SSブログ

混乱   [日常]



武漢ウイルスによる混乱が続いている。
習近平の隠蔽と、WHO事務局長の忖度、これが世界に蔓延させたのは明白。
米大統領が非常事態宣言を出したが、コロナ感染はある意味痛快と嘲笑する大朝日。

性根の変わらない連中が手取り足取り、揚げ足取り。
分からない人が分からないことを、素人の意見だけどと、語り続ける。
たくさんの混乱と、デマと、不安と、余計なお世話が蔓延している。


あーあ、景気は気持ち、気力、気合い。
大相撲が寂しくて、無観客試合のつまらなさを知る。
先の見えない不安が伝播するけれど、先を読んで、どこかで待ち伏せをするぞ。




1 クリスマスローズ.JPG

クリスマスローズは下ばかりを見ている。
だから下から覗き込むのだけど、非常に疲れた。
何人かのカメラマンが来ていたけれど、覗き窓を付けて写す人もいた。

12日の木曜日、国営武蔵丘陵森林公園に行ってきた。
国立大学の後期日程で、学内に入れず時間が出来た三女と妻と一緒に行った。
高速を使い90分ほどで到着、東京ドームの約65倍の広さ、デカイ。




2 チュー・リップ.JPG

週の初めに、依田さんのお天気検定がここから中継された。
そこで紹介されたのが、早咲きのチューリップ。
考えてみればチューリップを写したことがなかった、よし行くぞと決めた。




3 娘うつす.JPG

武漢ウイルスは猛威を振るい、長女の住むドイツも日本を越える危機状況。
長女の研究室も閉鎖し、自宅待機だと言う。
こういうのは、遠く離れて心配してしまう親心。




4 チューリッペか.JPG

買いだめや買い占めに走る日本人を笑うマスコミだった。
しかし、イタリアでもアメリカでもドイツでもやってるやん。
日本人が、ではなくて、人間がやん、と思う。

感染者数、死者数が横ばいの国や地域には、何らかの正しさがあるのだと思う。
ただ、自慢げに終息宣言もどきを発する中国を、模したいとは思わない。
我慢のしどころなんだろうから、晴れた日に屋外の花を追いかける。

夜学は全部休校になってしまった。
高額講座だったから返金はあるのだけど、勉強したかった。
自学に振り替えて、そして写真も撮らねば腕は落ちる。




ファイト!







ファイト!(120)  コメント(15) 

ファイト! 120

コメント 15

ゆうのすけ

昨日は 雪とソメイヨシノの開花に二度驚きました。
寒い寒いと感じながら 頭の中を「なごり雪」の歌詞が
過ぎて行きました。☆彡
by ゆうのすけ (2020-03-15 01:48) 

あるいる

マスクと消毒用アルコールは商品棚から消えたままの大阪ですが、ティッシュとトイレット・ペーパーは姿を見るようになって来ました。
新聞情報ではマスクの増産が続いているとありましたが、いったいどこに消えているのやらと、不思議です。
孫さんは100万枚を海外から入手し寄付するそうですが、いつどこにどんなふうに届くのか見物です。
僕の手に入ることはないでしょうけど、ね。
ドイツで一人暮らしを続ける長女さんはマスクを入手できているのでしょうかね。
マスクでは感染を防げないとわかってはいても、心配になるのが親心でしょう。
通勤電車から高校生や学生の姿が消え、混雑は少しだけ緩和されている大阪です。
街中にたむろする中高校生や学生の姿はよく見かけますし、着物&袴姿の女子大生の姿は増えています。
卒業式やってはるんやなぁ~と、派手な女子大生の姿を遠目に眺めていますよ。
明るい陽射しの中のチューリップはまさに春の色で溢れていますよ。
ノーテンキおやじでも手放しに喜べないのがちょっと残念です。

by あるいる (2020-03-15 04:51) 

Take-Zee

おはようございます!
このウイルス騒動には気がめいりますね!
そんな中、明るく咲くチューリップがいいですね。
 くれぐれも武漢ちゃんにはご用心です!!

by Take-Zee (2020-03-15 07:36) 

snow

春らしい 素敵な写真
暖かぽかぽかチューリップ

喧騒から逃れて
写真撮ったり本読んだりいつもより
自分の時間が多い今
有意義であります\(^-^)/

by snow (2020-03-15 11:13) 

ナツパパ

朝日の編集委員は、つい本音が出てしまったのでしょう。
頭を下げてますが、下を向いた顔からは舌が出ているかもしれません。
by ナツパパ (2020-03-15 11:34) 

いろは

こんにちは^^
やはり腕の違いを痛感させられました^^
柔らかな雰囲気のクリスマスローズ、素晴らしいですね♪
我が家と同じ白に斑点が入ったお花、素敵です!
透き通ったチューリップが綺麗ですね〜♪
お花を見ている時は、嫌な事が忘れられますね^^
by いろは (2020-03-15 15:12) 

kenji-s

チューリップは元気をくれます
部屋に活けてあるものとは活きが
違います
by kenji-s (2020-03-15 19:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

新しい年になる前、横浜公園では一斉にチューリップの球根が植え
られます。2週間に見た時は地中から3㎝位葉っぱが顔を出してい
ましたが、現在は倍以上にはなっているのかなと、今月一杯はどう
やら車通勤となりそうで、公園観察ができずに少々運動不足気味な
日々を送っています。GW前には例年満開を迎えるチューリップ、
それまでにはなんとか方向性が示されていればいいのですがね。



by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-15 21:44) 

viviane

三寒四温を繰り返す日々
情勢も少しずつ春へと向かうと良いですね
2月に二度の旅程キャンセル GWはスペインを予定しています
でも、この調子じゃ無理かも・・・(;_;
安倍さんが達郎の次に好きな私ですが「私をスペインに連れて行かなくても行くわよ」とは~流石のviviちゃんでも今言えない
彼のお嫁さんにはなれないわ~と思う今日この頃
by viviane (2020-03-16 00:26) 

あとりえSAKANA

クリスマスローズは地植えにせず、
植木鉢に植えて高い所に置くべきですね。
自宅のもこれ以上は無理!な姿勢を
とってみましたが良い画像が撮れません
でした(-x-;)
by あとりえSAKANA (2020-03-16 11:06) 

せつこ

全く同感ですわ!
WHO事務局長のあの発言は中国寄り、と考えてしまいます。
お嬢様心配ですね、ドイツも無事終息することを願ってます。
by せつこ (2020-03-16 17:26) 

JUNKO

最後の一言が特に耳が痛いです。北海道知事の非常事態宣言は適切であったか。収束した段階で検証されることでしょう。
by JUNKO (2020-03-16 20:11) 

yoko-minato

お花の写真・・・素晴らしいですね~。
毎日コロナの話ばかり、どこも閉鎖され
歩くことと買い物しかできない日々です。
グッド・モーニングの検定は毎日挑戦
して応募しています。
頭の体操です。

by yoko-minato (2020-03-17 04:26) 

テリー

テレ朝の羽鳥がMCをしているモーニングショー、玉川とか青木理とか、反安倍で、凝り固まっていますから、
新型肺炎についてのコメントは、聞いていて、馬鹿馬鹿しいので、最近は、ほとんど見ません。
中国が、武漢封鎖、北京封鎖など、強引な手法で、比較的短い期間で、収束させてきているのは、一つの見本でもありますね。
アメリカも、国家非常事態宣言で、8月までに、収束できるか、大統領選に、すごく、影響しますね。
日本も、医療体制を崩壊させずに、新形肺炎への対応できる病院、ベッド数を増やしていけば、なんとか、乗り終えられるでしょう。
by テリー (2020-03-17 11:09) 

engrid

チューリップ、春色でウキウキ、愛らしいですね
皆さん、どこの奥にも関係なく、走る人は走って、焦るのね、と呆れながら、悲しくも、、妄想と迷走
by engrid (2020-03-21 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。