SSブログ

幸せって何だっけ?   [考え方]


駅にある専門店街へワインを買いに行った。
未明や早朝の外出が多いので、夕方の、駅前の人出には驚いた。
駅周辺のアルコールを提供する店は、軒並み満員御礼、金曜の午後6時。

コロナ騒ぎが何事もなかったかのような人出は、生きる力。
結局、世界に先駆けて、感染者数が減少したまま下げ止まっている。
アメリカより多いワクチン接種率、加えて衛生観念にマスク着用率の高さが奏功。




AA4I4709.JPG


夜明けは近いのか、人の不安をあおることが仕事の方は鳴りを潜めた。
それでも十分に注意しようと、心を決めた人も多いと思う。
市の広報によると、私も年度内にはワクチン接種の3回目に招待されそうで、楽しみ。

石橋をたたきながら、それでも激励部隊の準備も急ぐ。
今年も2か月足らずあり、矢継ぎ早にイヤなことが起きたのだけど、もういいよ。
来年を良い年にする準備は、どうすれば良いのだったか、忘れてしまった。




AA4I4731.JPG


義母様がまたもや転倒し、鎖骨を折った。
固定もせず、手術もせず、様子を見ながら回復させる作戦。
これで週に1回の通院が確定し、医療費のバラマキが始まる。

こういう「痛い目に」あった時、優しく対応する娘がいて、幸せなのだと思う。
その夫は武骨ながら、駅前の病院で降ろし、車椅子の手伝いをするアッシー君。
その後、読書タイムの拡大で、駐車場に車を停めて、珈琲。




AA4I4760.JPG


ちかごろ思うこと。
幸せを求めて生きていれば、不幸に出会う。
どんなことが起きても何とかこなし、波風を押さえることが出来れば上々。

子どものことも、親のことも、知らん人のイチャモンも、チーム夫婦で乗り切る。
池に投じた石が生んだ波紋も、やがて何事もなかったように静まる。
そういう穏やかさの中で、幸せを感じている。

人生の本当の価値は、他人を大切にすることです。
いつか家族を持った時に、子どもたちも分かると思います。
幸せだったなと振り返りながら、穏やかさに幸せを見出しています。




ファイト!





ファイト!(91)  コメント(11) 

ファイト! 91

コメント 11

(。・_・。)2k

他人を大切にする事
肝に銘じて生きて来たんですが・・・

by (。・_・。)2k (2021-11-07 02:12) 

あるいる

大阪では12日から上映予定の映画「梅切らぬバカ」の宣伝で、最近マスコミへの露出が増えているのが加賀まりこさんです。
出演した番組で彼女が話していました。
「自閉症の人は暴力的ではありません。わかってくれなくてもいいから、怖がらないで少しだけ微笑みかけてください。」
これ、他人との関係の中での基本だと思いました。
下手すると謎の微笑になって誤解を受けることにもなりかねないところが難しいのですけれど、ね。
地下街や換気のよろしくない飲み屋さんが大っぴらに賑わって来た大阪です。
昔の人は云いました。
人の振り見て 我が振り直せ。
偉そうに云えるほどの行動はしていませんが、まだまだ飲み屋さんに行く勇気は持てそうにありません。
お誘いを受けたら、微笑みながらやさしく断るのが続きそうです。
そのうち、どなたからもお誘いが来なくなるかもしれません。
それはその時のこと、ま、ええか。
煩わしい人間関係は出来るだけ避けて来たおやじです。
我が道を往く。
独り遊び、得意です。



by あるいる (2021-11-07 04:25) 

HOTCOOL

利他的な行動を心がけている今日この頃。
まだまだ自己的な自分が顔をだす現実が嫌い。
by HOTCOOL (2021-11-07 05:46) 

斗夢

妻や子供が他人と言えるかどうか分かりませんが、
他人の喜びは自分の喜びだと思っています。
by 斗夢 (2021-11-07 05:51) 

とし@黒猫

利己的で自分勝手な性格が染み込んでいて、
他人を思いやるということが、ほとんどできて
いません。
分かってはいても、なかなか行動に出ません。
難しいものです。
by とし@黒猫 (2021-11-07 11:56) 

あーちゃ

年を取ると転びやすくなるんですよね。。うちの祖母はそれで歩けなくなり、施設に入りました。。
うちの母は、まだまだ元気ですが、そろそろになったら、ベット回りを充実させて、転倒しても骨を折りにくくなる対策をしたいなと思っています。
by あーちゃ (2021-11-07 20:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

明らかな人流の急増には驚きを隠せませんが、飲食店関係者に言わせると、回復は始まったばかりで客足はまだまだ遠のいているらしいです。日本人の脳にはどうやらしっかり潜在意識的対コロナ防御努力みたいなものが宿ってきてるようです。
寒さが増してくるとお鍋の登場回数が増えてきます。鍋に合わせたワインの選択という、日本の冬ならでわの楽しみが新たに加わります。
お義母様、どうぞお大事になさってください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-11-08 07:59) 

英ちゃん

私の母はもう亡くなりましたが生前の頃に1年間に3回骨折した事がありました(^_^;)
女性はお年を召すと骨粗鬆症になりやすいので骨折もしやすいみたいだね。
by 英ちゃん (2021-11-08 14:34) 

snow

<どんなことが起きても何とかこなし、波風を押さえることが出来れば上々。
これ昔の僕には出来なかったこと 今の自分にはかなりできてるかな。
ひょっとしてそこまで不幸なことも起きてないのかもしれないけど...

<人生の本当の価値は、他人を大切にすることです。
これを推し進めるために 今動いてます。
上手くいくかどうかは神のみが知る。
ただ自分は生き方に後悔したくない道を選ぼうとしている。

いいタイミングでこの記事を読めました。
先生ありがとうございます(^^)/
by snow (2021-11-09 08:28) 

JUNKO

鎖骨の骨折は自然治癒を待つのが多いようですね。お大事にしてください。
by JUNKO (2021-11-09 17:58) 

まほ

お義母さまは幸せな方です。
娘夫婦が優しいから、安心していられますね。

by まほ (2021-11-17 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。