SSブログ

富津岬へ風を探しに   [旅]



金曜の午後、安倍総理が辞任の意向を固めたころから、株価が急落した。
ある種の衝撃であり、薄々感じてはいても、そこまで病状が悪化していたのかと。
マスコミの質問は愚問ばかりで聞くに堪えず、コロナを超えてポスト安倍。

安倍憎しで世論をまとめていた韓国、これでやりやすくなるとバカな読み。
持病の重篤化で辞任するリーダーは、責めるべき相手ではない。
次をどうするか、みんなで考える、工夫する。



ささいなことだけど、拙宅でも問題が発生し、妻が対応する。
義母様の対応と言う繊細な話だが、いよいよ介護が必要になった。
ああでもない、こうでもないと、4件目の施設視察で、トラブル発生。

結局は本人が納得し、本人が決めること。
お手伝いをする我々が強要することではなく、お気に召すまま。
各種介護を利用して、もう少し自力で頑張ろうとなる。

昨日は私の誕生日で、妻は休みを取っていた。
珍しいことに、ドライブに連れてってと依頼される。
日常から離れてストレスを解消したいと、申し入れあり。





AA4I7220.JPG


子どものころから、老いては子に従えと、繰り返し聞かされていた。
しかし老いた両親が子の言うことを聞かず、子どもの生活を振り回した。
けっきょく最後まで言うことを聞かず、子どもを振り回して消えて行った。

自立して自力でやれるところまでやる、あとは金を払って施設の支援。
そういう割り切り方をせず、血のつながりという甘え。
自分の生活を切り裂いて、毎日夕方に家庭訪問をすることが必然か。

親への感謝や、親への介護的サービスも大事だと思う。
しかし、公的支援を受けてくれることで、周囲も助かるのだが。
親子双方でストレスを発生させてしまう、良くない。




AA4I7221.JPG


個人的には、平手友梨奈がいたころの欅坂46が好きである。
乃木坂46は、あまり好みではない。
高校教師をしていた余韻で、そういうことを少し分かってしまう。

好みではない乃木坂46の楽曲に「アナスターシャ」というのがある。
読売の日曜版、8月9日分の「ニッポン探景」にそのことが記載されていた。
千葉県富津岬の先端に、明治百年記念展望塔があり、そこが特集されていた。

記事を読んでいると、この展望塔を使って音楽ビデオが収録されたようだ。
実際、動画を見てみると空撮までされていて、大規模である。
なんとなく記憶にあり、ストレスを解消したい妻に、行こうかと誘った。




AA4I7274.JPG


足の弱い妻だけど、到着して喜んでくれた。
手摺りに掴まりながら、てっぺんまで登る、22m。
正面、近くに横須賀が見え、右手に横浜の特徴的なビルが見えた。

ペリーたちも威圧的にやってきたのだろう。
展望台から見る海には、何とかこの国を守ろうと築かれた要塞が見える。
平和は願うだけでも、憲法9条を守るだけでも維持できないが、議論すらしない。

さすがに近代戦でこの水道が狙われることはないだろう。
それでも大型のタンカーや貨物船の出入りを見ていると、守らねばならぬ場所。
いい天気ではあったが富士山は望めず、魚でも食って帰るか。




AA4I7275.JPG


犬と一緒にしては妻に叱られるが、やはり、たまに出かけてガス抜き。
日常の生活圏から離れ、肩の荷を下ろして、のんびりと空間移動を楽しむ。
そういう息抜きをしなくては、妻も、義母様の我が儘に耐えられなくなるだろう。

展望塔のてっぺんで写真を撮っていたら、妻が私にスマホを向けている。
ふだん写りたがらない私をスマホで撮っていた妻。
解放された気分で、なんだ、惚れたってことかと思っていた。

妻がスマホの中の私を見せ、言う。
ほら、こんなに太ってたら、愛されないぞって。
単なる弱点の指摘でしかなかったが、ピエロも演じることが出来て良かった。

いつも世界平和を祈りながら生きているが、今は、妻の精神衛生状況を考える。
考えると暗雲が垂れ込めるのだが、子の忍耐で支える親孝行。
9月こそ明るく良い日となりますように。



ファイト!






ファイト!(80)  コメント(19)