SSブログ

テスト → 分析 → 改善 = 検査、隔離、追跡   [考え方]

  
先週の日曜日、日本橋の丸善に行った。
退職記念に同僚たちから貰ったプラチナ万年筆のインク補充。
自分へのご褒美に買ったセーラー万年筆のメンテナンス。
  
丸善の地下にある高級万年筆コーナー、大げさな。
大袈裟な売り場だけど、万年筆のメンテナンスはしっかりやってくれた。
さすが丸善と思いながら、甦った万年筆は大切に使わなくっちゃ。
  
気分的に巣ごもり感が濃厚で、缶詰体験として、書くことが増えた。
読む時間が増えた分、あれこれ思うことも増え、自ずと書くことも増えたようだ。
駄文でも書いていて楽しければ救いである。
  
  
先週日曜の昼、人通りも少なかったので銀座まで歩いた。
矢場とんで、八丁味噌のソースでトンカツを食べ、名古屋感。
そして驚いたことに、歩行者天国をやっていたので、道のど真ん中を歩いた。
  
こんなに人通りの少ない銀座・歩行者天国は初めてだった。
東京由来の東京だからか、余計な人出がなくて助かった。
買うものは買ったので、速攻で帰路についた。
  
  
  
  
1 区切る.JPG
  
高校の国語教師時代、生徒に個別指導を頼まれた。
受験指導で結果を出し続けていれば、他学年からも依頼がある。
簡単なことだけど、言うとおりにすれば結果が出る、それだけのことだった。
  
いつでも個別生徒に注文するのは、入学以来の模試データを持ってくること。
本当は全データにアクセス可能だけど、印刷されたものを共有して面談。
模試データ自体が分析されたものだけど、それをさらに分析して話をする。
  
テストをして、分析をして、方針を決め、手の打ち方を解説する。
面倒くさくても、それをしっかり解説してやり、生徒が納得して手を打つ。
どの、どういう問題をこなしていけば弱点が克服できるか、ということ。
  
  
  
  
2 丸善か.JPG
  
テスト、テスト、テスト、テドロスWHO事務局長が言っていた。
コロナでのテストは簡単で、PCR検査で陽性が出れば隔離するだけ。
テストを重ねればデータとして残り、分析ができるから、手が打てる。
  
検査、隔離、追跡、対策と言っても単純なこと。
ものごとをややこしくして、言い訳をして、虚勢の上塗り。
もの凄い泥沼にハマっているように思う現状だ。
  
  
  
  
3 ホコテン真ん中を歩く.JPG
  
先の個別指導の大変さは、最初に分かりやすく解説すること。
生徒自身に何が起きていて、どういう弱点が生まれているか。
始めに丁寧に解説して理解させれば、自ずと手の打ち方を理解し、自学が始まる。
  
  
  
  
4 ホコテンここまで.JPG
 
元厚労省技官がTVでとんでもないことを言っていた。
日本でPCR検査が増えない理由を語るが、後付けの言い訳めいて鬱陶しかった。
検査による偽陽性者が出ると、人権侵害と非難される可能性があると言うのである。
  
OBまで出てきて言い訳を手伝い、厚労省がどれだけ深い闇を持っているのかと驚いた。
たかが高校教師が受験指導をやるなら、模試を受けてもらってデータ分析をしたい。
闇雲な指導は混乱を招くのだから、テスト、テスト、テストなのである。
  
  
  
  
5 カメラ.jpg
  
マイナンバーカードを作ればお得だというので、作ることにした。
申請は郵送でもネットでも、ほぼ期間は一緒と、諦めたように役所が言う。
また10万円が配られる時のため、ではない。
  
あった方が良いような気分にさせられたから、だと思う。
写真は駅前の機械で撮ったのだけど、美白には映らなかった。
晴れ間を見てはバルコニーで日光浴をしていたから、美白は終わっていた。
  
  
  
  
ファイト!
  
  
  
  

ファイト!(103)  コメント(12) 

ファイト! 103

コメント 12

あるいる

写真に写っている青空が羨ましいです。
曇天や雨天が続き、スカッと高く抜けた青空が恋しい今日この頃です。
1日1万件のPCR検査をするとぶち上げた小池知事、2万件の検査をすると言い切った安倍首相、どちらも人命軽視をなんとも思わない無責任発言です。
なんで、小池知事がぶっちぎりで再選されたのかよくわりません。
対抗馬がいなかったからかもしれませんが、それは悲しいことですよ。
と、よそさまのコトまで心配になりました。
近頃、評判の高い吉村大阪府知事も、大事なこまかいところで綻びを見せ始めた今日この頃です。
知事や首相がぶち上げた数字を現実化できない役所の闇をマスコミは徹底的に白日の下に晒すべきですが、ど~も及び腰のようです。
忖度しているのか、及び腰にならざるを得ないナニかがあるのか、さて。
ただのアホとは思いたくはないマスコミの報道姿勢まで心配になって来ましたよ。
何年か前の運転免許更新で、顔写真を撮りました。
美白も美肌もど~でもええから、少しはまともに写りたいなぁと挑んだスーパーにある写真撮影機械ですが、なんでいつも指名手配犯のような顔になるねん!?ですよ。
歴代の指名手配写真が載った運転免許証、断捨離で捨てました。
写真写りが悪いのか、モトが悪いのか。
写真を撮られるのは大嫌いです。

by あるいる (2020-07-26 04:06) 

Take-Zee

こんにちは!
マイナンバー・カード作ろうと思いましたが、
確定申告や今回の給付金などに使えて便利そうですが、
パソコンに読み取り専用の端末を買う必要があります。
 すると、あとは何に使えるかでした・・当面、運転免許で
身分証明は足りてしまいます!
by Take-Zee (2020-07-26 10:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

地方にまでじわじわと感染者数増加の波が押し寄せている嫌な状況
の中、それでも遠くへ行きたい人々はマスクをしていれば取り敢え
ずは大丈夫だと、この連休中あちこちで動き回っているようです。
外せない用事であの東京へ出かけた昨日は、横浜で着用していたメ
イドインC国モノをわざわざジャパンモノに取り換え、電車移動す
ることにしました。
身分証明用だけだと免許証で充分間に合ってしまっているので、マ
イナンバーカード取得へのモーチベーションは今のところ湧いてき
ません。色んなものをこの国に刷り込んでいったGHQが、どうし
て自国のソーシャルセキュリティー番号制を刷り込まなかったのか
少なくとも今更こんな苦労はしなくて良かったのにとつくづく感じ
てしまいます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-07-26 11:36) 

an-kazu

運転免許証は身分証明書ではありませんし、
パスポートを常時携帯するにはややかさばります。

結果、おのずとマイナバーカードが必要になります。
在日米軍基地に遊びに行くような人だけの考えですかね〜


by an-kazu (2020-07-26 12:27) 

yoko-minato

私もこの元厚労省技官の言葉にびっくりでした。
PCR検査をたくさん増やしてもらう方が安心できます。
by yoko-minato (2020-07-26 14:08) 

kome

2枚目、おもしろいですね。
李白、美白、車中泊。
車で待ってまで撮影したいもの、今のところありません。
by kome (2020-07-26 17:22) 

JUNKO

面白い所ですね
by JUNKO (2020-07-26 20:46) 

snow

ビル群の造形美いいですね(^^)/

受験対策も戦略的に攻めるといいのか
現役の時に知りたかった(笑)
僕は全くの無策でしたからね
水泳指導と同じなんだ
何が要因で今のフォームがあるかカウンセリング
しっかりすればどう動くか自ずと決まってくる
わかります
by snow (2020-07-27 08:35) 

Inatimy

美肌効果、美白効果があるということに、驚きでした・・・。
周りでは今の時期、お日様が出るとテラス席やベランダで日焼けしてる人が多くて^^。
by Inatimy (2020-07-27 18:52) 

青い森のヨッチン

今から30数年前、大学受験の高3の放課後に親に大金を出させて通わせてもらった駅前の予備校で習った現代文の先生の授業がとても分かりやすくあっという間に現代文についてはそれほど勉強しなくても全国模試で結構いい成績がとれるよになりました。
他教科との差が激しすぎて合否判定が難しかったけど現役で合格することができました。
”問題文の中に答えがある”というのが自分としては理想的なテストですかねぇ、最近はQuizまがいのテスト問題が多すぎる
by 青い森のヨッチン (2020-07-28 22:25) 

viviane

人出の少ない銀座のホコ天、ど真ん中を短パンで歩く先生の姿を想像してしまいます^^
「美白」と言った言葉はもう使えなくなりましたね
私には縁のない言葉ですが・・・^^
by viviane (2020-07-29 11:25) 

yokomi

人通りの少ない銀座の歩行者天国は、今の時代、混雑する歩道よりいいのかも(^_^;) PCR検査で今日は陰性でも明日には陽性になることもあると医療関係者が言っています。精度が多少悪いのかもしれませんが、代わる有効な手段が無い今、PCR検査を多用することが大切と思います。学校の試験と同じように、苦手な所をあぶり出すためにも(^_^)v そのうちマイナポイントというモノが始まるそうなので、仕方なくマイナンバーカードを作ろうかと(^_^;)
by yokomi (2020-07-30 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。