SSブログ

蔡英文の決断   [旅]



見たことのある建物がTVに写されていた。
2月25日、CNN がイタリアで大変なことが起きていることを伝えていた。
Duomo di Milano が映し出され、中国や日本を名指しで怒鳴る人も映る。

教会への立ち入りも禁止、イタリアでの感染者はまだ200人余り、死者6人ほどだった。
それが現在、感染者は2000人、死者は52人と、1週間足らずで10倍に膨れている。
イタリア北部から大感染が広がり、そこは革製品の街だった。




DSC00521.JPG

EU の中から先駆けて、一帯一路に賛同し、国を開放してしまったイタリア。
中国から安い労働者が押し寄せて、この冬、コロナウイルスの大感染である。
台湾でTVを見ながら、やばいなぁ EU が食われる、と思った。

台湾のTVでは面白いことに、マスクの着用の仕方、外し方、ハナのかみ方。
子ども向けなのだろうが、そういう啓蒙ビデオが何度も流されていた。
マスクは政府が買い上げ、マイナンバーみたいなのを使って確実に限定販売。




IMG_0267.JPG

台湾の蔡英文政権は1月15日に新型肺炎を『法定感染症』に定めた。
2月3日に247人の湖北省在住の台湾人を帰還させた。
その中に感染者が1人いたことが到着後に判明、その後の台湾帰還を全て拒絶した。

結果的に、1148人の台湾人が湖北省に残ったままである。
2月5日には香港、マカオを除く中国大陸の住民の台湾への入境を全面禁止にした。
蔡英文氏は普段から中国と対峙しているから、思い切った先手を打てるのだろう。




IMG_0138.JPG

台北市内では、妻の足に難があり基本的に地下鉄を利用して目的地へ移動した。
鼎泰豊 本店 は、タイヤのキャラが思い浮かぶミシュラン1つ星。
炒飯と小籠包を食べたけれど、そつなく仕上げて美味。

異国の乗り物に乗るのは好きで、景色を見ているだけでも楽しい。
ただ、地下鉄は外が見えないので、人の観察のみ。
夕陽を見るのに行った淡水、途中から地上を走ったので景色は楽しめた。




IMG_0338.JPG

寺でも、入り口では強制的にアルコールを手に吹きかけられた。
ボランティア総動員という感じで、楽しそうなアルコール係だった。
違う寺では、官憲風の制服を着た人が、怖い顔をして手を出させるのだった。

こういう、いちいち面倒くさいことを徹底していることを好感している。
自分でピュッピュではなく、強制的にであっても、強制されている感じがしない。
みんなで安全を守ろうという、ある種の連帯感を感じる。

初動の決断が全てだったのかもしれない。
しかし今は、今からを守るしかない。
物流の一部はまだ、途絶えたままである。



ファイト!






ファイト!(88)  コメント(4)