SSブログ

大阪の寒さナメたらあかん   [旅]





大阪の寒さ、ナメたらあかんでぇー。
ナメんといてや、さぶいやろ。
そんな声が聞こえるぐらい、大阪で「寒い」と思ってしまいました。



AA4I1201.JPG

予想外に寒いの何のって大阪、と妻にメールしたら皮肉られました。
赤い上着は、冬の巴里でも着ていて、活躍するほど暖かいのではなかったっけ。
いじわる、ちゃぷいんだもん。




AA4I1225.JPG

野暮用があって大阪に来てるんだけど、時間があったので墓参りに行った。
まだ時間があったので、国宝の社殿を拝みに行った、住吉大社。
子どもの頃、走り回って遊んだ場所ではあるが、後藤クンはもういない。


大阪の寒さ、ナメたらイカンかった。
Yシャツが半袖だけど、北海道ブランドじゃけぇ、ガマンした。
年寄りの冷や水っぽい、大阪遠征であった。




ファイト!







ファイト!(117)  コメント(8) 

少しの動き   [日常]





札幌の家は大手の企業に売って貰うことにしている。
市川での家も、そちらにお願いしている。
市川の方が先に見つかったのだけど、ここが売れないと動けない。



AA4I1027.JPG


朝のゴミ出しに行くと、近所のおばさんが話しかけてきた。
あらー、引っ越すのぉ? 寂しくなるわぁ-、って。
業者さんが、新聞広告も出すと言ってたが、それで知れたのか。




AA4I1023.JPG


大阪なの? 市川なの? って聞かれた。
市川の方ですが、決まったらまた御挨拶に伺います。
若い人がいなくなると年寄りばかりで、やになっちゃうわ。

そう言えばこの町内も高齢化中だし。
最近も救急車が2回入っている。
でも、下見に来られた方は、若い夫婦だったぞ。

いい人が入ってくれると良いな。
子育てには最高の家だったし、そこそこ結果も出たんだぞ。
なんて、ボーッとしても、ひらめかないでいる。




ファイト!






ファイト!(116)  コメント(9) 

ひらめくぞ   [TV]





「人体 “脳”すごいぞ!ひらめきと記憶の正体」というTV番組を見た。
ピース又吉が実験台になっていたのだが。
「ひらめき」にはボーッとしているのが良いそうだ。

何のために、ひらめきたいのかは良く分からないけれど。
オレも、ボーッとしていようと思う。
ボーッとして、ひらめいてくれると、良いコトがあるかも知れない。




AA4I0773.JPG

近所のゆうちょ銀行が暇そうなので遊びに行った。
どうせ利息なんて付かないのだから、普通を定期に回した。
すると色々くれて、うれしかった。

うれしいから、さらに行くと、1㎏の米をまた3つくれた。
ティッシュBOXも3つくれたが、米の方が良いなと思った。
ゆうちょ銀行には、米があるんだと言うことが分かった。




ファイト!







ファイト!(106)  コメント(7) 

売り家を見に来る人   [仕事]





昨日はね、朝から大変だった。
午後1時に、業者さんが、家を見たいって人を連れてきた。
車を止める駐車スペースを作らねばならない。

  
AA4I1035.JPG


朝、妻を送った後、自宅の駐車スペース拡張作業をおこなった。
2台分のスペースを1台で使っていたので、拡張である。
おまけに庭の雪捨て場も広げるために、踏む踏む、踏む踏む。




AA4I1044.JPG


思いのほか体力を消耗して、頑張って3台分の駐車スペースを作った。
1台は、斜めに止めてもらったが、3台を詰め込むことが出来た。
若いご夫婦、お子様2名。




AA4I1052.JPG


業者さんが家の中を案内して、オレは別大マラソンを見ていた。
何だか小っ恥ずかしくて、でもちゃんと売れると良いなと思った。
来週も日曜に、見に来る人がいる、がんばんべ。




AA4I1029.JPG


今日から雪祭りが始まる。
足元も今のところ滑らないだろうと思う。
オレは冬道用の靴で、今の路面だと滑らない。

自分にとっては最後の雪まつり。
写真を撮りに行くけれど、妻は来るだろうか。
金曜の夜にでも誘って、ススキノで呑むかな。




ファイト!






ファイト!(120)  コメント(14) 

お年玉くじ   [ひと]




年賀状のお年玉くじのチェックをした。
意外に当たる年も、外れる年もあり、面白い。
ただ、当たっても使ってオシマイだけど。

一枚ずつチェックしながら、恩師の賀状は背筋を伸ばして読み直す。
未だにオレって期待されてるんだって、襟を正す。
幾つになっても、激励や褒め言葉は嬉しい。




もっと狂え.jpg


当選番号を確認しながら、何枚か面白いのを見つけて、笑った。
函館のサッカー部時代の教え子からのは、ちょっと笑った。
曰く、
 去年の夏、息子と熱い握手をしていただき、ありがとうございました。長男は強化指定選手に選ばれ、次男も全国のメダルを狙って奮闘中です。(中略)tommy 先生からかけられた言葉、『もっと狂え!』を胸に、親子で燃える所存です。



そんなこと言ったっけ、と思う。
そしてそのシーンを思い出しながら、オレなら言うなと理解した。
おそらく、彼らは、私の意を汲んで、精進するのであろう。

ちょっと変なオッサンだけど、凡人並みに、影響を恥じる。
しかし彼らが、勇気を出して前進出来るように、オレも精進だな。
オレも精進、明日からな。

そう言えば、次女が、RIZAP(ライザップ)に通い始めたようだ。
市川から帰った妻に教えられた。
ストイックに追い込むのが好きな娘だが、宣伝にでも出るのかな。




ファイト!






ファイト!(120)  コメント(7) 

雪まつり雪像作製見学   [旅]





第69回 2018 さっぽろ雪まつり
2月5日(月)~2月12日(月)
私にとっては最後の雪まつりだと思うので ちょっと味わう。




完成間近.JPG

良い天気が続いたので、思い切って散歩に出た。
開幕3日前ともなると、仕上がりも上々だった。
週末はマイナス10℃の世界だから、溶ける心配はない。




人KENまもるクン&人KENあゆみちゃん.JPG

823姉さんが喜ぶ、人権。
人KENまもるクン&人KENあゆみちゃん。
作ってるのはおじさん一人、ご苦労様。

ソリに雪を詰め込んで、水を掛けて固めていく。
そういう作業を、仲間と楽しく人権語りながら作りたいものだ。
でも、人権グループは少数精鋭一人きり、黙々と戦う。




白い犬.JPG

雪だから、白い犬は簡単だ。
ソフトバンクは、2名で測量しながら作ってた。
社を背負っての作業か。




溶け込んでしまう雪像.JPG

作業中の人を排除して撮影した。
すると、屋根部分だけだと、周囲の景色に溶け込んでしまった。
精密な作業をされたのだと思う。


本番が月曜から始まる。
あちこち歩くのも楽しみである。
作業員以外立ち入り禁止も、月曜には解除される。




ファイト!







ファイト!(137)  コメント(7) 

Himさんの鬱の回復を期待している   [ひと]




鉄人Himさんが、鬱だってよ。
そんなことを聞き、調査をするも、完全に遮断されていて、側近の又聞き。
一昨年12月下旬、出張の東京から帰り、様子がおかしいので病院へ。そこで鬱病と分かりすぐ入院。全く食欲がなく、そのうち点滴。痩せてしまった。誰にも会いたくないと言うこと。 それから半年、昨年6月。栄養剤を管で胃へという状態。とても会える状態ではなく、身体的にも良くないのではないか。何もできない状態。




AA4I0002.JPG


Himさんは65歳になったと思う。
じっくり休養すれば良いのだと思う。
しかし、食べていない生活を思うと、深刻である。

さて、どうすればいいのか。
どう対処すれば良いのか。
激励は禁物と聞くが、回復を待つだけなのだろうか。




AA4I0058.JPG


入院先を突き止めて、掃除係の格好をして潜入してみようか。
余計な刺激は禁物なんだろうか。
ガス抜きばかりしている私は、ズルイ、かな。

北海道を離れる前に、「やあ」って、会いに行きたいが。
会わない方が良いのだろうか。
教え子の女医たちを集めて、レクチャーを受けるかな。

うん、そうしよう。
それしか、出来ることがないよな。
鉄人のHimさんに、鬱は似合わない。




ファイト!






ファイト!(133)  コメント(8) 

月光   [日常]




これと言ってやることもない夜、ふと見上げると円い月が見えた。
月光は明るく、大瀬康一演じる月光仮面を思い出す。
子ども時代、母と映画館へ見に行った記憶がある。

風呂敷を首に巻いて、塀から飛び降りたりしていた。
正義の味方よ、良い人よ。
説得力がある歌詞に、随分と酔いしれた子ども時代。




満月.jpg

妻が不在だと、冷たい光を寂しく感じる。
月光仮面の おじさんは正義の味方よ よい人よ
子ども心に歌った「おじさん」は何歳だろうと、おじさんは思う。




月食.jpg

ベランダに出しておいた靴が凍っていた。
カメラで写すなどと言う無謀な作業は、5分。
欠け始めてからは2階の窓際に布団を寄せて、眺めていた。

種明かしがされなければ、初めて見た者には驚きだろう。
こういうモノを見ても驚かなくなったオレ、人類。
うさぎを駆逐し、最初に住み着くのはやっぱり、C国かな。


2月が始まった。
キミが欲しいモノは何ですか。
ボクが欲しかったモノは何ですか。

乗り遅れないぞ、きっと。
頑張る。




ファイト!









ファイト!(136)  コメント(8)