SSブログ

前後賞付きのお誕生会を無事終了   [@Home]


なんだかイライラしている。
もう大人しくしていたいのに、苛立つのは我が前頭葉の委縮だろうか。
困ったジジイにはなりたくないので、早めに隠遁を始めるかなと思う。


エラそうにする年寄りには何か裏があると思っていた。
やっぱり森喜朗元首相、名前が出て来て国葬はないぞ。
カネが渡ったと、知らないところで勝手にカネが動くオリンピック。




■ ニコラさんちで前後賞のフレンチ
1前後賞はニコラさんちで.jpg

サラダの素材を説明するニコラさん、目力が鋭いけれど優しいシェフ。
フランス産小鳩ローストポルト酒ソースが美味かったけれど、写さず。
メニューは毎月13日に変わるけれど、隔月ペースで食べに行ってるなぁ。




■ 自作自演のお誕生会でちょこっと甘味
2前後賞はニコラさんちで.jpg

ボルドー出身のニコラさん、昔はイタリア料理店でも働いており、日仏伊の融合。
カヌレが美味しいし、ワインも料理に合わせて選べるのが好き。
ここで身内と実りある時間を過ごすために、働く、稼ぐ、学ぶ、稼ぐ。




■ 本番は娘の手作り料理を楽しむ
3本番は市川で.jpg

マグロは妻からのプレゼントだった。
昼から娘が来て、あれこれ作ってくれた。
どれも美味しくて、人にお裾分けするのは絶対に嫌だ。

何という名前か分からないけれど、トマトが美味しかった。
トマトをくり抜いて、チーズを入れて、うーん、何かを入れてたかな。
トマトのファルシーだそうで、カッテージチーズとパプリカとトマトらしいです。




4本番は市川で.jpg

ブリオッシュパン、娘が作ったと知らずに、どこで買ったの?
今までに食べたパンで一番うまいやんと、絶賛してしまった。
忙しい娘、金を出しても食えないやん、来年までお預け、生きるしかない。




■ イル・ゴルフォで前後賞のイタリアン
5前後賞はイルゴルフォで.jpg

カンパチのソテー❝レモンソース❞、これが美味かったな。
白ワインをボトル1本空けちゃったのは、旨いのもあるけれど、スタッフさんだよな。
少しシャイなシェフも好きだし、清潔爽快明瞭なホールさんも良かった。

店の雰囲気、和んだ空気、スタッフさんの適度な距離感が気に入った。
ぐいぐい距離を詰めるボク、それでも楽しく切り返してくれた。
頭の良いスタッフさんがいる店は、楽しめる。




■ 有終の美を飾り新しい門出
6前後賞はイルゴルフォで.jpg

お喋りばかりする私に、早く消してよパパと言われる。
気持ちよくしゃべってるから、代わりに吹いてって、甘えた。
全て一口で良いけれど、アイスだけカップでおかわりをした。

食べるものに外れがなく、呑んだワインは私の好みに合っていた。
そういう、美味い店で上手い具合に年を重ねて、良き。
来年はどうなっているのか、誰も分からないけれど、楽しむ。




■ プレゼントは納得のコレ
7ちなみにプレゼントだよ.jpg

radiko で毎週土曜にFM東京を聞く。
福山雅治「福のラジオ」、リリー・フランキー「スナック ラジオ」。
娘から伝授されて、Podcasts で教養番組を1.5倍速で聴く。

そういうのを、いつでもどこでも迷惑をかけずに聞くには、これだ!
ということで、自作自演のお誕生日プレゼントにしました。
思いっきり楽しんだ後は必ず寂しいのだけど、さあ、働くぞ。

特捜が来ないカネで、楽しい店を飲み歩く。
やりたい放題の台風11号がUターン、中国経由でロシアへ行ってくれよ。
既に9月なのだから、次の潮目を探し、全速前進である。




ファイト!






ファイト!(63)  コメント(17) 

ファイト! 63

コメント 17

とし@黒猫

こういう誕生日は、嬉しいですね。
歳をとるのは嫌だけど。
by とし@黒猫 (2022-09-04 01:02) 

あるいる

誕生日を祝ってもらえる喜び、それがとてもうれしいですよ。
昔の人は云いました。
正月や 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし。
正月を誕生日に置き換えて楽しむ悪友がいますが、それもまた喜びの表現なのでしょう。
ことしも誕生日を迎えられた喜び。
それも元気健やかに家族揃って祝ってくれる。
おまけにフレンチとイタリアンの前後賞つきとは、これはもう絢爛豪華です。
僕は幸せだな~と鼻をかいても許されることでしょう。
JVCのワイヤレスイヤホン、大きすぎて僕の耳におさまってくれませんでした。
パナソニックもソニーも試してみましたが、合いませんでした。
唯一のノイズキャンセリングのwalkmanのバッテリーがとうとうダメになりそうなので、ノイズキャンセリングのある音のいいワイヤレスイヤホンを物色中です。
オーディオテクニカが小型のを出してくれたので試す予定ですが予算オーバー。
僕の誕生日の秋までには少し値下げがあるかもと期待です。
次の誕生日まで元気に働き、稼ぎ、学び、稼いでくださいな。
最高のプレゼントは元気な家族の笑顔、かもしれません。
まずは、次の誕生日まで元気にファイト!です。

by あるいる (2022-09-04 03:46) 

HOTCOOL

お誕生日おめでとうございました。
素敵なお誕生会でしたね。家族の方の愛が感じられます。
”ブリオッシュパン”、お店レベルですね。
by HOTCOOL (2022-09-04 05:11) 

ritton2

誕生日おめでとうございます。
美味しそうな料理ですね。
お裾分けするのが嫌になるのが解ります^^
by ritton2 (2022-09-04 07:16) 

青山実花

娘さん、
お料理が上手ですね^^
どれも美味しそうです^^
by 青山実花 (2022-09-04 07:59) 

dojita

至れり尽くせりではないですか
これ以上何を望む・オトーサン
幸せだね~ 長生きしなくっちゃ
by dojita (2022-09-04 10:54) 

ナツパパ

お誕生日おめでとうございます。
ご家族ご友人の和気藹々とした雰囲気が素敵です。
by ナツパパ (2022-09-04 10:57) 

わたし

プロなみのお料理、いえきっと外で食べるよりいおいしいに違いない味だと思います。
わたしは誕生日が大嫌い、だって墓場までの1歩だと思っています、だから「おめでとう」って言われてもうれしくない。
でもとてもうらやましいお誕生日です(^^)/
by わたし (2022-09-04 12:33) 

kome

お誕生日、おめでとうございます。
私は、電車の中でヘッドホンしてますがyoutubeばかりで、勉強しそこなっています。
by kome (2022-09-04 19:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

フレンチにイタリアン、究極は愛娘さんの豪華な手料理とくればこれは
もう最高の誕生日の宴です。おめでとうございます。
今週末、私もイタリアンを目の前に久し振りのアルコール入り泡や白や
赤を口にする機会がありました。結局オーダーしたのはノンアルの泡。
なかなか決心が固まらないチキン状態が続いております。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-09-04 19:23) 

JUNKO

お誕生日でしたか。最愛の娘さんの手料理でもうメロメロですね。長生きして来年もこの味を楽しんでください。おめでとうございます。
by JUNKO (2022-09-04 19:30) 

英ちゃん

誕生日おめでとうございました。
私ももう直ぐなのですが今年は何もやりません(^_^;)
でも、景気悪いけどケーキくらい食べるか?
by 英ちゃん (2022-09-04 23:54) 

snow

お誕生日おめでとうございます
素敵ですね 娘の手料理ですか
絵に描いたようなしあわせ(^^)/
by snow (2022-09-05 01:07) 

向日葵

お誕生日おめでとうございます!(改めて)
素敵なバースデイパーティが何度もあって羨ましい限りです!
特にお嬢様手作りのパーティは秀逸でしたね。
ブリオッシュパンなんてプロはだしです!!
こんな誕生日会が出来るのならお誕生日も悪く無いかも・・??
by 向日葵 (2022-09-05 02:10) 

Inatimy

♪ お誕生日 おめでとうございます ♪
前後賞あり、自作自演のお誕生日会というのも楽しげでいいですね^^。
一緒に食べるのっていいですよね。皆が美味しそうに食べてる様子を見ると嬉しくなります。
by Inatimy (2022-09-05 06:18) 

ちょろっとぶぅ

お誕生日おめっとですぅ~ °˖✧◝(⁰∞⁰)◜✧˖°
素敵なパーティ♪
幸せぇ~ですね (^∞^♪
by ちょろっとぶぅ (2022-09-09 12:43) 

yokomi

豪華で素敵なお誕生会でしたね(^_^)v 我が家のお誕生会はスーパーのお寿司と家内の姪が作ったケーキだけでした。質素(^_^;) 1.5倍速は私も利用したいです(^_^)v
by yokomi (2022-09-18 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。