SSブログ

光陰矢の如し   [日常]



8月ももう終わり、今週半ばから9月になる。
なんだか気疲れしたまま、時間が過ぎていく気がする。
ちょっと希望を失いそうな、蒸し暑さがこたえる。

誕生日がいつも、夏休みの宿題に追われていたことを思い出す。
誕生日を迎えると言うことは、宿題を完成させねばという強迫観念。
あるいは、高校ぐらいになると、宿題テストを捨ててかかる開き直り。

夏休みはたくさん遊んだ記憶しかなく、真っ黒クロスケだった。
北海道で高校教師になると、2学期は8月中旬から始まった。
生徒を追い詰める宿題テストを作る側になり、でも、テスト作りで追い詰められた。


札幌では、8月末の日曜に拙宅で「乙女座会」をして、呑んだものだ。
飲むための理由と人選のための乙女座会だった。
ちょうど札幌マラソンがあり、周辺に交通規制がかかり、拙宅に封じ込めて飲んだ。


近所のイタリア料理店も営業自粛、私の予約は今月初めにキャンセルした。
ワインが飲めないお誕生会は惨めだし、今月いっぱいは休業の店が多い。
寿司を取って、妻と差し向かいラブソング、コロナの戦時下ではそれがベストかな。




20210826_045200.jpg

水元公園には、寝坊した時は車で行き、基本、自転車で遠征している。
朝の江戸川河川敷40分の快走は、往路薄暗く、それでも出発は遅くなった。
先月よりは出発が40分ほど遅くなった。

日の出が5時を過ぎるようになり、夏の終わりを感じる。
それでも、太陽が出る前の時間帯は、急激に湿度が上がる気がする。
90%近い湿度は、ちょっとしんどくなる。



20210826_045202.jpg

猛烈な残暑が和らぐと聞いて少しばかり期待しながら汗を拭う。
水元公園からは6時過ぎに帰り、洗濯を開始する。
午前7時、バルコニーで洗濯物を干しながら、直火焼きになる肌。




20210826_051833.jpg

毎日、午前中はたくさん汗をかくので、水分を補給しまくっている。
午後はクーラーのきいた部屋で仕事をし、脳みそが溶解しないように注意する。
発汗と水分補給の繰り返しだけで、かなり体力は消耗していると思う。

持久力を少しでも向上させようと、動くようにしている。
コロナ騒ぎで1年半が過ぎ、相変わらず決め手を欠く。
デルタ株以降、冬も続くことを考えて、オッサンよ体を鍛えておけ革命のその日まで。




20210826_051834.jpg

みんなが、どうやって持ちこたえているかは不明。
それでも、かなりのストレスを抱えながら、何とか生きてるのだろう。
自分も同じようなもので、だから、不満を吐き出さず、汗をかいてビールを飲む。


控え目な芯の強さで目標を達成するでしょう、そんなメモが机の上に載っている。
何だこれと、運勢判断を勝手にされているわけだ。
まあ、褒められる分には喜ぶけれど、悪い話はするなよと。


朝の水元公園では蚊に刺されまくるので、キンカン塗ってまた塗って、痒みを取る。
さて今週は、義母様に身を捧げるアッシー君、待機時間は読書だらけ。
もちろん妻のストレスにならないように、余計な悪さはしない。



ファイト!





ファイト!(90)  コメント(15) 

NHKスペシャル   [TV]



先日放送されたNHKスペシャル「混迷ミャンマー/軍弾圧の闇に迫る」を見た。
ミヤンマーで撮影された映像をネットで、NHKが集めていたようだ。
盗聴、監視、弾圧、リンチが横行する現地の、決死の覚悟の撮影、投稿。

軍の横暴をスマホで2階から撮影していて撃たれ、血まみれになる女性。
街では軍や警察に掴まり、蹴られまくる青年は最後に引きずられてトラックに。
ある程度の悲惨な状況は想像できていたが、それ以上のことを軍事政権が実行中。

オリンピック開会式の日、会場近くで、助けてくださいと懇願する在日ミヤンマー人。
おそらく軍事政権下で手も足も出ない民衆は、追い詰められながら、忘れられるのか。
巨大な「利権構造」を死守する幹部と、何も考えずに猟を楽しむ兵卒たち。

外に情報が漏れないように押さえ込んで、やがては内政干渉とするのだろう。
香港のこと、チベットのこと、ミヤンマーのこと、そしてアフガニスタン。
世界中にブラックボックスが作られ、遮断され、何かやってるぞあいつら。




AA4I3095.JPG


日本人選手の活躍と、若手の頑張りだけを見ていたい。
そんなわがままは許されないだろうけど、困ったもんだ。
日本は世界に対して人権の話、語らないのかしら。

エライ人にだけ任せていてはいけないのだろうけれど。
非力ゆえ何も出来ず、寄付ぐらいしかできないのかな。
あるいは、個人的にユニクロ商品は買わないとか。




AA4I3119.JPG


三女が研究を続ける大学でコロナの陽性者が出た。
娘も濃厚接触者に指定され、PCR検査を受けて陰性、ひと安心。
いわゆる2週間の自宅待機には、思いっきり同情した。

そういう話が決まった時、親は阿呆で、必要な食品を言えと。
肉に卵に野菜に缶詰め、食パンに成城石井のピスタチオスプレッドなど、配達。
ドイツの長女には自分で解決してもらうが、一番下には甘い父、車で配達さ。




AA4I3128.JPG


そして、濃厚接触者指定の三女、昨日で自宅待機も解除になった模様。
生身の人間との接触がなかった時間は、やはり鬱陶しかったでしょうね。
それでも罹患することもなく、良かった良かった。

そしてやっとワクチンの予約も取れたようだし。
9月からは生活も快方に向かうことでしょう。
悪いこともしていないのに自宅待機って、迷惑な話だね。

娘のことだけを心配するお父さん、気疲れした時間が終わりました。
いよいよ本日から、世界を考えることにする。
周回遅れの日本が、恥をかかぬよう、応援するには寄付と投票しかできない。



ファイト!






ファイト!(103)  コメント(15) 

『護られなかった者たちへ』   [中山七里]


 北海道・旭川市の女子中学生、廣瀬爽彩さんがイジメを苦に今年2月に命を絶った事件。今月18日には爽彩さんの母親が綴った手記が公開され、学校と旭川市教育委員会のあまりに杜撰な対応が波紋を呼んでいる。(2021.08.19 20:05/ [コピーライト] Business Journal )

「10人の加害者の未来と、1人の被害者の未来、どっちが大切ですか。10人ですよ。1人のために10人の未来をつぶしていいんですか。どっちが将来の日本のためになりますか。もう一度、冷静に考えてみてください」  (旭川市の中学校教頭の弁)

「子どもたちに囲まれ、ウッペツ川に飛び込んだ事件の後、爽彩の携帯電話に、いじめを受けていることを示す履歴があることを学校に知らせ」(手記より)たものの、学校の教頭から上記のような言葉を浴びせられたという。






『護られなかった者たちへ』 中山七里/宝島社文庫(2021年8月24日 第1刷発行)
81zhCknkNUS.jpg

新聞広告を見ていて、阿部ちゃんとタケルくんで映画になるんだと思った。
売り込みの文句が私を誘惑し、この作家を知らないでいたが読もうと決めた。
“どんでん返しの帝王”が日本の社会福祉制度の限界に挑んだ問題作!

推理小説ではないのか、よくは分からない。
それでも謳い文句の「どんでん返し」はそういうことか、うすうす気づいたけど。
それでもよくできた小説で、ちょっと読み込んでしまった。

アッシー君をやりながら、義母様の病院通いに付き合いながら、読んだ。
社会派推理小説と言うのかな、現代の闇の部分にも切り込んでいた。
伏線は張られていて、終盤で世界観が変わるのは、良い、やっぱりなと得意になる。

読み終えて思ったこと、映画では阿部寛は刑事・笘篠の役だろうな、合う。
佐藤健は刑事の相棒だけは絶対にダメ、刑務所帰りの容疑者役であってほしい。
容疑者・利根を主人公に据えて、佐藤健の熱演を期待する。

と、ネットで見れば予告編(60秒)があった。
やっぱり佐藤健が容疑者だな、阿部ちゃんは刑事、おかえりモネの清原果耶は何かな。
倍賞美津子をそこに配したか、桑田佳祐の音楽も売りになるのか、映画も見るぞ。





AA4I3076.JPG

たまたま読んでいた文庫と、旭川の女子中学生の事件が重なってしまった。
無神経な言葉が発せられて、いじめで自殺した少女が再び殺される。
教頭よ、オマエも親だろ違うのか、子を持つ親の立場で考えろ。

事件や事故で人が死に、残された親族は、なぜそこに至ったかを知りたい。
ましてや、学校での虐めで、自殺であろうが死に至った子の親は、神経もやられそうなの。
そういうことに配慮できないバカが管理職をやると、また被害者を生むのね。




AA4I3082.JPG

少子化対策と言い、それなら妊婦さんを最優先で守れよ。
子どもを増やす必要があるなら、妊婦さんを不安がらせるな。
少子化に手を打ちたいなら、妊婦になれば優先的に安全だ、ぐらいの保証を。

千葉県柏市、行政が、赤ちゃんを一人殺したんだろ。
病院がなく、自宅で出産? 助産婦さんでも付けたのかな。
若者が子どもを産みたいって思える環境かよ、最優先事項なんだよな。




AA4I3101.JPG

妊婦になればこんなにお得、それが少子化対策だけどな。
コロナ下で露見してきたのは、弱者と若者を置き去りにする政策。
無神経な言葉で人を切り捨てる窓口、教頭、医師会。

自分の身は自分で守るしかない。
それでも、どうしても無理な人が増産されてきている。
絶対的に弱い人を見殺しにする側にはならないと、たかが文庫を読んで思っている。



ファイト!







ファイト!(100)  コメント(13) 

デルタ株蔓延防止はマンボーに非ず   [ことば]


デルタ株が猛威を振るい始めたのだろうか。
全国の感染再拡大以前より、千葉県の感染者数が爆上げである。
今までは通勤電車に不安はなかったが、増え方を見ていると、電車も危険地帯である。

すでに、人流の抑制が大きく影響するようになった。
動きを止めなければならないが、それは分かるが、実に恨めしい。
会いたい人に会えないのは寂しいが、会えずに終わるのは恨めしい。




IMG_7349.JPG


元同僚が亡くなった、58歳かな。
私が最後の学年を持つとき、何か条件はと管理職に問われた。
Sさんがいればそれでいいと、最強の同僚だった。

函館時代はサッカーでライバルだったが、札幌で再会した。
態度のデカい私をかなり嫌っていたが、共に夢を語り、研鑽した。
年寄りは古典を扱いたがるものだが、素材変化の現代文を私が担当した。

分業制を敷き彼が古典を担当、結果という数字を出すゲームを楽しんだ。
私の至らない部分を大いに補強して、右腕以上の存在だった。
教員生活の中で、やりたいことをやり切った、いちばん面白い3年間だった。

たくさん話をし、語りつくせぬ夜は長い長いメールを出した。
翌朝二人でまた議論し、いや、いつでも助けてもらっていた。
まだ若く、最後の学年を鍛えている途上での死、本人がいちばん無念だと思う。

去年も今年も激励に行けなかった。
年度末にはいつも苦悩し、夢をぶつけてくる男だった。
彼の夢をこの2年間受け止められなかったのは、コロナのせい。




20210806_053245.jpg


最後の親友と決めた男が亡くなった、55歳か。
末期癌と知り、すぐに鹿児島へ行きたかったが、コロナだ。
本人からもコロナだから来ないでくれと伝えられていた。

自分の残された時間があとどのくらいかはわかりませんが、自分らしく精一杯生きたいと思います(先の見えない怖さはありますが・・・)。7月23日からの最後のオリンピック、ぐだぐだですが、しっかりと脳裏に焼き付けたいですね。


彼は正真正銘の薩摩隼人だった。
退官の頃に観光がてら呑みに行こうなどと、甘い考えの自分。
約束だから何もせず、毎日、私はヒリヒリしながら心が尖っていた。

昨日が通夜、今日が告別式。
たかが鹿児島、でも、行かない。
コロナだから、コロナが恨めしい。




IMG_7586.JPG


自分にとって大切な人、懐かしい人が次々に消えていく。
しかも、自分よりずっと若くてまだ現役の、大いに期待していた連中が消えた。
こんなはずじゃなかったと、いちばん無念なのは本人である。

去年の3月末、札幌へ行って、元同僚の夢を聞くつもりでいた。
今年の3月末、今年こそ行こうとして、行けなかった。
不可抗力と言えば聞こえはいいが、激励の手紙でも書けばよかったんだと悔いる。

大事な人や、懐かしい人々が、なぜか消えていく。
かと言って、このご時世、静岡の友人に近くまで来たんだと会うわけにもいかない。
ねえ、このカメラの使い方教えてよと、金町へ行くわけにもいかない。

デルタ株が蔓延するとこの国はどうなるのだろう。
大事な人を失うWパンチの中、それでも電車は走っている。
乙女座のオヤジの誕生会、酒を出さないレストランはキャンセル、喪に服すかな。



合 掌





ファイト!(94)  コメント(10) 

行徳神輿ミュージアム   [旅]



8月や 6日9日 15日
はちがつや むいか ここのか じゅうごにち
(詠み人知らず/「不戦の気持ち」)



米寿を迎え生命力もあり、病があるなら駆逐したい。
そう思うのは家族として当然のことだけど、長引く検査に疲労が濃い。
義母様の舌癌、手術するための検査のための重要検査が続いている。

週に3日近くは病院に通うのだが、確実に半日拘束で、一日はつぶれる。
車椅子に乗って待機する病人は、ただの待機が重労働で、回復の意欲を失う。
そういうのが、いちばん困った話だけど、4つの診療科を渡り歩く。

初期の話では手術だったけれど、少しばかり手術回避の話も出始めた。
5年10年の話ではなく、目先の限られた時間を少しでも苦痛なく、快適に。
その願いをかなえるために、もう少しの辛抱で、来週には方向も見えるようだ。




20210813_155941.jpg

野暮用があって行徳方面に出向いた。
いつも使う大通りで曲がり損ねて直進し、知らない場所に侵入した。
小路に入って焦ったが、面白いものを発見し、行徳神輿ミュージアム。

市川に引っ越して行徳が日本有数の神輿の産地だと、広報などで知っていた。
市川駅前タワービルの展望室に、行徳で作られた立派な神輿が展示されている。
へ~、って見ていたがそれだけだった。


20210813_155942.jpg

迷い込んで見つけた神輿ミュージアム。
江戸時代から神輿の製作をしていた中台製作所が、開設したようだ。
新しく作られた、木の香りが漂う展示場だった。


20210813_160053.jpg

行徳は成田山へ詣でる成田街道の出発点、寺も多い、
行徳地区は塩の精製の為の特区として、江戸幕府から莫大な補助金が出た。
自然の恩恵を敬い、信心深く、神社やお寺も多く建造された。

すると宮大工が集まるわけで、その技を利用して神輿も作られた。
今でも全国の4割はシェアを押さえているようで、地味ながら根付いているようだ。
文化遺産の継承には、その作り手の育成も大事だとミュージアムが作られたようだ。


20210813_160233.jpg

道を間違ってなお、新しい発見があれば、嬉しい大収穫であった。
少しばかり、自分の住む地域への愛着が湧くのだった。
今さら宮大工にはなれないけれど、Dave の娘が来たら光り物を見せてやるかな。


新型コロナウイルスの感染者が衝撃的な増加をしている。
何があっても驚かないように自粛しているが、数字のカラクリでもあるのだろうか。
ワクチン接種以外に日本の回復は見込めない現状、国も金がなくなり赤字国債発行。

戦場降水帯とどなたかが言ってたけれど線状降水帯、無茶苦茶な雨の降り方だ。
命に危険が迫る暑さから、命を脅かす雨、洪水・土砂崩れの予想。
本物の緊急事態が起きている。



ファイト!





ファイト!(98)  コメント(14) 

まだテレビ観戦が続く   [TV]



昨日の札幌、最高気温が18.4℃と驚異的だった。
8月 3日(火)~8月10日(火)の8日間の札幌の最高気温は以下のよう。
34.4℃ → 33.1℃ → 33.4℃ → 35.0℃ → 31.9℃ → 29.7℃ → 26.4℃ → 18.4℃

札幌の気温が激変して、ちょっと体がおかしくなりそうじゃないか。
関東圏はここん所ずっと真夏日で30℃以上が続いている。
特に昨日の関東は36℃を越え、札幌の気温急低下に驚いている。

どうしたものかと思いながら、変てこりんなお天気模様である。
最高気温が20℃を割れば、それは肌寒いというものだと思う。
秋の気配は随所にあるが、まだ直射日光を受けては痛みを伴う。




市川橋から隠れたスカイツリーを仰ぐ 4時41分.jpg
市川橋から西方向の隠れたスカイツリーを見る午前4時40分


義母様が舌癌で、治療のための検査でいくつかの病院へ行く。
基本的に、施設と大病院の移動に運転手として参加している。
検査をするための検査を重ね、手術が出来るか否か、明日の通院でわかる。

始めは口内炎だと口腔外科へ行ったが、早期発見の癌だった。
今後の処置を相談するに、食べられない苦労と痛みは避けたい。
ということで、本人にも頑張ってもらっているところ。




AA4I2531.JPG


色々な職業で、文句を言われないための努力を、皆さん意識しているようだ。
説明責任を果たすための、丁寧な物言いが積み重ねられる。
回りくどいぐらいに丁寧に説明し、えらいなぁと思う。

ガス漏れ検査に来た人も、何をビビってるのかと思うほど丁寧な口上。
単なる窓ふき作業も、非常用の縄梯子チェックですら懇切丁寧な説明。
悪いね、オレ、五輪見てるから好きなようにやって、と言ってしまう。




20210723_163402.jpg


五輪が終わって寂しいなと、淀んでいた。
すると高校野球が活気あふれて、また引き込まれている。
大谷選手、藤井二冠、高校野球、高校総体水泳、まだまだ楽しめる。


テレビを見ながらの運動器具を使用し始めて5日目になる。
転倒しにくくなるための訓練、と自称して運動方々テレビを見ている。
パラリンピックが始まるまでに、コロナ感染数が減少してほしい。

ただですら厳しい練習環境のパラ選手たち。
できたら観客を入れてもらって、応援をしたいって思うの。
せめて近所の小学生を入れてでも、応援が出来ないものかな。




ファイト!






ファイト!(87)  コメント(8) 

名古屋市長が不愉快だ   [新聞から]


昨日もテレビ局のドタバタにはウンザリした。
朝刊でも夕刊でも、サッカー決勝はBSで8時15分からだった。
日本はダメだったけれど、ブラジル対スペイン、見たいに決まっている。

それが時間になっても放送されず、何たることか放送変更のお知らせもない。
かなり無駄に焦ってしまったけれど、ネット配信で見た。
こんなことなら始めから大画面を諦めて、PCで見る。

色んな所でケチのつきまくっている五輪。
それでも優良試合が楽しめればそれで良い。
まあこの1週間、不愉快なことが多かったけれど寡黙にガマン慣れしている。




20210805_045308.jpg


五輪観戦を緊急事態宣言下の楽しみにしている。
あとは日課の体幹トレーニングと、未明の江戸川散歩と写真撮影。
夜明け前から日の出前、日の出後の江戸川沿い、水元公園の写真を4枚。




20210805_045320.jpg


先週イチバンの不愉快事件、五輪女子の金メダルを名古屋市長がかじる。
不潔、不愉快極まりない品性の欠如。
もう名古屋弁の言い訳を聞いているだけでも虫唾が走った。

名古屋市民が選んだ不潔不愉快な市長。
五輪女子の所属先トヨタが穏便だが厳しいコメントを発し、マットウだった。
他人様の大切な金メダルをかじるな、また、表彰台でかじるのも下品なのだが。




20210806_053036.JPG


女子バスケの快進撃で、妻のご機嫌も宜しく私は嬉しい。
選手12人中3人が札幌山の手高校出身で、誇らしくも親近感が湧く元札幌市民。
決勝では、本場アメリカを倒してもらいたいと思う。


昨夜、地上波を消音にして野球の決勝、ノートPCで男子サッカーの決勝を見ていた。
横浜球場は熱く、女子ソフト、男子野球の金メダルを生んだ聖地となる。
金メダルは26個になっているが、私は30個取るつもりでいる。



20210806_053040.jpg


都心のコロナ感染者数が異常なほどの増加である。
国には期待していないので、ワクチン確保だけを急いでもらいたい。
今後も個人的自衛策、3密を避けてマスク手洗い免疫力アップ。

遅ればせながら市川でも50代のワクチン接種が始まる。
秋にはワクチン効果が期待できるだろう。
大騒ぎはせず、ノンビリとオリパラを楽しむが、大谷選手のHRが止まっている。



ファイト!






ファイト!(109)  コメント(17) 

『漂着者』   [ドラマ]



7月下旬に始まったTVドラマを何となく見ている。
企画・原作が秋元康の『漂着者』、斎藤工が記憶を失った謎の主人公を演じている。
安っぽさの多いドラマだけど、とりあえず2回分が終わった。

舞台は新潟県として描かれている。
行方不明の少女が発見される場面で、見覚えのある場所が映った。
金町浄水場 第三取水塔が場面に使われていて、新潟じゃないやんと思った。




20210803_050147.jpg

金町浄水場の第三取水塔はこの丸い帽子のような頭。
もう1つ左側に三角帽子のような第二取水塔があり、このレトロ感が好きだ。
札幌から引っ越して江戸川の土手を走るようになり、ここは楽しみな場所だ。

何らかの映画やドラマに使っても、十分に宜しき風景となる。
昨日は、ここで日の出を見た。
やっぱりいいやと、今後も写しに来たいと思う。




AA4I2997.JPG

帰りに土手から離れ、柴又の帝釈天を経由した。
早朝だから人通りはほとんどない。
だが、コロナ禍の、しかも緊急事態宣言中だから昼間も活気は消えているのだろう。


AA4I3004.JPG

始発電車に急ぐ女性がひとり通り過ぎた。
金町方面へ行く5時03分の電車である。
寅さんを見送る妹さくら、映画の世界である。

閑散とした下町、活気が戻るのは秋以降になるのだろうか。
鰻や団子を、また食べに来たいなと、思い出。
暫くはまだ我慢の時、人の居ない時間に疾走する。




AA4I2941.JPG

コロナの感染者数が増加傾向ではあるが、自衛中。
オリンピックを毎日、楽しんでいる。
体操男子、個人種目の鉄棒で千葉県民の橋本大輝が金メダル、しびれたなぁ。

女の子のどつき合いは怖いから見なかったけど、女子ボクシングで金、あっぱれだ。
ワッショイ わっしょい
国交省職員7人、自粛守らず居酒屋で懇親会3時間…15人が集団感染 あっぱれ!

何でもありだ、ニッポン、わっしょいわっしょい。
男子サッカー準決勝、よく頑張ったんだけどな、相手を焦らせたんだけど。
好き勝手に迷走する社会を尻目に、ただ、五輪観戦を楽しむだけ。



ファイト!





ファイト!(96)  コメント(14) 

今日から8月   [TV]



昨日の東京都の新型コロナウイルスの新たな感染者数は、4058人だった。
おそらくこの程度の爆発は予想出来ていた。
多くの方の移動が、感染者を増やしていることは分かっていた。


東京周辺の神奈川、埼玉、千葉も感染が増加しており、危なさは変わりない。
北海道、石川も確実に増加している感じである。
外出の自粛を、もう1か月続けることにした。




20210731_045955.jpg

昨日の朝は、朝靄を見ることが出来なかった。
素直に日が昇り、夜明けを知らせる。
連日の五輪メダルラッシュに、朝から皮算用をしてみた。




AA4I2919.JPG

フェンシング男子団体、エペ、初めて知った競技だった。
それでもフェンシングの戦いは面白かった。
技が決まれば顔の防具が、赤か緑で光るのが面白いし、分かり易い事だった。



AA4I2852.JPG

土日はもう競技も目白押しで、ついにどれを応援していいのか分からなくなった。
サッカーは勝ち上がってるので応援を継続。
ゴルフ、野球、また今日も一日、五輪観戦に我が身を捧げる。

ちょっと寝不足。
免疫力が低下しそうな分、肉と鰻を食べまくっている。
今日から8月、8月は少し良い月にしてほしいと願う。



ファイト!





ファイト!(92)  コメント(9)