044749.jpg

先々週までは円安が過ぎると大騒ぎをしていたが、今は円高だという。
確かに円安による輸入品の値上がりは痛かった。
しかしこの元凶は金利差で、アメリカが落ち着けば自ずと解消されるもの。

怖いのは、EUの中央銀行が利上げしたこと。
国力の差が歴然としている中で、統一通貨の金利を上げたのだから、困る弱小国。
金利が上がれば借金の返済も増額、国債にしろ住宅ローンにしろ首を絞める。

ここ2か月ほどの急激な円安は恐怖だった。
しかし、日銀はよく踏みとどまり借金地獄を作らなかった。
秋から冬にかけて、利上げしたEUの景気後退と、分裂が今は怖くなった。




前後賞付き
20220724_144319.jpg

基本的に鰻の蒲焼が大好きで、鰻重を食べさせてくれるなら、働く。
土用の丑にかこつけて、蒲焼を買いまくって数日間食べ続けた。
冷製鰻をのせた冷奴まで作って食べたのだった。

伊東に来ると、そこは静岡県、夕方になると鰻を焼くニオイがあちこちでする。
伊東でいちばん多い店は干物屋さん、次いで寿司屋さんが多いと歩いていて思う。
そして、鰻屋さんも結構多くて、静岡だからなのかしら。




時代は変わって禁句
20220724_162504.jpg

伊東の街を散歩していて、蔦に絡まれた家を多く見る。
廃業なさったのだろうか、今では叩きのめされる店名のスナック、ご臨終。
幼稚園の頃好きだった絵本「ちびくろサンボ」、ちび、くろんぼ、禁じ手だわな。




それでも日は昇る
AA4I8040.jpg

90歳を超える父親の介護を嘆く友人がいる。
親である限り、子どもの世話にはなりたくないと考えるもの。
それでも受け入れてもらえない限り、子どもが世話をするしかない現実。

老人介護ビジネスの「ワル」の映画を見てから、次は安楽死かと考える。
闇のビジネスも怖いけれど、安楽死を求める人もいよう。
蛇の生殺しのような介護が、果たして本望であろうかと、我が身の行く末も案じる。




ファイト!





ファイト!(77)  コメント(14) 

往来で思うあれこれ   [日常]


市川で1週間を過ごし、夏を体験した気がしている。
眼科と歯科の、年に一度の健康診断を自発的に受けてきた。
じゃあまた来年ねと眼科で言われ、歯科医さんは歯垢を取りに来月ね。

運動生理学博士の三女に諭される。
リバウンドしにくい減量ペースは、1ヶ月に体重の5%以内ですよと。
伊東合宿で減量が進み過ぎたので、市川で少し調整を入れてみた。




時々森林浴を風呂でする.jpg
時々だけど森林浴を風呂でするのも乙


ユニクロの人権問題対応に対し、個人的不買運動を続けていたのだが。
綾瀬はるか様がCMで煽るのだし、この暑さではボクも快適下着が欲しい。
そして、伊東にはユニクロがない。

自ずと市川に帰ると、コルトンプラザに行きユニクロで下着を買う。
エアリズムウルトラシームレスボクサーブリーフ4点お買い上げ。
穿き心地がよく、下着の上からお尻を撫でるとサラッとしていてウットリ。

むかし、デートする時に夏場は自分の汗かきを恨んだものだ。
Tシャツはすぐに汗だくが沁み出て来るし、汗臭さも恥ずかしかった。
しかし今なら大汗をかいても速乾性、呼吸する下着ってそれは、快っ感!




江戸川に増水は似合わない.jpg
江戸川に増水と濁流は似合わない


集中力の話
2000年以降、人間の平均的な集中力の持続時間が12秒から8秒に低下したという。ちなみに金魚は9秒の持続だというが、負けたのだろうか。おそらく携帯電話、スマホの台頭で、確かにと思える局面が増えているのも事実だ。人の話をよく聞かなくなった、振り込め詐欺もそこはいち早く相手に考えさせないスピードで攻めて来るらしいし。要警戒であるなと、電話には出ない。




今期二度目の梅雨明けだった.jpg
今期二度目の梅雨明けだったのかも知れない


選挙期間中、出鱈目な話を正論のように繰り返す野党が怖かった。
マトモに教育を受けた、せめてもの良識があればアホかと思えるような話。
そんな嘘みたいな出鱈目を、自信たっぷりに語る方々が怖い。

一線を画して、自身と家族の生命、財産は知恵を駆使して自衛する。
無知な大衆によって政治が支配されることがないように祈りながら。
壺や仏像、仏具を売り付けようとする人には近づかないぞと逃げる。




結局サーモンと赤身が好き.jpg
結局サーモンと赤身が好きなの

休みの妻を誘って寿司でも食うかと出かけた。
ちょっと高めの寿司屋さんで食うのだけど、値段通りに美味かった。
かつお、あじ、いと美味し、個人的にはノドグロ、金沢で食ったのが勝ちかな。




高速道路の事故が多かったが到着.jpg


鰻に関する不思議
伊東のスーパーで中国産の鰻を見たことがない、と気づいた。
売られているのは小さいのは浜名湖産、大きいのは宮崎、鹿児島産。
国内産しか売らないのは理由があるのだろうか、静岡県。

やはり静岡県のプライドがそうさせるのだろうか、数軒回って、国産しか見ない。
首都圏だけが中国産ウナギを安売りの目玉にしていたのだろうか。
それとも、輸送ルートが閉ざされて今年だけの現象なのだろうか。

そんなことを思いながら市川でスーパーを回ってみたら、ある。
ちゃんと中国産ウナギを売っているのは、ん? 中国人住民が多いからか。
いや、伊東でも中国訛りの日本語を聞くから、やはり鰻国産主義圏なのか。




まぶし丼と肝吸い 3500円.jpg
まぶし丼と肝吸い 3500円

伊東の観光スポットになっている東海館。
その向かいに鰻料理店があり、「まとい」という店名。
柴又や成田、市川で食べるより安いのはどうしてだろうか。

静岡に来たら、鰻は食べようと積極的に思う、土用の丑。
平賀源内に煽られて、今年も前後賞付きで、食べる。
寿司は穴子が好きだけど、鰻重の方がもっと好き、始まった夏を乗り切る。




ファイト!






ファイト!(74)  コメント(11) 

入りづらい店の店主   [ひと]


新型コロナで変異株が猛威を振るい始め、感染者数が激増している。
これってもう、ずっと付きまとうのかもしれず、全ては自己責任と覚悟。
夏休みを前にして、観光客を見込んでいた方たちは失望しているのだろうな。

今年の梅雨は驚くほど早く明けてしまったが、またもや梅雨模様。
気象庁が梅雨明け宣言を出し渋ったのは、こういうことだったのかと思う。
マスコミも表現に困って、戻り梅雨と表現しているが、涼しいのは良い。




20220705_093342.jpg



いろいろと健康にまつわる話を聞く機会が増えた。
最近は特に眼の健康に関する話を意識するのは、自分の眼の調子が悪いから。
それには理由があって、PCモニターを見続ける時間が増えたからだと思う。

眼の疲れが原因だろうが、どうも視界が悪くなった気がしている。
それで、東京に帰る(厳密には千葉県市川市だけど)ついでに、眼の健康診断。
去年も少し眼球の渇きを言われ、点眼液を処方されていたその眼科に行く。




AA4I7550.jpg



褒め上手の女医さんと、褒め上手の看護士さんに助けられ、眼の健康診断を終えた。
コミュニケーション能力不足の私でも、ちゃんと目的を達成できてうれしかった。
しかも、結果は良好、ただ、白内障への対応準備を始めましょうと、また来年!

視力を計るのも、じっとしているだけだし。
自分の眼球の血管まで精密にデジタル表示され、おそるべし。
不安を抱えるより、それなりに、加齢にしては健康であると分かり、スッキリ!




20220716_003705.jpg

あっ、終電に間に合うかな、市川に帰る電車が終わるかもしれない。
店主にそう言われ慌ててお会計、お釣りって言われながらも、次回に、と店を出た。
6時の開店からガバガバ飲みまくって、店主の酔いは冷め、私の酔いが増した。

ほぼ1か月間、休酒をしていた。
飲酒復活はこの店と決めて、伊東合宿の試練に耐えていた。
泥酔するかと思いきや、6時間近く飲んでも、店を出て高円寺駅まで疾走できた。




20220609_183349.jpg

確かに始め、この店は入りづらかった。
実際、常連さんで成立する店だったけれど、排他的ではなく居心地が良かった。
店主も客も偏差値が高く、トークショーを楽しみ、世間話も泥臭くなくて良い、酔い。

店主さんは最近も所さんの番組に出、いくつもの番組に出た、出たがり屋さん。
猿岩石みたいな人で、世界中を長い時間をかけて流浪し、現地の言語をマスター。
学生時代から英語講師をして準備をし、世界を旅する生活も、最近終止符。

海外でサバイバルし続けてきた男、話も面白いし経験値が高く、分析の視点も面白い。
今年の、自分の、新人生での、出会った人第一号である。
仙人みたいな合宿生活を送る私だけど、店主さんとは親交を深めようと決めている。




hairizuraimise.jpg

今回、こちらに帰ってきた理由の一つは、この店に来ることだった。
金曜の夜、ゲリラ豪雨に見舞われて、常連さんが男子1、女子2だけだった。
開店前から閉店まで、スナックのママと客のように、ふたりで人生を語った。

ワインの試飲会に行って買い付けをしていた店主。
店に入った時には確かに酔っぱらっていたけれど、閉店まで頑張ってくれた。
去年、私の受けた大ダメージを、この店主さんは軽くしてくれる知性がある。

久々に、同性に対して、好き、という感情が芽生えたのだ。
また来月、山を下りて会いに来るときには、もっと賢くなっていようと決めた。
そんなこともあって、久々の BOOK 1st. で、文芸書をしこたま買い込んだ。

来月が楽しみである。
4回目のワクチンを打ちに帰って来るし、刺激的。
今週はもう少し、東京(厳密には千葉県市川市だけど)で仕事と遊びを楽しむ。




ファイト!






ファイト!(66)  コメント(9) 

愕きと共に   [考え方]


2021年、ボクの人生はひどかった。
そんな自分に溺れてたら、とんでもないことが起きた。
ちょっと信じられないことだし、受け入れがたいことだった。

安倍元首相が凶弾に倒れただなんて、アメリカじゃあるまいし。
円安ニッポン、治安まで地に落ちたのだろうか。
こういう象徴的な事件が、新しい余波を生み出さないことを願う。




AA4I7790.jpg

何でも安倍総理が悪いと声をそろえたマスコミや、何でも反対党の人の大合唱。
政権末期には、埃を出すために叩きまくられていたが、イメージ操作は不快だった。
風説が人間を殺人へと追いやることはないだろうが、今回の背景を知りたい。




AA4I7792.jpg

ニュースでは何度も「その瞬間」が放送された。
安倍元首相の背後を警護することの手薄さは素人でもわかった。
背後を警備するなら、安倍氏に背を向けて立つ必要があるが、見た限りいなかった。

1発目の銃声から2発目までの時間があり、とびかかれていない。
安倍氏に背を向けて警護していたなら、2発目の前に、と悔やんでしまう。
NHKの記者は1発目の銃声で、カメラを下に向けてしまった。

日本では慣れない銃声、怖くて当たり前だ。
責められるのは犯人だけで良い。
狂気の振る舞いをする犯人が、そこに至った道筋は知りたいと思う。




AA4I7793.jpg

政敵を毒殺したり、票を組織的にすり替えるロシアとは違う法治国家、日本。
反対するマスコミが投獄されたり行方不明になる中国と違う民主国家、日本。
演説中の浅沼稲次郎が刺殺された昔、危険な17歳と言われたが、今回は危険な41歳。




AA4I7794.jpg

嫌う人もいたけれど、安倍晋三氏には希望をもらった記憶がある。
彼のアイデアで設置された留学制度の恩恵を長女も得て、飛躍的に成長できた。
政治家としての安倍晋三しか知らないが、御苦労様、ありがとう、ご冥福を祈る。

急激な警察監視国家になることはないだろう。
劇的な空気の変化があれば警戒しようと思う。
ちょうど、コロナ感染者数が増加している現状のように、注視する。




ファイト!





ファイト!(56)  コメント(8) 

散歩枠が確定   [日常]


怒りを露わにしない日々が続いている。
ロシアに対する不快感は深まりプーチンへの怒りもある。
70年以上も前から同じことをやり、中国という仲間と帝国復活の夢。

怒りを露わにしないのは、もう諦めているからである。
無茶苦茶な公約を平然と掲げる口達者な候補者の、馬鹿者よ。
茨木のり子ふうに言い、自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ。




AA4I7643.jpg

人を失うばかりの2021年、痛みばかりが蔓延していた。
開き直って2022年、リゾートマンションを手に入れて、土台の肉体改造。
決意と共に伊東に入った頃は、まだ紫陽花も美しかった。

一人は寂しいが、妻も寛ぎに来るし、自分の日課をこなす日々。
明日は義母様のお世話で、市川へ久々に帰る。
暑すぎるのは困るけれど、書店にも行きたいので楽しみだ。




Screenshot_20220702-052342_Pedometer - Step Counter.jpg

朝は3時半ころには起きている。
眠くて仕方がないのだけど、「日の出」を見に海岸へ行くのが日課。
最近の、伊東の「日の出」時刻は4時半前後である。

帰宅時の歩数を見ると、大体が、朝の散歩はこの程度の歩数。
三分の一が下りで、平坦部が三分の一、残りが登り坂。
買い出しに行き、用事にも出かけるので、毎日1万歩を下ることはない。

始めは登り坂で息を切らしていたが、今は積極的に踏み出しても大丈夫。
大量の買い出しや、遠くへの遠征では電動自転車を使う。
しかし毎日のミニ山登りは足腰を鍛え、富士登山が来年には近づきそうである。




AA4I7718.jpg

杢太郎通りを突き抜けると、オレンジビーチに出る。
伊東では海から「日の出」があり、サンセットビーチではなかった。
オレンジの木もなく、まさに朝の陽光が、オレンジビーチの所以であろう。

まだ快晴の「日の出」は見たことがない。
毎日通えば、いずれ靄のない、快晴の時を迎えるであろう。
静かな波打ち際で、砂に足を取られる早朝も、気持ち良いものである。




IMG_0128.jpg

ホテルの浴衣で渚に出てくるカップルは、シルエットも眩しい。
この土地の水が美味しいように感じるのは、錯覚だろうか。
少なくとも空気には清浄感があり、清々しい。

体の基礎作りは順調に進んでいる。
自分へのご褒美で高円寺へ飲みに行こうと思いかけて、辞めた。
まだまだ始まったばかり、失敗をしないためにも、ストイックに行く。

散歩と水泳をしっかり組み込む時間が決まりつつある。
あとは課題のお勉強だが、ドラマを見ている暇もなく、淀みなく。
予定した猶予はまだあるが、20年前の半ズボンが穿けないでいる焦り。




ファイト!





ファイト!(69)  コメント(12)