SSブログ

方策は単純明快が好き   [考え方]



別にコロナを舐めているわけではない。
しかし、欧米の感染者数や死者数に比べ、日本は圧倒的に少ない。
何らかの意図でPCR 検査を世界に比し、意図的に少なくしてきたのだろう。

厚労省の加藤大臣はいつもエラそうな態度で、何様なんだろうと思う。
初期段階から失敗を上塗りしてきているのだけど、偉ぶる根拠は何かしら。
単純に検査をして陽性なら隔離する、それだけのことではないのか。

口内にスポンジを含み、唾液で全自動PCR検査、所要2時間。
3月末から、一部ではその機械の話は出ていたが、相手にされていない。
要は、天下りを受け入れていない会社だから後回しで認可なのだろう。

医療用機器として認可が下りてくるのは、天下りの大手企業が先行。
精度が低くても、手作業でやたら時間が掛かっても、天下り先の会社を選択。
機械は1台800万円~1400万円だけど、今は国が全額補助、利権。

欧米が精度の高い全自動PCR検査機を、指名して買いに来る。
しかし、日本では厚労省の壁で、導入が致命的に遅れている。
空港を開き、外国からの渡航者を受け入れるなら、空港にこそ全自動検査機が必要。

やっぱり省庁に勤める官僚、役人がこの国の目詰まりを起こしているのかな。
予算は全部使い切る、と年度末に工事ばかりをしていた。
何も変わっちゃいないなと、ウンザリしている。




AA4I6779.JPG


梅雨の晴れ間をついて、川を渡って、江戸を、江戸川を遡った。
水元公園に行き、ハスを見て回った。
風が強くて、ゆーらゆら揺れて、写しにくかった。

今日は都知事選だが、あまり盛り上がっていないのだと思う。
水元公園の前にある掲示板にポスターが貼られ、奇妙だった。
何のために立候補したのか、到底、理由が考えられない人がたくさん。




AA4I6793.JPG


東京都の感染者数が確実に増加している。
都庁を赤や青でライトアップし、この期に及んで緑で知らせるとか。
判断基準の一つとして数値を掲げ、今は総合的に判断するとか。

言ってしまったから後には引けず、訂正をしない。
だから余計に意味不明の、分かりにくい話をムニャムニャ。
誰も説明責任を果たさなくなってきた。

秋以降に、第二波が確実に来ると言う。
今は第一波が減少しかけたかに見えて、再び増加中だろう。
素人が考えても分かり切ったことを、どうしても誤魔化したいんだろうな。




IMG_4554.JPG


まあね、本音を言えば、綾瀬はるかを持ってかれたこと、痛い。
恋愛ぐらいさせてあげなさいよと妻は言うが、違うんだよな。
最近よく夢に出てきたのは、お別れを言いに来てたからなのかな。




IMG_4638.JPG


コロナ、舐めてるわけじゃないけれど、うつす人にはなりたくない。
だから、うつりたくないのだ。
うつす人にならないために、うつされたくないの。

最近はあまり重症化した人の話を聞かない。
どうすればいいのか、益々わからなくなってきている。
どうしたもんじゃろのぉ。



ファイト!





ファイト!(109)  コメント(10) 

ファイト! 109

コメント 10

ゆうのすけ

今年はハスの花は残念ながら見に行けそうにないのですが
やはり気になる。。。とはいえ真夜中に千葉公園に行っても
つぼみはあれど花は咲いてなし・・・。^^;
そうですね!最近は重症になっておられる方の話を聞きませんね。
果たして重症になられておられる方は出ているのか
どのような治療や対処をされているのかという情報も気になります。
その時々の見出し的情報ばかりでワイドショー化している情報に
ちょっと疑問も感じます。今日は都知事選。私は都民でないから
投票は出来ませんが 行方は気になります。投票率も下がって
しまわないか・・・。☆彡
by ゆうのすけ (2020-07-05 00:59) 

あるいる

小池都知事、都知事選が終わるまではなんだかココロここにあらずな雰囲気ですよ。
意味不明のカタチだけの提案や方法ではみなさん?が頭に浮かぶだけでしょう。
横文字を並べてますます意味不明の今日この頃です。
ネクスト・ユニコーンってなんやねん?
夜の街だけで感染が広がっているような錯覚をおこさせる発言はなんやねん?
感染経路不明が一番怖いと思うのですが、ね。
大阪でも、感染経路不明な感染者が増加中です。
コロナ対策に無自覚なお方が増えて来ているのかもしれません。
えらいこっちゃ、です。
3月、水際作戦を徹底させると云いながらも、感染者がどんどん増えて行きました。
海外からの帰国者をそのまま入国&帰宅させてしまったからです。
この経験がありながら空港を開放するとどんなことになるのやら。
学習能力ゼロの方たちのようです。
冷たい汗が背中を走りました。
最近、コロナ感染者の後遺症がいろいろとわかって来たようです。
普通の肺炎や風邪と違って、さまざまな後遺症に苦しんでいると報道にありました。
ますます感染しないように気をつけようと思いましたよ。
梅田の大型電気店のエスカレーター横に巨大な綾瀬はるかさんの広告写真がど~んとディスプレイされて、僕をじっとみつめています。
はい、きれいなおねえさんは好きですよ。
夢には出てきませんけれど、ね。

by あるいる (2020-07-05 04:34) 

Take-Zee

おはようございます!
この時期、ホストクラブなど危険だと言われて
いるのに出かける人が多いんですね。
これに対して何の法的手段を打てず、ひたすら
お願いでは収束させるのは無理でしょう・・・
by Take-Zee (2020-07-05 07:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

私も都知事選の立候補者の数には驚いてしまいました。売名行為、
税金対策、愉快犯、それとも本気で一矢報いてやろうかとの正義感
かなと、勝手に立候補の理由を想像してしまいます。それ以上に驚
いたのは、あれだけ立候補するかしないか勿体ぶっていたYT氏、
時々TVの画面に映る立候補者名簿で、キチンと先頭に表記されて
いるんですもんね。あいにくの空模様下での投票、投票率の低迷で
やっぱりあのお方ですかね。
毎日の通勤電車内、これでもかと綾瀬さんが一生懸命家電の新製品
を紹介するCMが流れています。食品のCMでもしっかり飲んで食べ
てくれる綾瀬さんは相変わらず引っ張りだこですね。そんな彼女の
浮いた噂の真相は?何となくガセっぽいと思うのは何贔屓なんでしょう。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-07-05 11:30) 

JUNKO

蓮、いい色出ていますね。8月に東京からくるのは嫌われそうな気配ですね。困ったな。
by JUNKO (2020-07-05 19:23) 

足立sunny

天下の厚労省、まさにお役人様のお仕事ですね。何があっても、国民が困ろうとも、自分たちの基準でダメと決めたらダメ。
人がつきあうのを文句言う筋合いは全くないのですが、よりによってこんなのとつきあわんなくても、とは思っています。差別思想なんでしょうが、あの国のひとはいかん。
by 足立sunny (2020-07-05 21:45) 

らしゅえいむ

ごめんなさいっ!!!
新井薬師の骨董市
毎週日曜日ではなくて
毎月第1日曜でした!!!!!
間違えた情報を提供してしまい申し訳ありません(>_<)
ほんとうに ごめんなさい
by らしゅえいむ (2020-07-05 22:41) 

snow

日本の政治のダメなとこが浮き彫りになるとはね
知恵は出ても自分の無力感に嫌気もさすし何ともしがたい
まぁ自分は新しい職場の環境改善に日々忙しい
役人の影響は同じように感じるもののまだ意見が反映される部分は
あるのでいくらかマシか

赤い車に乗る先生が撮るハス
先生の情熱が乗り移ったように鮮やかですね(^^)/
by snow (2020-07-06 01:04) 

viviane

700人の国会議員の中で大臣には10人しかなれません 
それは凄い事だと思います
やらないと文句、やれば文句、遅ければ文句、早くても文句を言われ、彼等の仕事は大変です  未知の世界は誰も分からないのに・・・
ポスターも貼らず、選挙活動もしない立候補者の理由はただ一つ^^
売名行為しかありませんね「都知事選に出た」と言うだけでハクが付くし・・・
by viviane (2020-07-06 12:12) 

甘党大王

都知事選が終わったので、小池さんももう少し歯切れのよい政策を打ち出すと・・・(^_^;)信じたいです。
そして私も、他人には映したくないから、自分もうつりたくない派!
マスクも適度な免疫強化の運動や食事にも気を付けています。
そして、第二波のために買占めではなく( ̄▽ ̄;)
日々備蓄に精を出しております。。。
噂によると(主人ですけどw)今のコロナは感染力も威力も弱く恐れるほどではないけど、やっぱりかからない方が良い( ゚Д゚)だそうですw 
良くも悪くも出どころの分からない噂に惑わされて
パニックにならないよう心の準備も大切です。
by 甘党大王 (2020-07-07 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。