SSブログ

伊東温泉「夢花火」パート10・箸まつり     [旅]


23日、火曜の夜「江戸川シークレット花火」があった。
いつものことだけど、「シークレット」と言いながら話は漏れている。
漏れているからこそ、江戸川の土手には多くの人出である。

川向こうの江戸川区側からは「立ち止まらないでください」と人員整理のアナウンス。
盗みの見物が得意の、川を挟んだ市川では人員整理が出ていない。
江戸川区側の友人知人から情報を得た者だけが、100発、10分を楽しむ得意技。




■ 箸を供養する伊東温泉の箸供養
20220822_195447.jpg

 箸まつりは年間に伊東温泉の旅館などで使用された箸を供養する伊東温泉独特のまつりで、今年は「夢花火」パート10と合わせて開催。50本ほどの手筒花火は圧巻で、打上げ花火とはまた違う迫力ある花火が観られる。箸まつりのラストを飾るのは伊東オレンジビーチの海上に打上がる斜め打ちスターマインなど約1500発の花火で、伊東海岸の夜空を彩る。





■ 神輿だワッショイ
20220822_201745.jpg

無料観客席があり、その密集地帯は避けた。
波打ち際の、人が集まらない場所を確保した。
8月22日、月曜の夜のことである。

その土地にはその土地の祭りがあり、地元民が楽しんでいる。
通りすがりの者は、傍観して楽しませてもらう。
神輿の練り歩きが長いなぁ~、と思ったけれど傍観者の利己主義でしかない。




■ 手筒花火は面白かったなぁ
20220822_204101.jpg

何となく想像していたけれど、見るからに熱そうな世界だった。
不謹慎な女子は「罰ゲームみたい」と言っていたけれど、日本男児は真剣だった。
見栄を切るようなポーズで決めるのだけど、絶対に熱いと思う。

神輿の上に乗ったり、危険な花火を持ったり。
若い時ならやりたかったかもしれない、カッコつけてたから。
今はもう、離れた場所で見ているだけで十分だ。




■ 間髪をいれず海上から打ち上げ花火
20220822_204739.jpg

手筒花火がまだ終わらないうちに、間髪をいれず打ち上げ花火。
カン・ハツ ヲ イレズ、まさに間髪をいれずの勢いで海から音がする。
子どもが、あっと指をさす。

実行委員の方に、どこから花火を上げるのか聞いていた。
だいたいの予測を付けて、手筒花火と打ち上げ花火を見られる特等席を特定。
波打ち際で花火が映り込み、砕ける姿が楽しかった。




■ 景気の減速を一時でも忘れるか
20220822_205956.jpg

円安は相変わらずだが、ユーロ安も始まった。
秋以降の欧州、特にドイツの落ち込みが激しくなりそうで、物価高との戦い。
結局は、ほぼ独裁国家の中国とロシアの強引な舵取り、辣腕で勝ち抜くのだろう。

9月以降の予測は両極端で波乱含み。
激動と変化の中にチャンスがある、楽しもうと思う。
田舎町で、意気揚々とする景気のいい花火と祭りを傍観した。

夏休みが終わる、という寂しさは子どものころの感情。
いまは人生が終わろうとする寂しさを、時々かき消そうとしているボク。
実りある今日を、疲れ果てるまで楽しむだけのボク。




ファイト!





ファイト!(66)  コメント(12) 

ファイト! 66

コメント 12

とし@黒猫

横浜でも、7月、8月に、シークレット(時刻、場所の発表なし)花火が、4回ぐらいありました。
花火を見ないと、夏が来た気になりません。
by とし@黒猫 (2022-08-28 00:20) 

あるいる

コロナ渦、混雑を避けるためのシークレット花火なんでしょうか。
それも楽しそうですが、音が聞こえる範囲には、うるさくて迷惑だと思うお方もいるかもしれませんね。
腹に響く重低音、ときには窓ガラスがビリビリと震えるほどですから、心臓や体調の悪いお方にはシークレットなら対処に困りますもんね。
大阪も昨日は淀川花火大会が3年ぶりに開催されました。
遠くからドンドンと音が響き、報道のヘリコプターが3機も空を飛び交いうるさかったですよ。
ネットニュースでは、7時半開始にもかかわらず4時には淀川の河川敷は人混みで溢れていましたよ。
みなさん、人混みが気にならないようです。
3~4日後からのコロナ感染者が増えないといいのですが、さて。
と云いながらも、遠目から花火を少しは楽しませてもらいました。
ビルやマンションの向こうに開く花火は綺麗でしたよ。
新種の花火もあり、う~ん、なかなか複雑な色と光の饗宴やなぁと、ちょっと感動です。
儚く消えるからよけいに綺麗なんやなぁと、ちょっとロマンチック気分です。
恥ずかしい。
はるか南の海では台風11号のタマゴが発生しそうな気配です。
アメリカ軍の予報では9月3日過ぎには巨大化し、日本に近づきそうです。
花火のように消えてなくなってほしいのですが、どうなることやら、さて。
まだまだ残暑は続きます。
ご自愛を。

by あるいる (2022-08-28 04:24) 

HOTCOOL

隅田川花火大会は中止。けど、神宮花火大会は決行。この考え方の差はなんなんでしょうね。
けど、夏は花火とスイカ割り。浴衣の彼女とビキニの彼女に囲まれたいけど、人生は線香花火の落ち際。tommyさんがおっしゃる通り、実りある毎日を過ごしたいですね。
by HOTCOOL (2022-08-28 05:23) 

青山実花

手筒花火、
すごいですね。
私も絶対熱いだろうと思います。
日頃から鍛錬している、
屈強の男性がするから、
見ていられるのだと思いますが。

by 青山実花 (2022-08-28 08:49) 

mitu

手筒花火、先日テレビで挑戦している若者を紹介していました
心意気を感じましたよ
 私は昨夜ツレと二人で線香花火大会を開催しました( *´艸`)
by mitu (2022-08-28 09:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

この夏日本各地の名立たる大花火大会が再開され、コロナ感染者世界最大の
ニュースをしり目に大勢の人出で賑わいましたね。それでも顕著な増加は
見られない感染者数、日本もいよいよ欧米化かなとふとおもったりします。
感染したなら一大事な私ですが、ばんたび行った血液検査では驚くことに
免疫力低下が阻止されているとのことで一安心でした。まずはしっかり
規則正しく食べるに尽きるという結論に至っております。
今後この先歯のインプラントを考慮していきますと主治医が話し、この先
まだ二・三十年は普通に食べなきゃいけないからねと付け加えます。
元気な内は人生のリミットは無いに等しいもの、ストイックな挑戦の
継続でまだまだこれからお楽しみください。ファイト!

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-08-28 10:40) 

(。・_・。)2k

手筒花火 迫力ありますねぇ
熱いんでしょうね 男は我慢しかないんですね

by (。・_・。)2k (2022-08-28 10:43) 

Inatimy

凄いな・・・どんどん降ってくる火花を浴びて・・・手筒花火、豪快。
物の価格が上がったり、上がらないものは量が減ってたり・・・それでも暮らしていかないといけないから、本当に必要なものはなんだろう?と向き合うことが大事になってきますよね。
by Inatimy (2022-08-29 06:11) 

ゆうのすけ

=☆ HAPPY BIRTH-DAY !! ☆=
お誕生日おめでとうございます!^^
また一年 喜び多い一年でありますように!
昨日今日と過ごしやすい陽気で助かっています。

海に降る雪・・・という歌があるんですが
海に降る花火というものも夏ならでは風情が
あって良いですね。今年は近くの人工海岸に
足を浸かりに行くこともなく終わりそうですが
残暑が厳しくないことを願うばかりです。^^

by ゆうのすけ (2022-08-29 11:37) 

ゆうみ

手筒花火 迫力満点ですね。
今年の花火 仙台の家のベランダから七夕前夜祭の花火を見ました。

お誕生日おめでとうございます!
by ゆうみ (2022-08-30 19:42) 

向日葵

手筒花火、凄いですね。
花火も丸3年、見てないなぁ~ぁ。。

御誕生日おめでとうございます!!
(遅くなってごめんなさい!!)
by 向日葵 (2022-08-31 02:55) 

yokomi

市川でも伊東でも情報を得た者が笑いましたね(^_^)v 近い将来の不安に備え、私は小さな家庭菜園で汗を流します(^_^;)
by yokomi (2022-09-03 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。