SSブログ

『勝手にしやがれ』   [映画]


古い映画だが監督の死去に伴い、見る機会を得た。
半世紀近く前に、学生時代に見た映画である。
ただ、もう「大人」になってしまった自分は、大人の余裕で見直している。

体制に逆らったり、抵抗したり、そういうことに血が騒いでいた。
そういう「若者」目線で見ていた昔とは、全く違って見えるのだった。
もったいない人生を歩むなよ、と言える余裕が、今はある。


それでも、「勝手にしやがれ」は素敵な言葉だと思う。
学生時代は「死にたい奴は死んでおれ オレはこれから朝めしだ」が好きだった。
トシと共に保守的になっている自分を再発見した。




『勝手にしやがれ』
blog_import_5c819616b0314.jpeg

■ 作品データ
 原題/À bout de souffle
 制作年/1960
 制作国/フランス
 内容時間/91分
 ジャンル/ドラマ
■ 解説 2022年9月13日に逝去したフランスの映画監督J=L・ゴダールの輝かしい長編デビュー作。ヌーヴェルヴァーグを代表し、その後の映画史に決定的な影響を及ぼした。パリの街頭の空気をみずみずしく捉えたロケ撮影。登場人物などのアクションの途中で自在にカットを切り替えるジャンプカット。主人公がカメラのレンズを通して観客に直接語りかける大胆不敵な独白など、既成の映画作りの枠にとらわれない自由奔放で型破りなゴダールの即興演出は、たちまち世界に衝撃を与え、彼とヌーヴェル・ヴァーグの名声を確立。主演のJ=P・ベルモンド(2021年9月6日に他界)も本作で人気スターの座に躍り出た。共演は「聖女ジャンヌ・ダーク」のJ・セバーグ。


映画作りがやはり斬新だと思う。
ほぼ街頭ロケなのだけど、周囲の人間が「何やってんだろう」という不思議顔。
役者が演じている、異質な世界であることがあからさまに分かる、不思議な映像。

不思議な映像は、冒頭から始まる。
主人公が盗んだ車を運転している車内を、助手席側からカメラで写している。
正面を向いて運転する主人公が、4つのセリフをカメラ目線になって、言う。
いきなり、映画を見ている我々に向かって、言葉が投げかけられる。

(正面から助手席のカメラに向き合い)海が嫌いなら、
(正面から助手席のカメラに向き合い)山が嫌いなら、
(正面から助手席のカメラに向き合い)都会が嫌いなら、
(正面から助手席のカメラに向き合い)勝手にしやがれ!

おそらく主たるテーマなのだろうが、ラストでも同じ手法を取る。
主人公が口にする最期の言葉に、それは「何て言ったの」と刑事に問う女性主人公。
刑事は、「あなたはまったく最低だと」言ったと伝える。

そこで女性主人公は、男の、指で唇をなぞる癖を真似して、カメラを凝視する。
そして、「最低って何のこと?」と言い、カメラを凝視している。
その間、女性主人公の大写しがおよそ19秒、その後、毅然と振り返って「FIN」が入る。

作風は奇抜で、おそらく実験的な映像なのだろうと思う。
子どものころに見た、日活の無国籍映画も、手法を真似ていたのだと思う。
大人をからかい、どこかナメた作風が、面白かった。




■ 映画の原題の意味は?
AA4I8669.jpg

仏語と独語と英語を操る娘に尋ねた
À bout de souffle
意味は?
Googleは、息切れ。
ネット訳は、息ができない。
そこには抑圧的な意味があるのでしょうか?


娘からの返事
Google訳通り、息切れ、という意味。スポーツなどをやって、息切れ/力尽きるみたいな意味です。抑圧的な比喩表現より、スポーツ/物理的な意味で使われることが多い気がします。
ゴダール監督が亡くなって、各国のニュース内でこの作品名が出てましたね。




■ 原題に込められた意味
20220911_054724.jpg
体制の束縛から自由への希求、若者は束縛を嫌う。
自分の意志表現のために、体制に抵抗し、束縛から逃げる。
罪を犯したのは事実だが、その逮捕からも逃げて、最後は力尽きた。

若者はやはり最後は、力尽きるのだろう。
楽天的に脳天気に、デカダンスに生きる時代と季節が、やはりまぶしい。
その季節には絶対に戻りたくはないが、それでも、楽しかった無茶苦茶な青春時代。




■ 勝手にしやがれ
20220909_144930.jpg

さびれゆく街では、空き家が多く、放置されたままである。
大きな病院病棟も、いくつも廃業したまま廃墟となっている。
蔦がからみ雑草が生い茂り、怖い建物に変化していく。

それでも、まさかよぉー。
奴らを高く吊るせなんて映画もあったけれど、これは禁じ手だろ。
ミッキーに首吊り? 勝手にしやがれ!




■ オレはこれから朝めしだ
Screenshot_20220917-183524_Pedometer - Step Counter.jpg

1週間の一日平均が、1万5000歩を越えた。
健康のためという縛りを自分に課している。
しかし、いつかどこかで何かが途絶えたら、ゴダール監督のようにしたい。

あまり報道はされなかったが、ゴダール監督は自殺幇助により亡くなった。
スイスでは消極的安楽死など、さまざまな形で死の援助が認められている。
処方された致死量の薬を付添人が運び、自分で服用して死を迎えたようだ。

医師が直接薬品注入するのではないところが、消極的安楽死。
オレも、スイスの市民権を手に入れるかな。
ゴダール監督のように、91歳で、疲れ果てているなら、選ばせてもらいたいものだ。




ファイト!





ファイト!(62)  コメント(11) 

ファイト! 62

コメント 11

あるいる

「勝手にしやがれ」は観たいと思いながらも観ていない映画のひとつです。
日本公開時は小さな子どもでしたから、思春期になってから知った映画で、名画座にかかるのを待っていたけれど、タイミングを外したのか観ていません。
ビデオやテレビではなく、映画館で観たいと思わせる映画のひとつです。
それにしても、「勝手にしやがれ」とは邦題のつけかたのうまさが光ります。
「スター・ウォーズ」や「フォレスト・ガンプ」、「トップ・ガン」に「ジュラシック・パーク」と、原題カタカナ表記の映画が増えたのはなんでやろ?と、アホな想像をめぐらすヒマおやじです。
勝手にしやがれ、です。
「売物件」の貼り紙のある建物に首つりミッキー、それも相当に旧いミッキーの描き方に苦笑しながらも、もしかしたらこれは事故物件の印なのかもと、これまたくだらない想像がアタマを駆け巡ります。
自殺する勇気も狂気も持ち合わせのないおやじはこれから朝飯ですよ。
台風襲来に備えて、体力温存と状況判断できる力を発揮しなきゃ、ですよ。
まだまだ生き抜いてやる!
死んでたまるか!
ファイト!です。

by あるいる (2022-09-18 03:44) 

HOTCOOL

世界で初めて映画が上映されたのはフランス。私もこの名作は未鑑賞ですが、映画発祥の地フランスの気概をもった方だったんでしょうね。

by HOTCOOL (2022-09-18 06:17) 

青山実花

なるほど!
これで理解できました。
「息切れ」でしたか。
だから、この映画のリメイクである、
リチャード・ギア版のタイトルは、
「ブレスレス」なのですね。

「勝手にしやがれ」より先に、
「ブレスレス」を観たのは、
失敗だったかもしれません(笑)。
これを機に、
「勝手にしやがれ」をもう一度観てみようと思います。

by 青山実花 (2022-09-18 08:51) 

dojita

あの頃はよく映画を観ました
洋画も日活無国籍物も観た
ここ数十年映画館に行ってません
スクリーンの前に座って耐えていられるか不安で

スイスにはそんな制度があったんですね
by dojita (2022-09-18 10:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ジュリーの歌の歌詞がまず最初に頭の中を駆け巡ったタイトルです。
「息切れ」はこの歌にも相通じるものがあるので、作詞者はちょっと頂い
ちゃったのかなと。早すぎるからもうちょっと休んでけというICUから
半ば強制的に主治医を巻き込んでの退去、ICU担当者からしてみればもう
勝手にしやがれというところだったのでしょうか。私にしてみれば地獄の
二日間、もうこれ以上はダメ、息切れて死にそうだったんだものでした。
気管切開中、カフという弁の役目をする部分が塞がってしまい、突如
呼吸不能となり死ぬ思いをさせられた数十秒間。ベッドマットを叩いて
SOS、まだまだ死ぬわけにはいかないと必死の抵抗で何とか生還、息切れで
死んだら洒落にならんと必死のパッチ。
勝手になんかさせないぞと、死神に抗うこと早5ヶ月です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-09-18 11:39) 

ニコニコファイト

すごい!すごい!最低でも1万歩突破すごいです^^
by ニコニコファイト (2022-09-18 14:08) 

とし@黒猫

「勝手にしやがれ」という邦題のインパクト。

パーキンソン病を発症して、ドーパミンを増やす薬を服用して、ようやくまともも歩けるマリオネット状態で、その薬は薬 5年後には聞かなくなると言われていて、そうなると、杖か車椅子生活、それを認めたくないので、まだ薬が効いていて歩けるんだぞ、とばかりに歩く日々です。薬を使い始めて2年半、薬が効かなくなるまで、あと 2年半しか残ってないので、今のうちに、「歩く」という当たり前のことを謳歌しています。
by とし@黒猫 (2022-09-18 14:43) 

yokomi

映画ファンではありませんが、監督や主演のお名前は知っていました(^_^;) 自殺幇助、消極的安楽死も良いですが、問題は痴呆化したときの意思表示。介護保険で痴呆と認定されたら事前の契約で公的機関によって収監し抹殺する仕組みが欲しいです(^_^)v ん、これでは政府による反体制側掃討作戦に利用されるかな(>_<)
by yokomi (2022-09-18 23:15) 

Inatimy

今いるところは積極的安楽死のある国。
ドラマでもそんなシーンが出てきたりもして、最初はびっくりでした。
by Inatimy (2022-09-19 04:20) 

向日葵

是非とも見たい!!映画です。
この作品が騒がれていた当時、ワタクシは専ら「太陽がいっぱい」
のアランドロンに夢中でー!!
ですからアランドロンがジャンポールベルモンドと共演した
「ボルサリーノ」はすぐに見に行っていたのですが。。
上で何方かも書かれていましたが、「映画館で観たい映画」!!
ですね。
何処かの名画座で上映してくれないかなぁぁ。。
ゴダール監督追悼特集。。とか。。
by 向日葵 (2022-09-20 02:47) 

ナツパパ

今は映画って大作ばかりになったなあ、という偏見があります。
ハリウッド、ディズニー...それだけじゃない筈なんですが、
どうも探すのが億劫になってしまって。
そういえば名画座にも久しく行ってません。
by ナツパパ (2022-09-24 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。