SSブログ

アップルストア   [子育て]



丸の内に行くのは、お土産をくれる株主総会ぐらいだが。
八重洲は伊東屋へ行く時に歩くから知ったかぶりはできる。
しかし丸の内側は、あまり歩くこともない。

それでもアップルストアを外から眺めて、入りづらい店だなと思っていた。
それがわけあって、日曜に入ることになった。
三女のPCを買いに行ったのだった。




aAA4I6908.JPG

博論あるあるの話で、PCが壊れてデータが飛んでしまう案件。
三女とSkypeをしていたら娘のPCの不具合が散見し、危なくないかと。
修士課程入学にあたり買ったものだが、5年の酷使は響くだろう。

データ命の運動生理学、仕上げの時に壊れないでおくれよと。
コロナでデータ採集がはかどらず、仕上げで壊れてはイカン。
就職も内定を取ったし、これが最後のプレゼント、買ってやる。




b20220522_150938.jpg

店に入ると客より従業員の方が多いのではないかと思えるアップルストア。
どう見ても皆さん、広場でお喋りを楽しんでいるとしか思えない。
売りたいという圧力も、買いたいと言う熱気もなく、お喋り。

カードを出すまでやることがないから、リトルアメリカを楽しむ。
ヨドバシとは違った、ちょっとオタクを感じる店だと思った。
父さん顔して、ジョブズの大きめのガレージを少し楽しんだ。




cAA4I6961.JPG

金をどぶに捨てるのは嫌だ。
でも、頑張る娘にPCを買うぐらい、許されるだろう。
金持ちではないが、それぐらいのことは娘にしてやりたい。

意気揚々ではないが、嬉しそうな娘を見て元気が出る。
空は曇って来たけれど、あっぱれ娘、自己満足の父さん。
ビルの窓ガラスに映った雲だけが青々として、不思議な気分になった。




d20220522_191436.jpg

つくば行きのバスに乗る娘に手を振って、妻にわがままを言う。
ねえ、丸の内に戻って夜景を見ないか。
テラスに出て恋人たちに混じって、むかし若者のカップル。

若い頃、妻とは高田馬場近辺が縄張りだった。
金がなくて、歩くか、ベンチに座って夢みたいな話ばかりしていた。
全力子育て時代は全く金もなかったが、今は時間にも余裕がある。

子どもたちは、ほぼ自立してしまっている。
さいごは、もう、ふたりだけだよと妻は言う。
夜景を見て、微笑むカップルでいたいと思う。




eAA4I7022.JPG

2kさんが最近、東京駅のライトアップされた駅舎の写真をアップしていた。
キレイに写るんだなぁと思っていたのが記憶にあって、写したいと妻を誘った。
バイデン大統領が来ていたせいで、お巡りさんもたくさん出ていた。

喧騒の中、コロナの悲壮感も減り、街も少しずつ活気を取り戻すのだろう。
最近、ロシアの失敗や痛手を嬉しく思う自分が居る。
小さい人間だなぁと思いながらも、妻の目の前で殺されたくないよな。

ロシアの外相だとか将校とか、みんな悪そうな顔に見える。
偏見を持たないようにしたいのだが、イカン イカン。
悪そうに見える悪者より、善人顔の悪者が怖いのだった。




ファイト!





ファイト!(66)  コメント(11)