SSブログ

テスト → 分析 → 改善 = 検査、隔離、追跡   [考え方]

  
先週の日曜日、日本橋の丸善に行った。
退職記念に同僚たちから貰ったプラチナ万年筆のインク補充。
自分へのご褒美に買ったセーラー万年筆のメンテナンス。
  
丸善の地下にある高級万年筆コーナー、大げさな。
大袈裟な売り場だけど、万年筆のメンテナンスはしっかりやってくれた。
さすが丸善と思いながら、甦った万年筆は大切に使わなくっちゃ。
  
気分的に巣ごもり感が濃厚で、缶詰体験として、書くことが増えた。
読む時間が増えた分、あれこれ思うことも増え、自ずと書くことも増えたようだ。
駄文でも書いていて楽しければ救いである。
  
  
先週日曜の昼、人通りも少なかったので銀座まで歩いた。
矢場とんで、八丁味噌のソースでトンカツを食べ、名古屋感。
そして驚いたことに、歩行者天国をやっていたので、道のど真ん中を歩いた。
  
こんなに人通りの少ない銀座・歩行者天国は初めてだった。
東京由来の東京だからか、余計な人出がなくて助かった。
買うものは買ったので、速攻で帰路についた。
  
  
  
  
1 区切る.JPG
  
高校の国語教師時代、生徒に個別指導を頼まれた。
受験指導で結果を出し続けていれば、他学年からも依頼がある。
簡単なことだけど、言うとおりにすれば結果が出る、それだけのことだった。
  
いつでも個別生徒に注文するのは、入学以来の模試データを持ってくること。
本当は全データにアクセス可能だけど、印刷されたものを共有して面談。
模試データ自体が分析されたものだけど、それをさらに分析して話をする。
  
テストをして、分析をして、方針を決め、手の打ち方を解説する。
面倒くさくても、それをしっかり解説してやり、生徒が納得して手を打つ。
どの、どういう問題をこなしていけば弱点が克服できるか、ということ。
  
  
  
  
2 丸善か.JPG
  
テスト、テスト、テスト、テドロスWHO事務局長が言っていた。
コロナでのテストは簡単で、PCR検査で陽性が出れば隔離するだけ。
テストを重ねればデータとして残り、分析ができるから、手が打てる。
  
検査、隔離、追跡、対策と言っても単純なこと。
ものごとをややこしくして、言い訳をして、虚勢の上塗り。
もの凄い泥沼にハマっているように思う現状だ。
  
  
  
  
3 ホコテン真ん中を歩く.JPG
  
先の個別指導の大変さは、最初に分かりやすく解説すること。
生徒自身に何が起きていて、どういう弱点が生まれているか。
始めに丁寧に解説して理解させれば、自ずと手の打ち方を理解し、自学が始まる。
  
  
  
  
4 ホコテンここまで.JPG
 
元厚労省技官がTVでとんでもないことを言っていた。
日本でPCR検査が増えない理由を語るが、後付けの言い訳めいて鬱陶しかった。
検査による偽陽性者が出ると、人権侵害と非難される可能性があると言うのである。
  
OBまで出てきて言い訳を手伝い、厚労省がどれだけ深い闇を持っているのかと驚いた。
たかが高校教師が受験指導をやるなら、模試を受けてもらってデータ分析をしたい。
闇雲な指導は混乱を招くのだから、テスト、テスト、テストなのである。
  
  
  
  
5 カメラ.jpg
  
マイナンバーカードを作ればお得だというので、作ることにした。
申請は郵送でもネットでも、ほぼ期間は一緒と、諦めたように役所が言う。
また10万円が配られる時のため、ではない。
  
あった方が良いような気分にさせられたから、だと思う。
写真は駅前の機械で撮ったのだけど、美白には映らなかった。
晴れ間を見てはバルコニーで日光浴をしていたから、美白は終わっていた。
  
  
  
  
ファイト!
  
  
  
  

ファイト!(103)  コメント(12) 

車で20分の旅   [旅]



7月22日から Go to キャンペーンを始めると言う。
これならインターハイも高校野球も、出来たなと思う。
しかも半額補助なら、代表校は助かる。

インターハイは7月末の陸上で始まり、8月半ばの水泳で終わる。
水泳は毎年、お盆のころに実施されるので、飛行機代が高かった。
と言うか、地区大会が終わってから滑り込む子は、エライ高額だった。

今年はそんな風景が全くなく、例年とは全く違う様相を呈している。
50年に一度の豪雨は毎年のように襲い掛かり、100年に一度の病魔も来た。
そしておそらく、来年もこうなるんだろうと考えると、無駄遣いはできなくなる。




AA4I6986.JPG

まずはシャープが届き、今後の試用後、追加を入れるかどうかを判断。
買い占める気はないが、来年の花粉の時期に向けて備蓄。
第2波が秋以降に来るなら、備えておく。




AA4I6987.JPG

夏場のマスクはキツイので、涼感マスクを探しここに至る。
2枚組 ¥1,320税込、洗濯は30回可能と言う。
通気性も良くジョギングに使えるというので、試してから追加。




IMG_4721.JPG

入場券付きのホテルを予約していて、火曜日に行った。
自宅からスマホのナビで20分、舞浜到着。
ホテルに車を入れて、チケットをもらい、バス移動。

面白い一日を過ごしたのは、貴重だった。
ソーシャルディスタンスの徹底と、アルコール消毒、検温。
規律の学習のような日だった。




IMG_4795.JPG

入場制限がかかっているので、人がかなり少なかった。
職場訪問を兼ねて、ただのんびりと妻と過ごした。
人の少ないディズニー・シーは少し寂しかった。

ゴンドラに3回ほど乗った。
ソアリンは面白かったが1回、あと2つ何かに乗って満足。
巨大テーマパークだが、かなり厳しい現実だなと思った。

ホテルで久々に泳ぎ、満足のリゾートだった。
娘たちの転機に、既に親は頑張れって言うだけ。
娘たちも、それ以上の期待はしていないだろうと思った。




IMG_4886.JPG

WOWOWで、サッカー関連の人物伝をやっていた。
単なる試合のダイジェストではなく、人物を浮き上がらせる。
知っている人の深掘りだから、楽しく見る事が出来た。

「カルラス・プジョル 全てはバルサのために」
日々を生きねばならないと思うようになった。
幸せになろうと努め、人に腹を立てず、いい行いをしたい。
それから周りから与えられた喜びを味わう。


経済的なピンチは誰も助けてはくれない。
井戸が枯れる前に、次の井戸を探さなくては。
誰かが言ってたように、国が持たなくなるぞ、次が来れば。

そんな怖い話は聞きたくない。
でも、現実味を帯びるなら、身辺整理もしておこうと思う。
希望は必ずみつかると信じて、しかし冷静に、準備をする。



ファイト!





ファイト!(99)  コメント(8) 

PCR検査   [新聞から]




去年、台風のあと千葉県知事の言い訳と会見が恥ずかしかった。
惜しくも千葉県民である自分の、正体を消したくなったものだ。
自分が選んだ知事ではないのだけど、ケンミンとして恥ずかしいのだった。

今年の森田健作くん、目立たないようにしてくれているから、宜しい。
くれぐれも余計なことをしないで、ハンコだけ押していておくれ。
と、最近、大いに目立って暗躍する神奈川県知事、ヤバイよヤバイよ。




結果だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ。
近道した時、真実を見失うかもしれない。




黒岩知事がアタッシュケースの検査装置を持ち歩き、スマートアンプ法。
熱心な売り込みはよくわかるのだけど、神奈川の医療特区を利用して速攻承認。
全国で使うことが出来ないのだけど、こんなすごいのがある、神奈川県!

迫力が空回りする黒岩知事は、詐欺師方向へ暴走していた。
早い早いというけれど、前処理の時間も方法も省いての説明。
臨床検査技師でしか扱えないから、人の確保が大変になる。

結果的に、全自動検査機より時間が掛かり、検査技師を危険に追いやる。
法的には神奈川県でしか使えないが、あちこちの番組に出てきて売り込む理由不明。
精度が100%の全自動検査機に劣る、精度80%以下の、持ち運べるだけの機械。

コロナウイルスはバイオセーフティーレベル2に指定されている。
最近、WHOは空気感染を否定しないと言明した。
だから持ち運べる機械での検査は無謀で、対処要件が決められているのだが。

黒岩知事が熱弁振るって売り込んでいたBSの番組で。
「これは神奈川だけの話ですか?」と、倉持医師が、やんわりと尋ねた。
黒岩氏、もちろん引きつって、それには答えられず、どんどん生産していますと。

厚労省の認可も受けず特区で使用する検査機、精度や前処理には触れない。
機械の数だけ臨床検査技師が必要という致命的な話も軽く触れるのみ。
多くの人に誤解させ混乱させる商人、黙った方が良いと思うなぁ。




AA4I6915.JPG


PCR検査数を抑制していた時の数字と、今の数字を単純比較はできない。
しかし毎日、東京都が感染者数を発表し、200を越え始めたら、さすがに驚く。
たしかに危機感を持ち、さらに巣篭ってしまう。




AA4I6940.JPG


自動車ディーラーを丁寧に回って説明を聞き、混迷を深める。
カメラとミリ波レーダーは未経験の世界だったが、必需品だと思った。
特に、高速道路を利用することがほとんどだから、今後は遠出の試乗かな。




AA4I6966.JPG


■ スーパーに80歳運転の「軽」突っ込み、知人2人はねる…1人死亡
 11日午後2時45分頃、札幌市北区篠路3の9のスーパーの出入り口に軽乗用車が突っ込み、客の男女2人をはねた。女性は搬送先の病院で死亡し、男性は顔などを負傷した。◆北海道警札幌北署は車を運転していた同区篠路町、無職の女(80)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕し、過失運転致死傷容疑で調べる。◆同署幹部によると、女は男女2人の知人で、一緒に買い物に訪れていたという。調べに対し、「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と供述している。  (読売新聞/2020/07/11 20:31)


被害者になるのは嫌だけど、加害者には絶対なりたくない。
コロナも同じで、人にうつしたくないから、絶対に罹患したくない。
マスクと同じレベルで、車には自動ブレーキが必要だと思っている。




AA4I6971.JPG


梅雨の不快さが日々続いている。
湿度の高さを回避して、エアコンの友。
東京とその周辺の首都圏で感染者が増加中、もう少しの辛抱。




AA4I6981.JPG


確実に運動不足を感じるようになった。
飼い犬なら、ご主人様! 散歩に連れてってください、だけど。
おっさんは自由なんだから、自分の意志で散歩に出なくっちゃ。

近くの大洲防災公園では、少しだけ花が咲いていた。
土曜日は、お父さんといっしょに遊ぶ子供が多かった。
良い家庭が多いのだと勝手に思う、おそらく家事分担、エライお父さん。



ファイト!





ファイト!(90)  コメント(7) 

方策は単純明快が好き   [考え方]



別にコロナを舐めているわけではない。
しかし、欧米の感染者数や死者数に比べ、日本は圧倒的に少ない。
何らかの意図でPCR 検査を世界に比し、意図的に少なくしてきたのだろう。

厚労省の加藤大臣はいつもエラそうな態度で、何様なんだろうと思う。
初期段階から失敗を上塗りしてきているのだけど、偉ぶる根拠は何かしら。
単純に検査をして陽性なら隔離する、それだけのことではないのか。

口内にスポンジを含み、唾液で全自動PCR検査、所要2時間。
3月末から、一部ではその機械の話は出ていたが、相手にされていない。
要は、天下りを受け入れていない会社だから後回しで認可なのだろう。

医療用機器として認可が下りてくるのは、天下りの大手企業が先行。
精度が低くても、手作業でやたら時間が掛かっても、天下り先の会社を選択。
機械は1台800万円~1400万円だけど、今は国が全額補助、利権。

欧米が精度の高い全自動PCR検査機を、指名して買いに来る。
しかし、日本では厚労省の壁で、導入が致命的に遅れている。
空港を開き、外国からの渡航者を受け入れるなら、空港にこそ全自動検査機が必要。

やっぱり省庁に勤める官僚、役人がこの国の目詰まりを起こしているのかな。
予算は全部使い切る、と年度末に工事ばかりをしていた。
何も変わっちゃいないなと、ウンザリしている。




AA4I6779.JPG


梅雨の晴れ間をついて、川を渡って、江戸を、江戸川を遡った。
水元公園に行き、ハスを見て回った。
風が強くて、ゆーらゆら揺れて、写しにくかった。

今日は都知事選だが、あまり盛り上がっていないのだと思う。
水元公園の前にある掲示板にポスターが貼られ、奇妙だった。
何のために立候補したのか、到底、理由が考えられない人がたくさん。




AA4I6793.JPG


東京都の感染者数が確実に増加している。
都庁を赤や青でライトアップし、この期に及んで緑で知らせるとか。
判断基準の一つとして数値を掲げ、今は総合的に判断するとか。

言ってしまったから後には引けず、訂正をしない。
だから余計に意味不明の、分かりにくい話をムニャムニャ。
誰も説明責任を果たさなくなってきた。

秋以降に、第二波が確実に来ると言う。
今は第一波が減少しかけたかに見えて、再び増加中だろう。
素人が考えても分かり切ったことを、どうしても誤魔化したいんだろうな。




IMG_4554.JPG


まあね、本音を言えば、綾瀬はるかを持ってかれたこと、痛い。
恋愛ぐらいさせてあげなさいよと妻は言うが、違うんだよな。
最近よく夢に出てきたのは、お別れを言いに来てたからなのかな。




IMG_4638.JPG


コロナ、舐めてるわけじゃないけれど、うつす人にはなりたくない。
だから、うつりたくないのだ。
うつす人にならないために、うつされたくないの。

最近はあまり重症化した人の話を聞かない。
どうすればいいのか、益々わからなくなってきている。
どうしたもんじゃろのぉ。



ファイト!





ファイト!(109)  コメント(10)