SSブログ

自己満足を加速中   [旅]


未来のことは決められないので、今日は取り敢えずこの辺で。
今はそんな風な、ふわっとした気分ともう1つ、満たされた気分がある。
海底で音楽を聴いているような、ハッキリしないものが消えたように思うのだ。

久々に狂ったように勉強して、物事が分かりかけてきた、よし、嬉しい。
区切りをつけるつもりで一人で札幌へ行き、結局は新しい出会いをした楽しさ。
うまく言葉にならない、自分の心にある沈殿物が溶解していく、喜び。




20221028_121639.jpg

札幌市内に人工河川の、小さな創生川が流れている。
二条市場の近くにその人工的な姿が見られる。
驚いたことに鮭が迷い込んでいて、哀れを誘った。

目視した限りでは6匹ほど、群れから離脱したのだろう。
北海道新聞によると、20年ぶりの遡上だとか。
水質も良く、住むには良い街だったなと感慨深い。




COLOR_POP.jpg

9つの場所で9人と会い、たくさんお喋りをする4日間でした。
秋の味をたらふく食い、夜もワインを飲みまくり、でも、体重変動なし。
基本的に公共交通機関を使わず移動は全て歩き、毎日20㎞ほどでした。

昼飲みはせず、午前、午後、夜と各個撃破で会いました。
先頭打者は人生逆転満塁ホームランの、未だに苦労と戦う女子。
北大を出たあとベンチャーで辣腕を振るい、副業が忙しくて退社したばかり。

キャリアコンサルタント関連で仕事を拡張中。
今までは私が講義のように語るのだけど、今回は、先生変わりましたねと。
そう、今回は新しい世界を学び、私自身もカウンセリングを受けた気分。




20221029_153939.jpg

2日目の夜、現役の化学の先生と。
わたしが野球部の部長で彼が監督、たった1年の付き合いでした。
でも、先頭打者の教え子のカウンセリング効果で、ボク、お喋りが出来ました。

何かを決めることなく、着地点を見出すことなく、何の解決も求めず、さらに思い出に浸ることなく、男二人が飲みながら5時間余りお喋りをする絵は、摩訶不思議だったことでしょう。捉えどころはないのだけれど、心の中は満たされていました。お互いに、生活の中に解決できない問題を抱えながら、それでもそれぞれが生きていけるのだと、確信できる時間を過ごしました。




20221029_155036.jpg

2度目の脳梗塞でリハビリ中の先輩は、大いに喜んで何度も手を握りました。
コロナで弟や従兄を亡くした先輩も、とても喜んで、今度は仲間と会いたいって。
短い人は半年しか一緒に仕事をしていないけれど、人間関係のアップデート終了。

むかし仲良く頑張っても、今は接点を失いそのままにすれば、やがて消滅。
そんな中で、けじめを付けに行ったのに、新しい出会いが始まった気がします。
来年は化学の教師仲間で会うかと、国語教師が声をかけるのでした。




20221030_132142.jpg

自分には教え子という財産があって、みんな立派になっていました。
起業家、居酒屋店主、武闘家の父親、幼稚園園長、立派過ぎて眩しくなりました。
この4人とはまた来年、札幌遠征の妻と同行した時、会うのかもしれません。

おそらく年を重ね、私は更に歴史と経済を学び、言葉の解像度を上げているでしょう。
そういう希望が持てるような、自分で変化を感じることのできた遠征でした。
最後の写真は長女が自転車で通った高校の近くにある、歴史的な酪農牧場です。

車もバスも電車も自転車も使わずに、歩いた札幌。
秋も深まり、雪虫が舞い、やがて厳しい季節が始まるのでしょう。
自分の変化を喜びながら、少し旅の余韻に浸り、考えを整理します。




ファイト!





ファイト!(71)  コメント(8) 

ファイト! 71

コメント 8

あるいる

4日間で9人に会った今回の旅の成果は、人選と順番のおかげなのかもしれません。
なんとなくぼんやり生きているおやじでも、どんくさいながらも時間をかけてゆっくりと休みやすみ考え続けていると、答えらしきものが見えてきて、いつのまにか成長しているように思えるときがあるのです。
勘違いが多いのがよろしくありませんけれど、ね。
ひとつ云えるのは、考え続けることが大事なのかもしれません。
僕の場合、下手な考え休みに似たりなのかも知れないところがちょっと悲しいのです。
でも、これは一生続いて行くんやからと、ときには自分を甘やかします。
出来の悪い脳みそですから、休ませてあげないとますます使い物にならなくなりそうなのですよ。
誰かが云っていました。
人は人によって成長するものだ、と。
まさしく今回の旅はその確認になったのかもしれません。
また、歩きながら考え続ける。
来年の北海道への旅が、楽しみになりそうですよ。
あと一年、また続けてファイト!です。
それにしても、二枚目の写真のコンサルタントの彼女、美人とかかわいいではなく、人間らしいええ顔してはるなぁ。
これ、セクハラになるのでしょうか。
そんなつもりはまったくないのですけれど、ね。

by あるいる (2022-11-06 03:13) 

HOTCOOL

教え子という財産がいらっしゃって羨ましい。
私には何もないな。
これからも無いとおもうけど、それはそれで頑張って生きていきます。
by HOTCOOL (2022-11-06 03:45) 

(。・_・。)2k

財産の数がメッチャ多いって事ですもんね
それってなかなかできない事です
良い職業ですよね

by (。・_・。)2k (2022-11-06 12:58) 

青山実花

教え子さんたちは宝ですね。
立派になったお姿は
感慨無量だと思います。
私もたった一人だけ、
年賀状のやり取りをしている、
中3の時の女の先生に会いたいです。

by 青山実花 (2022-11-07 06:48) 

yokomi

教師は大変なお仕事でしょうけれど、「教え子」という財産が得られて、やり甲斐があるのでしょうね。生まれ変わったら、出来ないかも知れませんが、やりたい職業です。仕事が多忙で子に手を掛けられなかった分、孫の教師に成りたいですが、果たして!??(^_^;)
by yokomi (2022-11-08 11:47) 

Inatimy

人と話すのは、自分の考えも整理できていいですよね^^。
知るきっかけも与えてくれるので、いい刺激。
紅葉、黄葉の木々、いい秋の色。 酪農牧場の写真、とっても可愛らしい建物♪ 
by Inatimy (2022-11-09 07:11) 

ナツパパ

紅葉がきれいなサッポロ...去年に訪れた日が思い出されます。
あれからもう一年か、と月日の過ぎる時間は早いですね。
その中で凝縮したひと時を持つことへの意志と結果が素晴らしいです。
by ナツパパ (2022-11-09 10:43) 

向日葵

人生仕切り直し。
1対1の話し合い、お喋りとは違う?
も得るところが大きかったみたいで何よりでしたね。
いつも頑固な位筋を通す先生。
大好きです!!大ファンです!!
(ひょっとしたらワタクシの方が年上かもしれないけど。。)
by 向日葵 (2022-11-10 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。