SSブログ

優先順位を決めて行動する   [考え方]




函館での「北朝鮮乗組員」の逮捕劇を見ても、現場が可哀想と思う。
大量にやって来る狼藉者たちに、どう対処すべきか。
安全保障の面から、モリ・カケ辞めて、早急に話を付けて欲しい。

「市民になりすます」のが、個人テロの基本であるのだし。
漁民ならその人権を侵害してはならないし。
ミサイルより先に、沿岸部に、不審船と乗組員が着岸した現実。

優先順位ってものがあると思うけどね。





ニッポンのお父さんはエライ 

1休日もお父さんは働く.JPG

休日もお父さんは働く

休日もお父さんは働くんだ。

一生懸命に働くんだ。

頑張るんだ。



2息子のために働く.JPG

息子のために働く

息子のために働くのが現代のお父さん。

昔のお父さんは、男は黙って背中を見せた。

ワケ分かんないまま、子どもは回り道をした。



3一生懸命に働く.JPG

一生懸命に働く

一生懸命に、見える場所で働く。

子どもには、分かる言葉で語りかける。

一緒に作業を楽しむ、今どきのお父さん、ステキ。



4息子と一緒に遊ぶために.JPG

息子と一緒に遊ぶために

どうして働くのかという問いに。

背中しか見せなかった親は、家族を養うためと言った。

犠牲的精神だけが売りの時代だった。


パパはどうして働くの?

だって、キミと遊ぶのが楽しいからだよ。

うん、一緒に遊ぼうね。


父とは、本当は、そんな始まりが欲しかった。

一緒に遊ぶ、大事なことで、省略はいけない。

人生、自分が楽しむ、一緒に楽しむ。


お母さんと一緒、お父さんも一緒。

省略しないで言うと、

お母さんと一緒に遊ぶ、お父さんも一緒に遊ぶ。


休日に働くお父さんを見て、清々しい気分になった。




ファイト!






ファイト!(125)  コメント(7) 

ムクドリ   [趣味]




昨日の昼、12時のニュースには、少し笑みが出た。
まず全国放送のトップが、北朝鮮の木造船乗組員が、道警に逮捕されたこと。
次いで、大谷選手のエンジェルス入りというニュースだった。

全国ニュースが終わると、北海道のニュースだが、全国と同じだった。
函館中央署が映り、北朝鮮の乗組員を窃盗容疑で逮捕した話。
次いで、大谷選手のニュースに移り、札幌でのインタビュー映像。

何だか、北海道が世界の中心みたいに思えて、笑みがこぼれた。
それはさておき、北朝鮮の特攻に似た侵入、注意したいぜ、沿岸部。
議員さんたちよ、こういう喫緊の課題をまず議論しろよ。

北海道の漁師さんたちが、過去にどれだけ銃で撃たれたか。
それに比べ、専守防衛と言い、同盟国頼みのニッポン、発砲はしない。
沿岸部の脆弱さが露呈しているのだが、手は打たんのかね。



1 もしかして あなた
1もしかして.JPG



2 ムツゴロウさんですか
02ムツゴロウさんですか.JPG



3 あなた椋鳥さん?
3椋鳥さん?.JPG



4 かねてより噂は あそう
04かねてより噂は.JPG


札幌に来て、カラスとスズメ以外は、ご近所で、鳥を見ることはなかった。
それが、一昨日、た~くさんの「鳥」が電線と木に止まっていた。
鳥の名は知らず、君の名は。

警戒心の強い鳥だった。
なかなか写させてはくれなかった。
地面と同化して我慢して静かにして、写したが、下手くそ、克服したい。

どなた様かが、それはムクドリでござると教えてくれた。
ムクドリと書いて変換したら、椋鳥と出た。
椋鳥は大辞林によると、「田舎から都へ来た者をあざけっていう語」でもあるらしい。
  (「 -も毎年来ると江戸雀/柳多留 73」)





ファイト!






ファイト!(119)  コメント(5) 

『羊と鋼の森』   [読書 本]




或る日、賢者曰く
近頃、新世界界隈と周辺での犯罪が増えて来ているそうです。
夜はとくに油断大敵、十分に気をつけてください。


母の百箇日で大阪遠征、2泊3日の旅をした。
新世界に泊まり、カメラ持ってブラブラ散歩、晩ご飯は串カツ。
そして賢者の言葉を思い出し、深追いの深酒はせず、ホテルに戻る。

途中で、壁際店舗の古書店を見つけ、1冊買った。
ビールと焼酎だけだったから、酔っ払いにはならないだろう。
酒気帯び読書なら、お巡りさんも見過ごすさ。




『羊と鋼の森』 宮下奈都/文藝春秋 (2015年9月15日 第一刷発行)
山﨑賢人.jpg


まあまあ面白かった。基本的に、少年が青年へと成長していく小説は好きだ。地味な仕事でも、意味を見つけながら生きていく。いいなあ。300円の古本だったが、鬱陶しいテレビよりはずっと優雅な時間だった。妻にも勧めるために、捨てずに持ち帰った。


登場人物の双子姉妹の名前が、和音と由仁。何らかの意図があって名付けたとしても、ピアノを弾く少女が和音だと、「わおん」も出てくるので、紛らわしいったらありゃしない。思わせぶりな名ではなく、もう少し混乱を避ける名前にして欲しかった。


p195
「いくら弾いても、ぜんぜん疲れないんですって」
 佐倉さんはそう言って目を細めた。
「そんなに練習できるというのは、それだけで才能ですね」
 柳さんが相槌を打っていた。
 ほんとうにそうだと思う。和音が何かを我慢してピアノを弾くのではなく、努力をしているとも思わずに努力をしていることに意味があると思った。努力していると思ってする努力は、元を取ろうとするから小さく収まってしまう。自分の頭で考えられる範囲内で回収しようとするから、努力は努力のままなのだ。それを努力と思わずにできるから、想像を超えて可能性が広がっていくんだと思う。


p224
「才能がなくったって生きていけるんだよ。だけど、どこかで信じてるんだ。一万時間を越えても見えなかった何かが、二万時間をかければ見えるかもしれない。早くに見えることよりも、高く大きく見えることのほうが大事なんじゃないか」




あんたたち雀じゃないだろ 誰なんだ

DSC07572.JPG

昨日は午後から雪が猛烈に降り始めた。
午前中は太陽の日差しが強かったのだけど、雪が道を埋めていく。
買い物には、埋まるので、だから長靴で出かけることになる。

幼稚園の近くに鳥が密集していて驚いた。
家に戻ってからカメラ持参で近づくと、逃げる飛び散る。
雀とは違った集団行動で、人間(おっさん)を恐れているようだ。

木も電線も埋めつくしていた鳥たちは、居なくなってしまった。
鳥の数羽が行ったり来たりして、偵察し、伝令か? 斥候か? オマエ。
木の下で見上げるオレは、ひとり置き去りにされてしまった。




ファイト!






ファイト!(116)  コメント(5) 

エピソード 三   [@miina1207]





昨日、三女は23歳になりました。
驚きであり、感慨深いものがある。
だって、まったく運動神経がなさそうな子だったから。



指させば.JPG



古いビデオの中でも笑わせてくれる。
4、5歳の子どもなら、誰でも渡れるジャングルジムが渡れない。
最後の最後に四つん這い状態で、動きが固まり「ママ助けて」と言う。
ビデオを撮りながら、「右足を前に出しなさい」と妻が言う。
すると、「ママ、足動かして」と言うのだが、考えが末端に行き届かない。




時見れば.JPG



小学6年生の頃、市内のスイミングスクールで表彰された。
「がんばったで賞」みたいなもので、前に出て行って賞状を受け取る。
私がビデオ撮影していたのだが、三女は賞状を受け取り、回れ右
が出来ずに、足がもつれてよろけて、笑いを取る。




牡蠣食えば.JPG



今年の8月、大学院の三女ちゃん。
水泳のインターハイか全中の、データ収集に行き、無事、完璧に仕事を終えた。
コンビニに入って買い物を、と思ったら、店内で転倒。
床に何かがあるのではなく、自分の足がもつれて、顔から転倒した。
顔面を強打し、歯が2本欠け、顔中が血まみれ、・・・普通は手をつくが。




雪降れば.JPG



スカイプで、顔に傷が残ったやないかと、お父さんは心配をする。
「別に顔で勝負するわけじゃないから」と、淡々と答える三女。
たしかに頭脳的プライドは高そうだが、でも、女の子やぞ。
去年の夏は、交通事故で空中を飛び、夏が鬼門なのかも知れない。


三女は、私にとっては孫みたいなもので、気がかりで、心配で。
それでも彼女は、まだまだ、飄々と、我が道を行くのだろう。
お父さんも、しっかりしなきゃと、三女を見るたびに思うのでした。




ファイト!






ファイト!(129)  コメント(10) 

Smiles   [@Home]




むかし、世界で一番長い英単語はと、基礎英語でやっていた。
番組での答えは「smiles」で、始めの「s」から最後の「s」まで1マイル。
でも、「antidisestablishmentarianismist」(反・国教制度廃止論主義者)、
メリーポピンズの「supercalifragilisticexpialidocious」というのもある。



Smile
子どもは1日400回笑う
大人になると15回に減る
幸せだから笑うのではなく笑うから幸せになれる
あなたが笑うと 世界が変わる。   (グリコCM)


集合.JPG


次女に教えられることは多い。
次女は、多く、妻からの影響を受けている。
良い子に育つ三姉妹は、おおむね、妻の遺産である。



始まり.JPG


どんなに工夫を凝らすよりも、三姉妹の存在が宝だ。
おそらく、ドイツ、千葉、筑波と各所で輝きを放っているのだろう。
そういう子どもたちの話だけで、十分に満足する親バカ夫妻。



ラスト.JPG


感謝の気持ちをことさら強調することはない。
いつだって、感謝の気持ちがあり、有り難い余生を生きている。
いただきます、ありがとう、ごちそうさま。



解散.JPG


駐車場でのオバハンにも腹が立ったけど、我慢できたオレ、進化中。
こうやって、体型宜しく、オレは丸くなっていく。


今日は三女の誕生日
候補.jpg
三女へのプレゼント候補、スマホのカバーケース。
あれこれ候補を組み合わせて、こんな感じだろうと思う。
喜んでくれると良いな。
届くのはさらに1週間だけど。



『団栗戦争』の教訓
年をとると怒りっぽくなる。
ただでさえ怒りっぽいのに、もっと怒りっぽくなる。
出来ない自分に怒り、出来ない人に怒り。
怒り続けているから、自分が幸せなことを見落としてしまう。



ファイト!






ファイト!(121)  コメント(17) 

33回目の記念日だってよ   [子育て]





空気や水の有り難さを、日々の中で再確認はしない。
水や空気を思い、いちいち感謝の念を前面に出すことはない。
オマエは幸せかと問い、水や空気を思うことはない。

それでも自分が幸せだと、臆病なほど感じている。
もう少しだけ生きていくのだけど、幸せで良かったといつも思う。
そして、我が幸せの始まりは、1984年12月6日(木) のことだった。





1984年12月6日(木).jpg

1984年12月6日(木) 赤坂/日枝神社

この日この場所で、幸せを始めたのだった。
その後、美人三姉妹に恵まれ、幸せなんて加速するものだと知った。
娘たちは勉強好きで、28歳になる長女を筆頭に、勤勉なのである。

33年前のこの日、妻となる乙女を、北海道に略奪したのだった。
そして後方に歩く親族が、やがて消えていく摂理。
悲しい哉と思いつつも、バトンは受け継いでいると思っている。




置き去りにした哀愁.JPG

置き去りにした哀愁は、やがて土に還り、次の世代へと受け継ぐのだろう。
感謝の強要も、感謝の押し売りも、好きにはなれない。
ただ、幸せだなぁーって、思えることが嬉しい。




褒められしスモークチキン.JPG

スモークチキンが妻に褒められ、生徒にも絶賛された。
今後も、喜んで作ろうと思っている。


そして、さて、今日の結婚記念日はどうするか。
娘たちからのプレゼントを、今夜は楽しむことにする。
「Oyster&Steak DINERes」

「コース料理、2時間飲み放題で予約してあります」ってさ。
嬉しさに少し涙ぐんで、酔っ払ってやるぜ。
「そのお腹、何とかしてね」対策は、しばらく後回し。




ファイト!






ファイト!(121)  コメント(22) 

こころの旅   [旅]




こんな ちっぽけな
ちっぽけな己が よくぞイキがっていたぜ
おっさんよ


こんな.JPG

耳鳴りはいつでも
そんなこと してていいのか やることないのか
動悸はいつでも 不安不安と 息切れを起こす


ひとつまみ.JPG

甘ったれたおっさんなど、捻り潰してやる。
笑顔のない顔で睨まれ、普通の人はお辞儀をして通り抜け、
元ちょいワルは、恐れをなしてしばし見上げる。 怖い。


阿吽.JPG

一心寺(大阪市 天王寺区)
なんて モダンアートな インパクトの強い山門
迫力いっぱいの 仁王像 阿吽


釣らない.JPG

寺の向こうでクレーンが活動していた。
少しかがんで写したら、持ち上げているように見えたかな。


一心寺には家康の家臣 本多忠朝の墓もある。
しかし、「酒封じの神」とされているので怖くて近づかない。
酒を封じてしまえば 余生もクソもないからね。
しかも、結婚記念日が急接近してるのに、酒を封じるわけにはいきません。


罰当たりなおっさんですが 一心寺の仁王さん 迫力が好き。
気に入ってしまって、写してしまいました。




ファイト!






ファイト!(127)  コメント(7) 

飲み友   [卒業生]




大阪に遠征していたら、札幌の雪は消えたらしい。
オレって雪男?
オレとともに雪復活、それもいいかな。




DSC07509.JPG


卒業生が遊びに来た。
おもてなし、それに対する感謝メールが来た。

【今どきの女子大生メール】
本日はお招きいただきありがとうございました。
くだらぬお話をして時間を潰してしまってすみませんでした( ̄▽  ̄;)
私は久しぶりの「tommy」節をお聞きできて楽しかったです(´・_・` )
参考にさせて頂いて、進歩していきます。

失礼ですが、先生見た目はかわいいおじさんですよ笑(ガンをとばさなければ)
笑顔だともっとかわいいおじさんですね!笑
奥様にもよろしくおつたえくださいませ。
お料理大変美味でした( ♡´▽`♡) ごちそうさまでした。



DSC01292.JPG

大学4年生、教え子だった子たち。(ここは過去形でイイのか疑問)
左の娘はアルビノで弱視だが、陽気に高校生活を送った素敵な娘さん。
小学校の先生を目指していて、もう少しで手が届きそうなので、応援する。
右の娘がメールをくれたグルメ、手厳しいことを言う、カナダ留学帰り。


DSC07525.JPG

おとなりの庭の木に雀を発見、写す。

妻には、調子に乗らないでね、その体型を直すのが先よ、と言われたけど。
「かわいいおじさん」の路線もあったかぁ、と作戦を微調整中。

年末で、色々大変だけど、若い子のメールで元気を出すおっさん。
こんなんじゃダメだ、という耳鳴りは少し治まったぞ。




ファイト!






ファイト!(129)  コメント(12) 

慶沢園   [旅]





茶臼山は通称を含め全国に200以上あるという。
大阪のは比較的有名だと思うが、大阪五低山のひとつと言う。
茶臼山、帝塚山、天保山は征服しているので、いずれ残りは攻める。

ちなみに【大阪五低山】
 天王寺区の茶臼山・標高26m
 住吉区の帝塚山・標高20m
 生野区の岡山(御勝山)標高14m
 阿倍野区の聖天山・標高14m
 港区の天保山・標高4.53m



さて茶臼山、低くて「向こう」がよく見えない。
ちょっと「向こう」まで歩いて見るか。
ささやかな抵抗として、日本庭園に居場所を求めた。


慶沢園.JPG

オマエは何をやっとるのかと、耳鳴りがする。
このままでイイのだろうかと、胸騒ぎがする。
人混みを避け、日本庭園に入った。


慶太喰えん.JPG

入園料、150円払った。
慶沢園と書き、けいたくえん、と読む。
昔の財閥の、お庭だって。


毛委託園.JPG

ウォークマンに入れていた、井上ひさしの講演を聴く。
新潮CD井上ひさし講演 第1集「名優 太宰治」
半袖のおっさんがベンチに座り、なるほどなぁーって聞いている。

喧噪の都会にあって、あくせく働く方々を尻目に。
ぼんやりと、日本庭園で、講演を聴いている優雅。
半袖でゴメン、働かないでゴメン、だって、ボンヤリが楽しいんだもん。

それでも不安や焦りが、湧いてくるのだ。
いまは何も考えないで、落ち着けって、意地になっている。
金はないけど、毎日が土曜日。




ファイト!







ファイト!(130)  コメント(7) 

茶臼山に陣   [旅]




百箇日、母の墓参りに行った。
月命日に姉が来たのだろう、墓の花、勿体ないけど換えた。
線香が消えるまで、じゃあね。

やることがなくなった。
やることがない。
大坂、晩秋の陣。



茶臼山に.JPG


茶臼山を攻めたが、あっけなく陥落。
最低気温マイナス14℃からプラスの世界へ、30℃近い差。
晩秋といえども、暖かさを通り過ごして、暑い。




陣取る.JPG


雪を見ていたのに、黄葉とは、思いがけない。
たしかに、人様のブログで黄葉は見ているが、ナマ黄葉。
何だか不思議な感覚で、季節の逆戻り。




大坂秋の陣.JPG


半袖で来て良かった。
ただ、迷ったあげくジーンズで来てしまった。
半ズボンで来ればもう少し快適に過ごせるのだが。

茶臼山、ちゃうすやま、大昔、デートしたの、だぁーれだ。
もう、あなたも、お婆ちゃんね、おいらもだけど。



紅葉や つわものどもが 夢の跡





ファイト!






ファイト!(115)  コメント(5)