SSブログ

NHKスペシャル   [TV]



先日放送されたNHKスペシャル「混迷ミャンマー/軍弾圧の闇に迫る」を見た。
ミヤンマーで撮影された映像をネットで、NHKが集めていたようだ。
盗聴、監視、弾圧、リンチが横行する現地の、決死の覚悟の撮影、投稿。

軍の横暴をスマホで2階から撮影していて撃たれ、血まみれになる女性。
街では軍や警察に掴まり、蹴られまくる青年は最後に引きずられてトラックに。
ある程度の悲惨な状況は想像できていたが、それ以上のことを軍事政権が実行中。

オリンピック開会式の日、会場近くで、助けてくださいと懇願する在日ミヤンマー人。
おそらく軍事政権下で手も足も出ない民衆は、追い詰められながら、忘れられるのか。
巨大な「利権構造」を死守する幹部と、何も考えずに猟を楽しむ兵卒たち。

外に情報が漏れないように押さえ込んで、やがては内政干渉とするのだろう。
香港のこと、チベットのこと、ミヤンマーのこと、そしてアフガニスタン。
世界中にブラックボックスが作られ、遮断され、何かやってるぞあいつら。




AA4I3095.JPG


日本人選手の活躍と、若手の頑張りだけを見ていたい。
そんなわがままは許されないだろうけど、困ったもんだ。
日本は世界に対して人権の話、語らないのかしら。

エライ人にだけ任せていてはいけないのだろうけれど。
非力ゆえ何も出来ず、寄付ぐらいしかできないのかな。
あるいは、個人的にユニクロ商品は買わないとか。




AA4I3119.JPG


三女が研究を続ける大学でコロナの陽性者が出た。
娘も濃厚接触者に指定され、PCR検査を受けて陰性、ひと安心。
いわゆる2週間の自宅待機には、思いっきり同情した。

そういう話が決まった時、親は阿呆で、必要な食品を言えと。
肉に卵に野菜に缶詰め、食パンに成城石井のピスタチオスプレッドなど、配達。
ドイツの長女には自分で解決してもらうが、一番下には甘い父、車で配達さ。




AA4I3128.JPG


そして、濃厚接触者指定の三女、昨日で自宅待機も解除になった模様。
生身の人間との接触がなかった時間は、やはり鬱陶しかったでしょうね。
それでも罹患することもなく、良かった良かった。

そしてやっとワクチンの予約も取れたようだし。
9月からは生活も快方に向かうことでしょう。
悪いこともしていないのに自宅待機って、迷惑な話だね。

娘のことだけを心配するお父さん、気疲れした時間が終わりました。
いよいよ本日から、世界を考えることにする。
周回遅れの日本が、恥をかかぬよう、応援するには寄付と投票しかできない。



ファイト!






ファイト!(103)  コメント(15)