SSブログ

準備周到   [日常]




■ 次女メール (2018-01-30 06:09)
 わーい、柳月のお土産♡
 朝から美味しく頂いてきました!
 今日もこれで、寒さに負けず頑張るぞーっ



昨日の始発出勤の次女が、柳月のスイーツを堪能したようだ。
妻との女子会は、どうだったのだろうか。
少しばかり、気にしているお父さん。



AA4I0878.JPG


一昨日の晩ご飯に、ホワイトシチューを作った。
昨日の朝、残ったシチューを朝ご飯に食べた。
まだ残ったので、昼食のパスタにかけて食べたら美味かった。
  (更に残った物はお雑煮に作りかえるつもり)





AA4I0881.JPG


久しぶりにワインを飲んでみた。
長らくの休酒のせいもあってか、酔いは早かった。
体調の回復を急ぎ、腸内アルコール消毒。





AA4I0886.JPG


速達簡易書留を昨日、中央郵便局で出してきた。
中央からだと少し早く着くような気がするのだが、変わりはない。
気分だけだが、それでも締め切り前々日に着予定。


やり残したことなく、無事に1月を終える。
さていよいよ、動きの激しくなる2月が始まる。
風邪を完治してしまおう。




ファイト!






ファイト!(129)  コメント(6) 

萌芽   [仕事]





一昨日、フムフムをして陽当たりを良くしたのだが。
昨日の朝、起きたら音もなく降り積もった雪が、幻滅を灯してくれた。


AA4I0858.JPG

連日のフムフムは、足腰を痛めるので、無理はしない。
無理はしない時の呪文を唱える。
どーせ、みーんな、春になったら溶けちまう。


AA4I0863.JPG

拙宅で豆苗を食してから、3度目の発芽であるが、初々しい。
ただ、見た感じ細身ではあるが、妻が作る畑の質の高さかな。
水をキレイにするという注文付き。




AA4I0867.JPG

昨日、妻が市川へ、先遣隊として偵察に出た。
次女のために、嬉しそうに和菓子を買い漁っていた。
昨夜は、女子会だろうな。

今日からオレ独身。
折り紙の練習を始める。
ネットのビデオ解説で、まずは、鶴の折り紙技術習得を目指す。

また本日、中央郵便局より重要書類を送付。
これで、人事を尽くして天命を待つ、明鏡止水の心境で。
どーんと来い、2月、如月。




ファイト!






ファイト!(122)  コメント(7) 

選考レース   [TV]




昨日は長女が久々のSkype参戦である。
論文発表に追われ、徹夜明けだったようで眠そうだった。
三女も多忙のようで、Skype中も座る暇がないようだった。



春を待つ木.JPG


私ひとり、のんびりと、焦っている。
直近の締め切り書類は、30日(火)の発送で十分、間に合う。
幾つかのサインを入れて、点検をして終了だ。




雪原の小さな小屋.JPG


大阪国際女子マラソンを、長い昼食を食べながら見た。
トップののランナー二人はサングラスをしているので、顔が分からない。
ゴールして初めて、可愛かったんだと思ったりした。




曇天なり.JPG


3人の選手が、規定時間を切り、五輪代表選考レースの有資格者となった。
スポンサー問題をも解決して、公明正大に五輪代表を選ぶのだろう。
日水連は、千葉すず問題以降、日本選手権一発選考という分かりやすさ。

マラソンも少しは透明感というか、分かりやすくなったのだろうか。
利害関係が先行し、政治色濃厚な、五輪。
冬季五輪も開幕が近い、オレの闘いも近い、全て勝利を目指して。




ファイト!






ファイト!(126)  コメント(7) 

隔靴掻痒   [日常]





後ろを向けば 人生を理解出来るが
生きるには前を向くしかない   
        (S・キルケゴール)




隔靴掻痒というのだろうか。
なんだか流れを呼び込めない もどかしさがある。
ニンニクドリンクを飲んで気合いを入れている。




AA4I0805.JPG

昨日、妻を送って帰ると、隣の家が笑っているように思えた。
だからカメラを取ってきて、写した。
人の顔に見えて、笑うように思えたのだ。




AA4I0823.JPG

諭吉クン大集合を掛けて、手に入れるべきレンズとはなんぞや。
分からないので、悩んでいる振りだけをしている。
そのうち決まっていくのだろうと気楽なもんだ。


なんだかブログも最近、腸内ガスが充満するような疲労感がある。
パーッと、ひと花咲かせてみるかな。
パパパーッと、ね。




ファイト!







ファイト!(113)  コメント(5) 

風雲急を告げる   [日常]




お天気模様の激変が予想を裏切る。
これで止んだと雪かきをしたら、倍以上の雪がまた降る。
拙宅にデキた豆苗畑に陽が当たらなくては困る。



AA4I0781.JPG

屋根から雪が滑り落ちるようになっている。
落ちてきた雪が積み重なり、山になり、陽光を遮断する。
豆苗が育たないではないか。




AA4I0783.JPG

久々のフムフム、踏む踏むをした。
柔らかいところでは1m以上も足が埋没する。
心臓が飛び出すほど疲れた踏む踏む、太陽の光が入るようになった。




AA4I0785.JPG

義母様の認知度が低下したか、様子が少し気になる。
急遽、妻は休みをもらって、火曜、市川へ帰る。
様子を見ながら、候補である中古マンションも見に行くらしい。

事務的作業がまだまだあるけれど、もう少しで山場も迎える。
慌てず騒がず焦らず、慎重に急ぐ。
久々の雪山を踏む踏むという重労働、爆睡であった。




ファイト!






ファイト!(121)  コメント(7) 

断捨離だってよ   [日常]




全国展開の不動産屋さんで家の売りと、買いをする。
業者さんが言うには、こまごまと粗大ゴミを出した方が安上がりです、と。
「売る」という意見もあるが、以前ストレスもかかった。

成功するかどうかは分からないが、これを機に本格的な断捨離になる。


DSC01503.JPG

毎週水曜日は、粗大ゴミの日。
コンビニで料金シールを貼って電話申し込みをし、シール番号を言う。
先々週は、室内自転車を出した。

次女の勝負体力作りに買ったが、おじさんも映画を見ながら漕いだ。
長女が帰ってくると、外国語のドラマを見ながら漕いでいた。
三女には面白いエピソードがあるが、公表は出来ない。



AA4I0558.JPG

先週は妻が使っていたスチール机、ホワイトボード。
それに電子ピアノは、孫のためにと母が買ってくれたもの。
1音出なくなり、修理代金でキーボードが買えるから、廃棄。

今週は、寝込んじゃって出せなかった。
各種断捨離業務が滞っている。
なんだかダルいけど、よく休んで来週の水曜日に、また出すんだ。






ファイト!






ファイト!(122)  コメント(8) 

焼肉食って元気出す   [日常]




一昨日の夜、全く流行らない病院へ行った。
37.9℃という微妙な体温だが、インフルなら嫌だし。
案の定、その病院は客人もなく、すぐに看てくれた。


AA4I0764.JPG


「インフルエンザの検査しますね」 ハイ
「痛いけどガマンしてくださいね」 ハイ
「クシャミが出るから注意してね」 ハイ

長い綿棒のようなものを鼻に入れられ、身構えた。
痛くもなく、クシャミも出なかった。
痛さではなく、不快感はあった。




AA4I0760.JPG


風邪なら困る、妻にうつさないためと家庭内別居をしている。
昨日は良いお天気だからと、寝そべったまま写真を撮った。
風呂上がりに体温計で図ったら39.1℃だったのには焦った。

全く流行らない病院だからと言って、薮医者とは限らない。
彼がインフルエンザではないと言い、風邪と名付けてくれた。
薬を飲み、熱が下がると、久々に食欲も湧いた。




AA4I0769.JPG


すが漏れを恐れて妻がベランダの雪を下ろし、木槌で氷を割った。
焼肉食って元気を付けようぜと、妻を誘ってランチに行った。
焼肉を食うと、元気になった気がするから不思議だ。




ファイト!







ファイト!(133)  コメント(14) 

何かが憑いた   [日常]




一昨日から、2時間を刻むような眠りだった。
まだ11時か、えっ1時か、わっ3時か。
そのころにはもう、次は5時だろうなと思ってその通りに起きた。



熱帯睡蓮.JPG
ネッタイスイレン


胸のあたりに重圧感があって、目覚め、トイレに行く。
耳元で確かに誰かが、喋っていた記憶がある。
憑依現象なのかなと思いながら、また眠るのだ。



レリア・アンケプス(冬朝日蘭).JPG
レリア・アンケプス(冬朝日蘭)


腰の鈍痛が激しいから、腰に憑依でもしたのだろうか。
喉もいがらっぽいし、頭の中もいたい。
何かが憑いたのだろう、気をつけようと思う。





ファイト!






ファイト!(117)  コメント(7) 

豆苗とキノコ鍋   [味]





トーミョーと聞いて何じゃらホイ、と思っていた。
あまりにも熱心に妻が語るから、凄いんだねと思い始めた。
しかし、葉物が高騰し、豆苗を断然、高く再評価するパパである。



AA4I0712.JPG

吉田兼好は高名の木登りだが、うちは、豆苗のサラダ、鍋、炒めもの。
何でもかんでも登場願っている。
買ってきて食べて、芽が出てきて食べて、また出てきて食べて。
そしてついに、3度目の芽が出てきたのである。

引っ越し準備で、日当たり良好の出窓が、空いた。
よし、3度目の発芽・収穫が成功すれば、ここに豆苗畑を作るかな。
全部で4回も食べたら、安い上に、価格は4分の1だ。

セコイかも知れないけど、けち臭いかも知れないけど、小さな夢。
我が家の小さな夢だ。
何てったって、妻がものすごく喜ぶのが嬉しいんだ。




ファイト!






ファイト!(115)  コメント(10) 

おすもうさん     [TV]




NHK の7時のニュースでトップに出てきたお相撲さんの話題。
力士の無免許運転、報告しなかったという報告か。
また、講習会を開くのかな。

組織が機能していないと気づかない、協会の脳天気ぶり。
グローバル化した部屋を抑えきれない親方たち。
年食っただけの妖怪が、また出てきて何か言うんだろうな。




AA4I0583.JPG


先日の植物園の写真。

名も知らぬ花よ、こんにちは。

オレ、流浪のオッサン、キミは誰?






AA4I0573.JPG


気持ちは、荒んでいない。

ただ、何となく重っ苦しくて、花を欲する。

仏壇の花だけではなくて、花が欲しい気分は、気分。






ベンヤミンが奨学金を取ったみたいで、2月からまた東大に戻る。
鶴竜んちの近くに彼女が住んでいるんだけど、遊びに行くぞ。
オレ、鶴竜を触りたい。

去年、そんな話をうちでして、周りが倒れて鶴竜だけが残った、残った。
やっぱり上昇機運のオレに、鶴竜も乗ったぜ。
よし、バレンタインジャンボ、来るね。









ファイト!






ファイト!(117)  コメント(12)