SSブログ

青空を見上げる   [新聞から]



『週刊 村まつり育蔵』の始まり。
週刊という習慣が身に付くまでの試運転
3月6日(金)の陽光に誘われた写真を3枚、発表。


でも、その前に新型コロナの雑談

日本の入国制限措置に、韓国は不快極まる言いがかりをつけるのだが、狂気か。
「非友好的なだけではなく非科学的で、速やかな撤回を強く求める」
「不適切であり、背景を疑わざるを得ない」
首相と外相が異口同音に罵詈雑言をまくしたてる、狂気か。

発生国の中国に次ぎ、感染者は7000人に迫る韓国。
世界の100ヵ国以上が、韓国に入国制限を決めているのだが、日本にだけ反撃。
が、検査数が少ないと、日本、安倍叩きが社是のマスコミは友軍を出す。

そもそも杜撰ではあったが、入国を阻止しようとした豪華客船。
そこで爆発した感染者数を含んで日本の罹患者数と発表を続けた目的は何か。
都道府県別の警戒心は重要だが、客船での感染数を含んで発表し続ける悪意。

かの新聞社がテレビで報じるのは、トイレットペーパーが空っぽの棚ばかり。
不安心理を煽るばかりの映像は罪、それこそ風評被害を生み出す元凶。
24時間稼働中の製紙工場を写し、工場長へのインタビューが正しい。

冷静な対応を、これを文字と画像、映像で伝えるのが今のマスコミの役目だと思う。
だって、みんなで我慢するしかない状況になったわけだし。
口を尖らせて文句ばかりを言ってても、暗くなるだけじゃないか、と思う。




IMG_1223.JPG


弥生、3月、気分を上げ上げにして、創作意欲を喚起する、大事。
Take-Zee さん所で見た、3週間早いと言うモクレン。
江戸川の土手近くで見つけて嬉しくなった。




IMG_1227.JPG


赤い色、赤い花も好きだけど、白も清楚で嬉しい。
二十歳の乙女だった妻が白いブラウスを着て、眩しかった記憶。
青空を見上げると、そんな大切な記憶も甦るのだ、気分上昇。




IMG_1167.JPG


鳥も遊ぶけど、お母さんと一緒。
働くことも大事だけど、小さな子どもはお母さんと一緒が嬉しい。
妻は、どんなことがあっても、三姉妹と一緒に過ごし、子育てをしてくれた。

小学4年でリンチのように殺された心愛ちゃん。
公判で被告の父親は、この期に及んで暴力をふるっていないと言う。
大切に育てれば、どんどん吸収して成長していく小4なのだが、無念。


お母さんと、坂道をくだっていく。
それだけで、日々、たくさんの発見があり、笑顔が生まれる。
もちろん、お母さんはたくさん語り掛けるのだけどね。




ファイト!





ファイト!(117)  コメント(16)