SSブログ

NHKスペシャル   [TV]



先日放送されたNHKスペシャル「混迷ミャンマー/軍弾圧の闇に迫る」を見た。
ミヤンマーで撮影された映像をネットで、NHKが集めていたようだ。
盗聴、監視、弾圧、リンチが横行する現地の、決死の覚悟の撮影、投稿。

軍の横暴をスマホで2階から撮影していて撃たれ、血まみれになる女性。
街では軍や警察に掴まり、蹴られまくる青年は最後に引きずられてトラックに。
ある程度の悲惨な状況は想像できていたが、それ以上のことを軍事政権が実行中。

オリンピック開会式の日、会場近くで、助けてくださいと懇願する在日ミヤンマー人。
おそらく軍事政権下で手も足も出ない民衆は、追い詰められながら、忘れられるのか。
巨大な「利権構造」を死守する幹部と、何も考えずに猟を楽しむ兵卒たち。

外に情報が漏れないように押さえ込んで、やがては内政干渉とするのだろう。
香港のこと、チベットのこと、ミヤンマーのこと、そしてアフガニスタン。
世界中にブラックボックスが作られ、遮断され、何かやってるぞあいつら。




AA4I3095.JPG


日本人選手の活躍と、若手の頑張りだけを見ていたい。
そんなわがままは許されないだろうけど、困ったもんだ。
日本は世界に対して人権の話、語らないのかしら。

エライ人にだけ任せていてはいけないのだろうけれど。
非力ゆえ何も出来ず、寄付ぐらいしかできないのかな。
あるいは、個人的にユニクロ商品は買わないとか。




AA4I3119.JPG


三女が研究を続ける大学でコロナの陽性者が出た。
娘も濃厚接触者に指定され、PCR検査を受けて陰性、ひと安心。
いわゆる2週間の自宅待機には、思いっきり同情した。

そういう話が決まった時、親は阿呆で、必要な食品を言えと。
肉に卵に野菜に缶詰め、食パンに成城石井のピスタチオスプレッドなど、配達。
ドイツの長女には自分で解決してもらうが、一番下には甘い父、車で配達さ。




AA4I3128.JPG


そして、濃厚接触者指定の三女、昨日で自宅待機も解除になった模様。
生身の人間との接触がなかった時間は、やはり鬱陶しかったでしょうね。
それでも罹患することもなく、良かった良かった。

そしてやっとワクチンの予約も取れたようだし。
9月からは生活も快方に向かうことでしょう。
悪いこともしていないのに自宅待機って、迷惑な話だね。

娘のことだけを心配するお父さん、気疲れした時間が終わりました。
いよいよ本日から、世界を考えることにする。
周回遅れの日本が、恥をかかぬよう、応援するには寄付と投票しかできない。



ファイト!






ファイト!(103)  コメント(15) 

ファイト! 103

コメント 15

HOTCOOL

数年前、ミャンマーに出張して現地の方々の優しさに触れた身としては大変気に病んでおります。選挙で自分たちが不利になったからと言って暴力で押さえ込むのは許されることではありませんよね。
tommyさんが仰るとおり日本は人権問題、LGBTQ、外交等は5周は遅れていると感じています。
あと、三女さんの自主隔離解除よかったですね。ウーバーイーツならぬウーバーパパもお疲れ様でした。
by HOTCOOL (2021-08-25 04:00) 

あるいる

この番組は見ないで爆睡していました。
ということでNHKプラスで見るといたしましょう。
チラと見たところ、オリンピックの開会式の花火が上がる国立競技場の外で、ミャンマーの国旗を掲げながら助けを求める在日ミャンマーのお方たちがいました。
見落としていたのかもしれませんが、報道にも見なかったような気がします。
見たけれど、忘れてしまったのでしょうか。
知らないこと、知らされていないことがたくさんあります。
昔の人は云いました。
見ぬもの 清し。
見ないもの、知らないことは存在しないのと同じかもしれません。
ユニクロ製品を買わなくなって何年になるでしょうか。
衣類を買うときに、ついているタグに書かれた生産国を見るのが習慣になりました。
縫製だけでなく、生地を染める染料や処理水で汚染される自然環境があります。
赤い水が流れる川があります。
安いものには安くできる理由があります。
三女さん、濃厚接触者で2週間の自宅待機と云う名の隔離雪隠詰め、お疲れさまです。
陰性でなによりでした。
一人暮らしで近くに身寄りがいなければ、買い物にも行けなかったかもしれません。
柏の妊婦さん、どうしていたのやら、です。
自宅待機ってなんとも大変やなぁと、想像が広がりました。
昨日からパラリンピックが始まりました。
また、テレビはパラリンピック一色になるのでしょうか。
アフガニスタンが登場してすっかり消えてしまったシリア・香港、チベット、ミャンマー他にもあちこち、どうなっているのやら。
護られるべき人たちが世界に溢れています。
NHKのパラリンピックCMにありました。
We The 15。
障害者は人口の15%いるとか。
難民はどれだけいるのでしょうか。
生活困窮者はどれだけいるのでしょうか。
護られるべき人たちが世界に溢れています。
僕にできること、こうして思い続けることもそのひとつです。
そして、思いを形にできればいいのですが、さて。
ど~すりゃいいのさ このわたし、ですよ。

by あるいる (2021-08-25 04:14) 

ゆうのすけ

罹患されておられないで良かったですね。^^
個人情報とはいえ 住んでいる地域の回りでも罹患されている方は
いるはずなのに(罹患がいけないというわけではありませんが) 全くそのような話を聞くことがありません。どこでどのように感染が起きているのかが ある程度分かれば また防ぎようもあるのかと思うんですがそれさえも判らないのも怖さですね。
昨今の人権を無視した事件や情勢の世界から飛び込んでくる報道には腹が立ちます。とはいえ何も出来ずに見守るばかりなのが歯痒い。北海道に国後から泳いでこられたというロシアの方の亡命のニュースもありましたよね。行方が心配です。日本はどう対応するのか。。。
(お元気にされているのかな?ふとhatumi30331さんの顔が浮かびました。^^)
by ゆうのすけ (2021-08-25 05:46) 

viviane

誰でも子供には甘いですよ^^
息子も無事2回目接種を終え戻りました
インターン先に萩の月を買って帰る後ろ姿
やっぱり見送りに行かなければ良かった~と後悔
ミャンマーから撤退して帰ってきた地元某建設会社
無事何とか帰仙し、この先を考えてるようです
ミャンマーでとても稼いでいたのに・・・
by viviane (2021-08-25 11:06) 

お名前(必須)

娘さん、良かったですね。
じぃ~じがいたら、えらいこっちゃでTelきまくると思います。
何かあったら、救援物資が届いたのを思い出しました(^^;
by お名前(必須) (2021-08-25 12:08) 

とし@黒猫

日本は人権問題には及び腰、触らぬ神に祟りなし。
政治家は、コロナの感染爆発、医療崩壊、それでも国際公約のパラリンピックはやり遂げねばならない、苦渋の状況下、
衆議院総選挙対策、いや、その前に自民党総裁選、、、
ミャンマー? 新疆ウイグル? 香港?
ああ、アフガンなら自衛隊の輸送機で邦人を救出するから、
でもそれ以上のことは、余裕がなくてできませーん。
だって、同盟国の米国が、ヒイヒイ言ってるのに、日本が独自に何か
したら、自分で尻拭いしないといけなくなるから、見て見ぬ振り。
by とし@黒猫 (2021-08-25 14:33) 

英ちゃん

ミヤンマーやアフガニスタンは大変な事になってますね(他人事)。
香港や台湾も問題になってるけどC国じゃどうにもならないかな?
日本も島の領土問題があるけど解決出来ないねw
by 英ちゃん (2021-08-25 15:01) 

JUNKO

三女さん大変な目に会いましたね。お父さんとしては大心配だったことでしょう。解放されてよかったです。
by JUNKO (2021-08-25 21:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

スーチーさんは数奇な運命を辿られています。このまま軍事政権が継続していくこと間違いなしでが、それにしても同じことの繰り返し、アフガンも然りです。ジャパンの飛行機が4機飛んでいきましたが、これからの展開次第では、ちょっとややこしくなるかもしれません。そうなるとまた一つ総理の頭痛の種が増え、これでまさに本当の八方塞がりです。
二・三日程腕を動かすと痛かった第一回ファイザーワクチン接種でしたが、二回目は発熱副反応覚悟での平日接種となります。幸いかなまだの横行接触者となっておらず、あと二週間どうかコロナさん入って来ないでねと、うがい・消毒多々、マスク飲食を徹底するのみです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-08-25 22:13) 

hirometai

tommy様
10数年前、主任児童委員をしていた時に、近所にいる子どもが学校に行ってないので心配だと相談され、アパートへ家庭訪問をして、ミャンマーから遁れて来た家族だと知り、行政に関わってもらい、学校への通学を働きかけました。その後、アメリカへグリーンカードを取得するために出国しましたが、その間、色々と子供の面倒を見ました。その後に落ち着いた嬉しい手紙にほっとしました。ミャンマーがスーチンさんが政治に関わられて良くなったのかなと思っていたら、また、繰り返され、心が痛みます。
お嬢様のコロナ陰性良かったですね。2週間お疲れさまでした。
by hirometai (2021-08-26 23:51) 

Inatimy

2週間、何事もなく住んで良かったですね。突然2週間外部との接触を絶たなければいけないのは気分的にもツライでしょうし。
駆けつけてくれるお父さん、温かい支援が心強く、カッコいいです^^。
by Inatimy (2021-08-27 18:17) 

snow

何事もなくてよかったですね
僕は2週間の自宅待機なくてもおかしくなりかけてる
行きたいところに行けないのはなかなか辛いものがある
コロナ禍でひとついいことがあるとすれば
平和ボケしてないで少しは世の中のことを意識するようになったことか
僕が考えたところで何も変わらないけど(^^ゞ

by snow (2021-08-27 21:44) 

kome

人権を尊重して生産された服のメーカー、増えてきていますよ。
ただ、お安くはないのです。
by kome (2021-08-27 22:32) 

yokomi

ミヤンマー軍による圧政を見ていると、文民統制なんてこの国に育たない....と(>_<) そして日本は大丈夫なのか? 同様じゃなくても本紺みたく国民を締め付けるものにならないか心配。そうならないよう国民は何をすべきか...(>_<)
by yokomi (2021-09-02 13:59) 

まほ

お嬢さん、陰性で良かったですね。
そりゃ、近くに居たら助けに行きますよ。
親として当たり前ですよね。
遠くに居る子は不憫ですけどね。
by まほ (2021-09-18 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。