SSブログ

混乱   [日常]



武漢ウイルスによる混乱が続いている。
習近平の隠蔽と、WHO事務局長の忖度、これが世界に蔓延させたのは明白。
米大統領が非常事態宣言を出したが、コロナ感染はある意味痛快と嘲笑する大朝日。

性根の変わらない連中が手取り足取り、揚げ足取り。
分からない人が分からないことを、素人の意見だけどと、語り続ける。
たくさんの混乱と、デマと、不安と、余計なお世話が蔓延している。


あーあ、景気は気持ち、気力、気合い。
大相撲が寂しくて、無観客試合のつまらなさを知る。
先の見えない不安が伝播するけれど、先を読んで、どこかで待ち伏せをするぞ。




1 クリスマスローズ.JPG

クリスマスローズは下ばかりを見ている。
だから下から覗き込むのだけど、非常に疲れた。
何人かのカメラマンが来ていたけれど、覗き窓を付けて写す人もいた。

12日の木曜日、国営武蔵丘陵森林公園に行ってきた。
国立大学の後期日程で、学内に入れず時間が出来た三女と妻と一緒に行った。
高速を使い90分ほどで到着、東京ドームの約65倍の広さ、デカイ。




2 チュー・リップ.JPG

週の初めに、依田さんのお天気検定がここから中継された。
そこで紹介されたのが、早咲きのチューリップ。
考えてみればチューリップを写したことがなかった、よし行くぞと決めた。




3 娘うつす.JPG

武漢ウイルスは猛威を振るい、長女の住むドイツも日本を越える危機状況。
長女の研究室も閉鎖し、自宅待機だと言う。
こういうのは、遠く離れて心配してしまう親心。




4 チューリッペか.JPG

買いだめや買い占めに走る日本人を笑うマスコミだった。
しかし、イタリアでもアメリカでもドイツでもやってるやん。
日本人が、ではなくて、人間がやん、と思う。

感染者数、死者数が横ばいの国や地域には、何らかの正しさがあるのだと思う。
ただ、自慢げに終息宣言もどきを発する中国を、模したいとは思わない。
我慢のしどころなんだろうから、晴れた日に屋外の花を追いかける。

夜学は全部休校になってしまった。
高額講座だったから返金はあるのだけど、勉強したかった。
自学に振り替えて、そして写真も撮らねば腕は落ちる。




ファイト!







ファイト!(120)  コメント(15)