SSブログ

光陰矢の如し   [日常]



8月ももう終わり、今週半ばから9月になる。
なんだか気疲れしたまま、時間が過ぎていく気がする。
ちょっと希望を失いそうな、蒸し暑さがこたえる。

誕生日がいつも、夏休みの宿題に追われていたことを思い出す。
誕生日を迎えると言うことは、宿題を完成させねばという強迫観念。
あるいは、高校ぐらいになると、宿題テストを捨ててかかる開き直り。

夏休みはたくさん遊んだ記憶しかなく、真っ黒クロスケだった。
北海道で高校教師になると、2学期は8月中旬から始まった。
生徒を追い詰める宿題テストを作る側になり、でも、テスト作りで追い詰められた。


札幌では、8月末の日曜に拙宅で「乙女座会」をして、呑んだものだ。
飲むための理由と人選のための乙女座会だった。
ちょうど札幌マラソンがあり、周辺に交通規制がかかり、拙宅に封じ込めて飲んだ。


近所のイタリア料理店も営業自粛、私の予約は今月初めにキャンセルした。
ワインが飲めないお誕生会は惨めだし、今月いっぱいは休業の店が多い。
寿司を取って、妻と差し向かいラブソング、コロナの戦時下ではそれがベストかな。




20210826_045200.jpg

水元公園には、寝坊した時は車で行き、基本、自転車で遠征している。
朝の江戸川河川敷40分の快走は、往路薄暗く、それでも出発は遅くなった。
先月よりは出発が40分ほど遅くなった。

日の出が5時を過ぎるようになり、夏の終わりを感じる。
それでも、太陽が出る前の時間帯は、急激に湿度が上がる気がする。
90%近い湿度は、ちょっとしんどくなる。



20210826_045202.jpg

猛烈な残暑が和らぐと聞いて少しばかり期待しながら汗を拭う。
水元公園からは6時過ぎに帰り、洗濯を開始する。
午前7時、バルコニーで洗濯物を干しながら、直火焼きになる肌。




20210826_051833.jpg

毎日、午前中はたくさん汗をかくので、水分を補給しまくっている。
午後はクーラーのきいた部屋で仕事をし、脳みそが溶解しないように注意する。
発汗と水分補給の繰り返しだけで、かなり体力は消耗していると思う。

持久力を少しでも向上させようと、動くようにしている。
コロナ騒ぎで1年半が過ぎ、相変わらず決め手を欠く。
デルタ株以降、冬も続くことを考えて、オッサンよ体を鍛えておけ革命のその日まで。




20210826_051834.jpg

みんなが、どうやって持ちこたえているかは不明。
それでも、かなりのストレスを抱えながら、何とか生きてるのだろう。
自分も同じようなもので、だから、不満を吐き出さず、汗をかいてビールを飲む。


控え目な芯の強さで目標を達成するでしょう、そんなメモが机の上に載っている。
何だこれと、運勢判断を勝手にされているわけだ。
まあ、褒められる分には喜ぶけれど、悪い話はするなよと。


朝の水元公園では蚊に刺されまくるので、キンカン塗ってまた塗って、痒みを取る。
さて今週は、義母様に身を捧げるアッシー君、待機時間は読書だらけ。
もちろん妻のストレスにならないように、余計な悪さはしない。



ファイト!





ファイト!(90)  コメント(15) 

ファイト! 90

コメント 15

向日葵

水元公園、って、こんなに良いところだったんですねぇぇ。。
たまに自転車で行っていたのですが、たぶん、公園の自宅側の
10分の1位しか見てないなぁ~ぁ。。
あの辺は自然がいっぱいだったなぁぁ。。
(ん?「公園」と言った時点で、もう「自然」では無いのか
も・・??)
by 向日葵 (2021-08-29 01:16) 

(。・_・。)2k

う〜ん 確かに子供の頃の水元公園は
もっともっと素敵なところでした
今は公園でしかない気がします
お誕生日おめでとうございます

by (。・_・。)2k (2021-08-29 02:51) 

あるいる

パパさんの撮られた早朝の水元公園の風景を眺めていると、映画「プライドと偏見」に登場するイングランドの田舎の風景が重なって思いだされるのです。
流麗なカメラワークと静かな音楽が素敵な数々の場面を思い浮かべています。
大阪では見られない光景です。
写りこんでいるママチャリがご愛敬です。
コロナ禍が続き、テレビの街頭インタビューに答えるお方たち共通のコメントは「我慢している」「我慢の限界」です。
だって、接触感染が最大の感染原因ですからしかたないですよ。
早々にはコロナ禍以前の暮らしには戻れないですし、ね。
と、書きながら、やはり僕は鈍感なのかもしれないと再確認です。
飲み屋で飲むのも、居酒屋でワイワイすることがなくても、しんどいともツライとも思いません。
他にガス抜きの方法はいっぱいありますし、ね。
人見知りするおやじですから、第三者との接触が最低限になるのは、ちょっと気楽なのですよ。
第三者と接触するエネルギーは大変なもので、かなりなストレスになるのは事実です。
早寝早起き、規則正しい生活とバランスのとれた食事で、なんとか免疫力と基礎体力をつけていきたいものですよ。
運動不足が否めないのがちょっとモンダイかも、です。
義母さまのアッシーくん、お疲れさまです。
容態が改善されつつあればいいですね。
義母さまのアッシーくんをつとめるためにもコロナに感染などしていられませんよ。
今週もファイト!です。


by あるいる (2021-08-29 03:43) 

HOTCOOL

先がまだまだ見えない日常が続きますね。お互い気をつけて過ごしましょう。
by HOTCOOL (2021-08-29 04:20) 

斗夢

後期高齢者で良かったと思っています。
コロナ禍での自粛生活も、引退老人の生活も同じですから。
by 斗夢 (2021-08-29 06:07) 

ゆうのすけ

お誕生日おめでとうございます!^^v
今朝はかなり蒸していて 午前3時くらいからうとうと続きです。
エアコン入れて置けばよかったんですが 扇風機とアイスノンと。
今日は午後まで予定がないので これからエアコンをかけて快適に
時にうとうとしようかと思います。
私も親の医療機関受診時の待ち時間は嫌になっちゃいますね。
予約が入っていればまだいいんですが・・・。再来月くらいからは
循環器内科、眼科、心療内科と毎月ではないにしろ付き添わなくてはならなくなりそうです。(老健の方で延長が 可能ならまだいいのですがどうなるやら?しかし眼科は早めにかかりたいとの本人の希望もあるし。そのためにはコロナがある程度落ち着いてくれないと・・・。)弟がいてくれるので助かりますが これ親ひとり子ひとりだったら やはり大変なことだと感じてしまいます。☆彡
今日はどんよりな空が続きそうですが 夏の疲れも出やすい時期です。ゆっくり出来ますように。(☆!あ、録画しておいた[漂着者]を見てたから寝れなくなっちゃったんだ!何故日本蕎麦?!も気になってたし。来週はさらなる展開が待ち遠しい。。。^^;ナスカの地上絵見たいな鳥のマークはご注意くださいね!^^)
by ゆうのすけ (2021-08-29 07:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

確かにいつも起きる時間の部屋の光量がかなり落ちてきているので、下手をすると寝過ごしてしまいそうです。
ワクチン接種が終了し緊急事態宣言が解除となったら、運動を再開しようと、今は駅や歩道橋の下り階段をわざとゆっくり降りる事くらいの負荷抵抗でやり過ごしています。自転車での公園往復はかなりイイ運動になっていることでしょうし、この景色には充分癒し効果が含まれていますね。
Mくんも猛暑の中フル回転のご様子、お義母様の乗降りには普通の車高がよいようで、先日、近所のおばさんが途中の坂道でへばりかけてたのでsuvで救助しようとしたところ、妻がおばさんのお尻を押しての乗車展開となってしまいました。平坦地でも転んでしまうお年寄りには富士登山となってしまうようでした。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-08-29 10:57) 

hirometai

tommy様
早朝の水元公園の写真に癒され、暑さも遠のきます。
北海道の学校は、夏休みが少ないのですね。
楽しかった夏休み、しんどかった夏休み、なつの終わりに思い出します。
by hirometai (2021-08-29 19:23) 

あーちゃ

まだまだ先は見えないけれど、自分のやることをタンタンとやっていくのみ。今の努力はいずれ実ことを思いながら。
 でもね。たまには友人と会ったりとかして、羽根を伸ばさないと、とべなくなっちゃう。
by あーちゃ (2021-08-29 19:49) 

みずき

お誕生日おめでとうございます!
水元公園って素敵なところですね。
23区内とは思えないです。
北海道です、って言われても信じます^^;
by みずき (2021-08-29 22:44) 

viviane

お誕生日おめでとうございます
お寿司を取って自宅でお祝い!今はベストですね
虫博士の今年の誕生祝いはベランダでラムを焼き夜風に吹かれ遅くまで飲みました
「ここにいるとノンストレスだぁ~」
と、夜空を見上げ語っていました^^
夫々が様々な形で抱えているストレス 
ストレスのない人なんていないのでしょうけどね・・・
by viviane (2021-08-30 16:01) 

Inatimy

♪ お誕生日 おめでとうございます ♪
来年は今年の分も美味しいワインが飲めるお誕生日ディナーに
なっているといいですね。
朝の公園の空の色、染まった雲、水面に映った空、どれも美しい写真です。
こちらの日の出は6時45分ごろ・・・朝起きたらまだ薄暗く・・・^^;。
by Inatimy (2021-08-30 16:39) 

snow

出遅れましたが
お誕生日おめでとうございます(^^)/
先生ちょっと身体締まりましたか?
僕は先生にお会いした頃よりは締まりました
来るべき時に備えて体力UP中です(笑)

ところで今回の写真めっちゃ好みです
最高! 大きいのが見たい
by snow (2021-09-01 22:18) 

yokomi

キンカンは愛用品です。蜂や蚊に刺されながら、外に出ています(>_<)
by yokomi (2021-09-02 14:15) 

まほ

最初と最後の写真が、すごく好きです。
キンカンも良いですが、虫よけスプレーなどは?
お義母さまのおかげで、読書が進みますね♪
by まほ (2021-09-18 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。