SSブログ

青空を見上げる   [新聞から]



『週刊 村まつり育蔵』の始まり。
週刊という習慣が身に付くまでの試運転
3月6日(金)の陽光に誘われた写真を3枚、発表。


でも、その前に新型コロナの雑談

日本の入国制限措置に、韓国は不快極まる言いがかりをつけるのだが、狂気か。
「非友好的なだけではなく非科学的で、速やかな撤回を強く求める」
「不適切であり、背景を疑わざるを得ない」
首相と外相が異口同音に罵詈雑言をまくしたてる、狂気か。

発生国の中国に次ぎ、感染者は7000人に迫る韓国。
世界の100ヵ国以上が、韓国に入国制限を決めているのだが、日本にだけ反撃。
が、検査数が少ないと、日本、安倍叩きが社是のマスコミは友軍を出す。

そもそも杜撰ではあったが、入国を阻止しようとした豪華客船。
そこで爆発した感染者数を含んで日本の罹患者数と発表を続けた目的は何か。
都道府県別の警戒心は重要だが、客船での感染数を含んで発表し続ける悪意。

かの新聞社がテレビで報じるのは、トイレットペーパーが空っぽの棚ばかり。
不安心理を煽るばかりの映像は罪、それこそ風評被害を生み出す元凶。
24時間稼働中の製紙工場を写し、工場長へのインタビューが正しい。

冷静な対応を、これを文字と画像、映像で伝えるのが今のマスコミの役目だと思う。
だって、みんなで我慢するしかない状況になったわけだし。
口を尖らせて文句ばかりを言ってても、暗くなるだけじゃないか、と思う。




IMG_1223.JPG


弥生、3月、気分を上げ上げにして、創作意欲を喚起する、大事。
Take-Zee さん所で見た、3週間早いと言うモクレン。
江戸川の土手近くで見つけて嬉しくなった。




IMG_1227.JPG


赤い色、赤い花も好きだけど、白も清楚で嬉しい。
二十歳の乙女だった妻が白いブラウスを着て、眩しかった記憶。
青空を見上げると、そんな大切な記憶も甦るのだ、気分上昇。




IMG_1167.JPG


鳥も遊ぶけど、お母さんと一緒。
働くことも大事だけど、小さな子どもはお母さんと一緒が嬉しい。
妻は、どんなことがあっても、三姉妹と一緒に過ごし、子育てをしてくれた。

小学4年でリンチのように殺された心愛ちゃん。
公判で被告の父親は、この期に及んで暴力をふるっていないと言う。
大切に育てれば、どんどん吸収して成長していく小4なのだが、無念。


お母さんと、坂道をくだっていく。
それだけで、日々、たくさんの発見があり、笑顔が生まれる。
もちろん、お母さんはたくさん語り掛けるのだけどね。




ファイト!





ファイト!(117)  コメント(16) 

ファイト! 117

コメント 16

ゆうのすけ

ハクモクレンの純白さが青い空に映えますね。
先週半ばから鼻とのどの風邪気味だったのですが
昨日あたりから症状が落ち着いてきて 鼻もすっきりと。
喉のイガは少し残ってますが 今日あたりくらいまでの寒の戻りと
一緒にどっか飛んで行ってほしい週末です。^^
tommy88さんも体調崩されませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2020-03-08 00:09) 

cheese999

マスコミは売れてなんぼ、信用なりませんね(^_0)ノ
by cheese999 (2020-03-08 06:21) 

そら

モクレンが美しいですね。
家の近所でも咲いているのを昨日気付きました。
by そら (2020-03-08 07:12) 

Take-Zee

おはようございます!
週間・・待ってました!!
日本はウイルス騒動に加え、安倍の独断専行で
不安感が増幅されています。
 
by Take-Zee (2020-03-08 07:25) 

足立sunny

最後の一枚、これ今までで一番いいなあ、と思います。
by 足立sunny (2020-03-08 09:50) 

an-kazu

クリック数でなんぼのネットニュースも然り(# ゚Д゚)
やたらあおる記事に平行であります┐(´д`)┌ヤレヤレ
by an-kazu (2020-03-08 11:22) 

いろは

こんにちは^^
真っ青な空に、真っ白な木蓮、その美しさに
感動しました♪
そして今まさに開こうとしている一輪も素敵です!
by いろは (2020-03-08 14:14) 

テリー

青空をバックのハクモクレン、気持ちがいいですね。
by テリー (2020-03-08 15:27) 

snow

モクレン勤務先近くの街路樹に
どんどん咲いてきます
世の中の喧騒はよそに
季節は心癒される風景を見せてくれる
そんな中の今日の3枚 素敵だな(^^)/
by snow (2020-03-08 17:50) 

kenji-s

週刊になっても毎日訪問するのが"習慣"
になっているのでつい平日に来てしまいます
by kenji-s (2020-03-08 19:26) 

JUNKO

ハクモクレンの乳白色の色は餡とも言えない温かみと気品を感じます。こちらはまだまだです。

by JUNKO (2020-03-08 21:07) 

viviane

毎日ホリデーから週刊トミーになったんですね^^了解
韓国と蓮舫は放っておきましょう
木蓮も3週間も早い開花ですか
桜ももう直ぐでしょう?
お花見会場は中止ですが、桜の下を歩くのは自由ですよね?

by viviane (2020-03-09 13:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

春の到来を告げるモクレン、バタバタと3月突入でしたから花を愛
でる気持ちも失せておりました。この状態で桜もゆっくり楽しむこ
とはできないのでしょうね。
マーケットがいよいよカオスとなってきました。リーマンを超える
ショックがやって来るというアナリストもチラホラです。太陽の黒
点活動と結び付ける記事も出ています。先が見えないだけに今に集
中するしかないのでしょうね。とりあえずその前に今月は決算です

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-09 21:35) 

ゆうのすけ

追伸、(私のブログにお越しになって下さる)きたろうさんの記事で拝見したんですが 行徳橋の架替え工事が終わったみたいですね。
(今日から開通なのかな?)また走りに行かねば!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-03-10 14:55) 

向日葵

2枚目の白木蓮、凄く立派ですねぇぇ!!
by 向日葵 (2020-03-11 17:30) 

JUNKO

本当に週刊さんになったのですね。慣れるまで少し寂しい気がします。
by JUNKO (2020-03-14 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。