SSブログ

月光   [日常]




これと言ってやることもない夜、ふと見上げると円い月が見えた。
月光は明るく、大瀬康一演じる月光仮面を思い出す。
子ども時代、母と映画館へ見に行った記憶がある。

風呂敷を首に巻いて、塀から飛び降りたりしていた。
正義の味方よ、良い人よ。
説得力がある歌詞に、随分と酔いしれた子ども時代。




満月.jpg

妻が不在だと、冷たい光を寂しく感じる。
月光仮面の おじさんは正義の味方よ よい人よ
子ども心に歌った「おじさん」は何歳だろうと、おじさんは思う。




月食.jpg

ベランダに出しておいた靴が凍っていた。
カメラで写すなどと言う無謀な作業は、5分。
欠け始めてからは2階の窓際に布団を寄せて、眺めていた。

種明かしがされなければ、初めて見た者には驚きだろう。
こういうモノを見ても驚かなくなったオレ、人類。
うさぎを駆逐し、最初に住み着くのはやっぱり、C国かな。


2月が始まった。
キミが欲しいモノは何ですか。
ボクが欲しかったモノは何ですか。

乗り遅れないぞ、きっと。
頑張る。




ファイト!









ファイト!(136)  コメント(8) 

ファイト! 136

コメント 8

zombiekong

月食のお写真が美しいので満月広場 http://gathering.blog.so-net.ne.jp/ に頂戴して行きます。ありがとうございます。
by zombiekong (2018-02-01 02:42) 

あるいる

ひとり眺める月は冷たく寂しい光だったのは残念ですね。
次の機会は是非お二人でご覧ください。
月光仮面がおじさんだったとははじめて気がつきました。
おじさんを侮ってはいけないのです。
おっさんも侮ってはいけないのです。
正義の味方は良い人だったとも初めて知りました。
ほんまかいな、です。
話しは変わって、井上陽水が云っていました。
  探し物はなんですか
  見つけにくいものですか
  休む事も許されず
  笑う事は止められて
  はいつくばって はいつくばって
  いったいなにを探しているのか
欲張り過ぎてホントに欲しいものがなんだかよくわからない僕ですから、さがすのもむつかしいようですよ。
話しは変わって月光。
昨日、現役ピアニストで一番好きなピリスさんが今シーズンで引退すると初めて知りました。
ほんまかいな?
4月14日に大阪で彼女のコンサートがあります。
さっそくチケットを申込みました。
これで彼女のピアノを生で聴くのは最後になるのでしょう。
安室奈美恵さんの引退にはなんとも思いまいませんでしたが、ピリスさんの引退は少しだけショックでした。
彼女の演奏するベートーヴェンのピアノソナタ14番「月光」を聴きながら眠った昨夜でした。
もちろん、月は見えませんでした。
ピリスさんのコンサートはとても欲しいもののひとつです。

by あるいる (2018-02-01 04:13) 

hatumi30331

お疲れさま。
by hatumi30331 (2018-02-01 08:55) 

Take-Zee

こんにちは!
寒いのによく撮られましたね!
私もチャレンジしてみましたが、やはり5分。
寒かったです。

by Take-Zee (2018-02-01 10:13) 

JUNKO

2月は快晴でスタートしましたね。ゴミ出しも気持ちがよかったです。いいことがあるかな。
by JUNKO (2018-02-01 11:47) 

侘び助

どんなに頭・腕を使っても写しきれないデジカメの月
寒いベランダに・・・出たり~入ったり~<(_ _)>
by 侘び助 (2018-02-01 11:55) 

viviane

月を撮りたくても手が悴んで5秒で撤退
こう言った時にソネブロさんの記事で楽しめるのは良い^^
私が欲しい物!今日やっと全部揃いました~
耳あてと~ニット帽&雪国使用のブーツ!これで~来週は安泰^^
鼻水も凍るんでしょ?SAPPORO?

by viviane (2018-02-01 17:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

玄関を出れば正面にやや赤銅かかったお月さんを見ることができた
のですが、今週末のために風邪はぜったいひけないので諦めた天体
ショーでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-02-01 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。