SSブログ

文句を垂れながらも平和な日本   [新聞から]



学校関係の友人から、応援しなよと言われ、善人ぶって登録をした。
大量には食べられないけれど、冷凍ものを少量に限り、お助けです。
食べて応援! 学校給食キャンペーン(https://www.umai-mon.com/user/collection/1100)

■ 学校給食の休止に伴う未利用食品活用緊急促進事業
学校給食の取りやめを受け、全国の給食関連事業者の皆さんが多大な影響を受けています。◆うまいもんドットコムでは、全国の困っている給食関連事業者を支援するため、未利用食材の購入支援キャンペーンを実施しております。◆みなさまの多くのご賛同とご協力をお願いします。





群盲撫象.JPG

中国が強いのだと思い、倒せるのはトランプしかないのだろうか。
ヘンテコな男トランプだけど、中国を叩かせたら右に出る者はいない。
野党のおバカさんは、WHOが検査、検査と言うとるぞと政府を「追及」する。

スクラップブックを眺めながら、衆愚政治が繰り広げられる。
群盲撫象とはよく言ったもので、足を撫で、鼻を撫でこれが象だと喚いている。
WHOの事務局長を糾弾してほしいなレンポーさんに、辻元議員に。




緊急事態宣言は予定通り3月19日をもって終了.JPG

緊急事態宣言は予定通り3月19日をもって終了、と北海道知事が言い。
聞いた時には元道民としてホッとしたものだ。
と、KALDI の「雪見だいふく」みたいな「さくらもちアイス」で解除を祝った。




IMG_1929.JPG

市川の小学校はまだ復活しないけれど、先日、校庭に多くの大人を見た。
校内放送を使い教室で卒業式を行ったようだ。
平和な時代に、子どもたちが何かをもぎ取られたような気がした。




IMG_2041.JPG

彼岸の3連休、人出も多く、急な階段の弘法寺を訪れた。
墓参りの方も多く見受けられたが、階段を昇ってのお参りはキツイ。
あわせて、桜も見ごろのようで見物者も多かった。




弘法寺/伏姫桜 樹齢400年.JPG

弘法寺/伏姫桜 樹齢400年
あちこち支えられて痛々しかったけれど、粘り強く咲いている。
来年、また会おう。

弘法寺/宇賀桜.JPG

弘法寺/宇賀桜
寺の境内だからさすがに宴席はなかった。
それでも春を愛でるには、良い雰囲気だった。




弘法寺.JPG

イタリア、フランス、ドイツ、スペイン、アメリカ。
欧米の物流が止まり、沈黙が始まった。
来月以降、経済がマヒしていくのが怖い。

保険をかけておいて良かったと思うが、恐怖指数が跳ね上がっている。
叩かれながらも日本はまだ民主主義、法治国家、文句を言えるだけ平和だ。
書類が突然消える怪はあるけれど、反政府の人間が消えてはいない。



ファイト!






ファイト!(119)  コメント(10) 

ファイト! 119

コメント 10

ゆうのすけ

私は行ったことないんですが 弘法寺の階段すごく急ですね!
踏み面が広くなったところで 何度か休憩しちゃいそうです。^^;
昨夜は 千葉市の亥鼻公園まで夜桜を見に行ってこようかと思って夕飯を早めに用意したのですが やはりそうは問屋が卸さない。
やらなくてはならないことを思い出し諦め 近所の公園へ十数分 夜桜を見に行ってきました。人は全くいませんでした。✿~☽
by ゆうのすけ (2020-03-22 00:32) 

あるいる

花見の季節になって来たんやなぁと、綺麗な桜の写真を眺めながら思いました。
伏姫桜とゆ~ことは、この寺は南総里見八犬伝に登場したのでしょうか。
さっぱり覚えていませんし、宇賀ってなんやろか?と無知丸出しのおっさん」ですよ。
さくらもちアイスははじめて知りました。
アイスクリームが食べたくなる陽射しの今日この頃ですよ。
贅沢やなぁ~、でも、美味そうやなぁ~、ですよ。
学校が休校になっていますから、通勤電車の混雑は少し緩和されている大阪、街中で最近よく見かけるのが着物+袴姿の満艦飾のおねえちゃんたちです。
こいつら、ホンマに女子大生なんかいな、キャバ嬢にしか見えへんけどなぁ、キャバ嬢のほうが地味かもしれへんでと思うのはおっさんだからでしょうか。
キャバレーには招待券で一度だけしか行ったことのない僕です。
誰かがもらってきたビール1本+おつまみ無料の招待券で行った「ミス心斎橋」、追加のビールも頼まないままに店を出たのは、綺麗なおねえさんもオモロイおねえさんもいなかったからでした。
職場の連中と一緒だから出来た春の愚行でした。
コロナウイルスが蔓延する春になるとは想像もしていませんでした。
今は昔、です。

by あるいる (2020-03-22 04:00) 

Take-Zee

おはようございます!
我が家の男の孫たち(兄弟)は中学、小学校と
卒業。 でもこじんまりした式は行ったようです。

by Take-Zee (2020-03-22 07:09) 

snow

日本でマスク トイレットペーパーがなくなるも
米国のようにスーパーから全くものがなくなることは
ないなぁなんて思っていたけど 欧米の物流が止まれば
これから日本にないものもまた少しずつ増えていくんでしょうね
しかし 苦肉の策で国産の新しいもの 見直されていくものが
少しずつ出てくることは楽しみでもあります

そんな中僕は 新天地での心の準備をしながら
平和に桜を見てるだけですが(^^ゞ

青のバックに丁寧にピント合わせされた桜
美しいなぁ(^^)/
by snow (2020-03-22 07:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

検査検査と叫び過ぎて医療崩壊が起こったイタリアの惨状を目の当
たりにしても、WHOのトップからこうした発言が飛び出すのかと、重要な国際機関の頭の人選に大きな疑問を持つ、発展途上国からの人選には否定的な私です。
学校給食の業者さんのみならず、飲食店全般の先行きが大変厳しい
状況となり、サービスを支える非正規雇用やアルバイトの人たちの
生活を脅かしています。そして、今度は企業の内定取り消しが始
まってしまいました。一夜にして売り手市場から再びあの就職氷河
期を思い出される暗黒の世界がやってくるのでしょうか。そろそろ
効き目がありそうな薬が絞られ、あちこちで臨床検査が行われてい
ます。治療薬とワクチンの登場、これしか先を照らすことのできる
物はありません。
中華街のお昼、そろそろ人が戻り始めているようで、あの渦中のお
店にはついに行列ができ始めました。コロナなんのそのと、毎週ラ
ンチを食べ続ける私ですが、今のところ感染の兆候はまったくあり
ません。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-22 11:29) 

JUNKO

迫力のある階段ですね。さくらもちアイスおいしそうです。
by JUNKO (2020-03-22 13:39) 

viviane

アメリカの従姉妹と数時間の会談をしました
アメリカ人たちは日本のやり方は素晴らしいと言っているようです
一方、トランプは馬鹿だ!と話してました
どちらが良いのか、取り敢えず日本の感染者が余り増えていないのは事実ですね
国を善くするための国会で意見するなら日本名でお願いします
有罪判決受けた人間は国会に立たないで下さい
どうしていつもカリカリ怒っているのかしら?あの二人・・・
by viviane (2020-03-23 13:21) 

yoko-minato

本当にそうですね。
コロナ騒動よりもこれから
日本経済の行方が怖いです。
また税金で・・・なのかな!!
by yoko-minato (2020-03-23 19:32) 

テリー

以前は、何回か、弘法寺/伏姫桜を撮影に行きましたが、最近は、ちょっと、パスしています。
相変わらず、ワイドショーは、おかしいのが多いですね。最近は、元民主党の政治評論家まで、出てくる始末で、コロナに政治評論家?。
まあ、反安倍だから、どうでもいいコメントですが。
by テリー (2020-03-26 13:47) 

koh925

蓮舫は台湾国籍、辻本清美、福島瑞穂は在日系、そういえば、
鳩山郁夫、菅直人はお母さんが韓国人、小沢一郎は両親
まだたくさん、在日系の国会議員がいますが、彼、彼女たちが
日本を悪くしていますね、マスコミ、テレビもそうですが
by koh925 (2020-03-27 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。