SSブログ

自己満足を加速中   [旅]


未来のことは決められないので、今日は取り敢えずこの辺で。
今はそんな風な、ふわっとした気分ともう1つ、満たされた気分がある。
海底で音楽を聴いているような、ハッキリしないものが消えたように思うのだ。

久々に狂ったように勉強して、物事が分かりかけてきた、よし、嬉しい。
区切りをつけるつもりで一人で札幌へ行き、結局は新しい出会いをした楽しさ。
うまく言葉にならない、自分の心にある沈殿物が溶解していく、喜び。




20221028_121639.jpg

札幌市内に人工河川の、小さな創生川が流れている。
二条市場の近くにその人工的な姿が見られる。
驚いたことに鮭が迷い込んでいて、哀れを誘った。

目視した限りでは6匹ほど、群れから離脱したのだろう。
北海道新聞によると、20年ぶりの遡上だとか。
水質も良く、住むには良い街だったなと感慨深い。




COLOR_POP.jpg

9つの場所で9人と会い、たくさんお喋りをする4日間でした。
秋の味をたらふく食い、夜もワインを飲みまくり、でも、体重変動なし。
基本的に公共交通機関を使わず移動は全て歩き、毎日20㎞ほどでした。

昼飲みはせず、午前、午後、夜と各個撃破で会いました。
先頭打者は人生逆転満塁ホームランの、未だに苦労と戦う女子。
北大を出たあとベンチャーで辣腕を振るい、副業が忙しくて退社したばかり。

キャリアコンサルタント関連で仕事を拡張中。
今までは私が講義のように語るのだけど、今回は、先生変わりましたねと。
そう、今回は新しい世界を学び、私自身もカウンセリングを受けた気分。




20221029_153939.jpg

2日目の夜、現役の化学の先生と。
わたしが野球部の部長で彼が監督、たった1年の付き合いでした。
でも、先頭打者の教え子のカウンセリング効果で、ボク、お喋りが出来ました。

何かを決めることなく、着地点を見出すことなく、何の解決も求めず、さらに思い出に浸ることなく、男二人が飲みながら5時間余りお喋りをする絵は、摩訶不思議だったことでしょう。捉えどころはないのだけれど、心の中は満たされていました。お互いに、生活の中に解決できない問題を抱えながら、それでもそれぞれが生きていけるのだと、確信できる時間を過ごしました。




20221029_155036.jpg

2度目の脳梗塞でリハビリ中の先輩は、大いに喜んで何度も手を握りました。
コロナで弟や従兄を亡くした先輩も、とても喜んで、今度は仲間と会いたいって。
短い人は半年しか一緒に仕事をしていないけれど、人間関係のアップデート終了。

むかし仲良く頑張っても、今は接点を失いそのままにすれば、やがて消滅。
そんな中で、けじめを付けに行ったのに、新しい出会いが始まった気がします。
来年は化学の教師仲間で会うかと、国語教師が声をかけるのでした。




20221030_132142.jpg

自分には教え子という財産があって、みんな立派になっていました。
起業家、居酒屋店主、武闘家の父親、幼稚園園長、立派過ぎて眩しくなりました。
この4人とはまた来年、札幌遠征の妻と同行した時、会うのかもしれません。

おそらく年を重ね、私は更に歴史と経済を学び、言葉の解像度を上げているでしょう。
そういう希望が持てるような、自分で変化を感じることのできた遠征でした。
最後の写真は長女が自転車で通った高校の近くにある、歴史的な酪農牧場です。

車もバスも電車も自転車も使わずに、歩いた札幌。
秋も深まり、雪虫が舞い、やがて厳しい季節が始まるのでしょう。
自分の変化を喜びながら、少し旅の余韻に浸り、考えを整理します。




ファイト!





ファイト!(71)  コメント(8)