SSブログ

グレート・リセットを考える   [TV]



1京4800兆円、という金額が表示されていた。
お金の話で久々に「京」の単位を見た。
気候変動を金融の最前線に移すためとは言うが、「京」の単位は腰を抜かす。

ネットゼロ(温室効果ガス排出量を実質ゼロにすること)を実現する投資。
そのための投資資金をかき集めたらしい。
金が儲かる話に敏感に動く金持ち、塩漬け者には動く実弾がない。


むかし、日本の国家予算で1兆円が意識されたのは昭和29年から。
いちど超えればもう、バラまき続けて半世紀を超え、増えてるなぁ~、桁違い。
2%のインフレ目標達成が無理と言われ、何年お題目を唱えているのだろうか。

相変わらず、連日のように気前のいいバラマキの話ばかり。
財源はどうするんだよと、しかし来夏の参議院選挙のための沈黙。
国債は増え借金が膨らみ、日本沈没だよ。

2022年度予算の概算要求は、一般会計で111兆6559億円と4年連続で過去最大を更新。
コロナだから特別予算で、と言っても6波以降が来たら、また金が要る。
オレの子どもたちの未来のために金を使ってくれ。




20211028_130806.jpg

我が心にとって、かなりエグイ場所の断捨離をおこなった。
子どもたちの心はここにはないけれど、彼女たちが嬉しそうに掲げた顔を覚えている。
ファインダー越しに、彼女たちの嬉しそうな、ちょっぴり誇らしげな顔を撮ってきた。

少し涙ぐんでしまったが、断捨離。
カップやトロフィーも分解して廃棄したが、メダルは重すぎて袋が破れた。
これが純金やったらなぁ、とセコイことを考えて、オシマイ。





IMG_8623.JPG


ニュージーランド準備銀行が金利を引き上げた。
欧米も金利引き上げの話が出ているが、泰然自若、日本はその兆しすらない。
いつまでも円安に頼らず、国力を上げたいのだが。





IMG_8894.JPG


ニュージーランドの、ドイツの、ロシアのコロナ感染者数が増加している。
最近の日本は、横ばい状態で、小康状態と見る。
ただ、観光地の人混みを見ると、来月まで感染者数の動静を見ながら、待機。




IMG_8895.JPG


NHKスペシャル 「グレート・リセット〜脱炭素社会 最前線を追う〜」。
これを見て、ちょっとヤバイでしょと、かなり不安になってしまった。
あまり呼吸しないで、私個人の二酸化炭素排出量を減らしても、仕方がないしね。

今のままだと十数年後には温暖化が、“より危険な領域” に突入するという警告。
ひしひしと感じる番組構成、巧みなCGかと思ってしまう実写。
たしかに、グリーンランドと永久凍土が溶けたらオシマイかもしれない。

逃げ道を探しながら、やがて消える命。
しかし、子どもたちの未来を、少しでもマシにしないとな。
答えは出ないけど考える。




ファイト!







ファイト!(106)  コメント(12) 

ファイト! 106

コメント 12

あるいる

呼吸を止めるわけにはいかないから、僕が吐き出す二酸化炭素やメタンは勘弁してもらいます。
そのかわり、自動車は持たないで徒歩&自転車&公共交通機関で対応です。
明日へ進む若者に過去の栄光の金メダルは不要になる時がやって来たのかもしれません。
過去を懐かしむのは老人になってから、かもしれません。
モノより思い出。
記憶はとても大事な財産です。
場所もとりませんし、いつでも取り出せますし、ね。
ちょっと昔、テレビのドキュメント番組で見た中国・青海鉄道の建設。
中国とチベットを結ぶ2000kmの鉄道の、永久凍土の地盤を掘ったトンネルや基礎工事、沿線の光景やそこに暮らす人々を紹介していました。
中国北西部やチベットの永久凍土が溶けたら、この鉄道は使い物にならへんなぁと、とんでもないことを想像してしまいました。
グリーンランドの氷が全て溶けたら海面が7メートルも上昇するんだとか。
僕の住むところは完全に水没やんけ、えらいこっちゃ。
人間は愚かなイキモノかもしれませんが、それでも人間の知恵と勇気を信じたいものです。
それでもニュースで報じられる世界の出来事を見ていると、ちょっと絶望的になりますよ。
目先の利益を求め大所高所から俯瞰で見られない矮小おやじでも、そう思う今日この頃です。
昔の人は云いました。
因果応報。
でもね、家族の小さな幸せを願っただけなんですけれど、ね。
幸せの中身が変わってきたんやろか?さて。
20年後、かわらない美しさの富士山の夕焼けや朝焼けの光景を見る幸せ、なくなってほしくないですよ。

by あるいる (2021-11-10 04:18) 

ヤマカゼ

一度下がった感染者数、また気になるけどチョットずつ上がってきているような。
帰り道の赤羽駅周辺では居酒屋さんが大盛況。
コロナが起きたの?ぐらい。
by ヤマカゼ (2021-11-10 07:26) 

あーちゃ

もう自民党もあのばらまき政党と組むのやめてもいいんじゃないかと思うのだけどなあ。しょせん20ぐらいでしょ?と思うのだけどダメなのかな。
by あーちゃ (2021-11-10 17:14) 

HOTCOOL

小松左京氏が「日本沈没」を書いたのが1973年。約50年前の小説ですが、今や現実となりそうな悪寒がします。
人類が手を取り合って気候変動STOPに取り組まなくてはなりませんね。
by HOTCOOL (2021-11-10 17:23) 

ゆうのすけ

断捨離の継続ってなかなか難しいものですね。
ひとさまの家の片付けを手伝ってくれと断捨離を頼まれた時には
その家の方が とにかくみんないらないからと言われながらも
ちょこちょことチェックしながらポンポンとゴミ袋に詰めれるんですが自宅のものとなると・・・こうも出来ないかというくらい迷いと後回しに気を揉んでしまいます。
親が家に帰ってくるようなこととなると 生活空間も用意しなくてはならないし 以前リースしていたベッドもまた借りなくてはならない。簡易ベッドならあるんですが 新品を買う余裕もないし。
頭の痛いことばかり。しかし後回し後回しと言ってもいられない時がやってきてしまうのでしょう。自室で寝ることが無くなって2年半くらいに。老健のありがたみが良く判ります。少しづつでも精神的な病が落ち着いてくれればいいんですけれどね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-11-11 02:32) 

hirometai

tommy様
富士山の写真を見ると心が穏やかになります。
国のお金は、国債から・・・
どれだけ赤字になっても選挙の前には関係なさそうです。
みんな税金にしわ寄せが来るのに・・・
でも、連れ合いの介護はずっと払い続けていましたが、今は、感謝しています。今日、介護ベッドが入ります。

by hirometai (2021-11-11 09:56) 

Inatimy

断捨離なさったトロフィ、カップ、メダル、総重量、半端ないほど重そうですね^^。
大きな国に注目されて隠れてしまってるけれど、オランダも感染者数が増えてます。
国土が小さく、その分人口も少ないから、数字的には少なく見えるけど、
割合からしたら多いんですよね・・・。
by Inatimy (2021-11-11 18:55) 

kome

コアラが山火事で大変なことになる光景は、もう見たくないのです。
二酸化炭素は化学反応でエネルギーに変換できるらしいですから、
そういうことを積極的にやっていってほしいと願っています。

by kome (2021-11-11 23:04) 

英ちゃん

日本沈没のドラマもやってますが、日本は毎年借金してるのに何故沈没しないのでしょうね?(^_^;)
その前に温暖化で日本水没か?
by 英ちゃん (2021-11-12 02:34) 

snow

トロフィーやメダルの断捨離かぁ
自分は出来ないなぁ
10年ぐらい前に元妻にスイミングやめさせられたきっかけに
娘がやろうとして 涙流して元に戻した自分がいる(T_T)

冬の空気になって富士山のシルエットは美しい
この美しい自然を守るピッチを真剣に考えなければならない
地球温暖化を含めて環境保全に取り組む
便利な世の中だけが進む道ではないはずだ

by snow (2021-11-12 09:08) 

yokomi

地球の温暖化が進み、近未来はどうなるのでしょうか。温暖化など意に介さないトランプ、今度は商機とみてアラスカを買い占めているかも(^_^;) 庶民は省エネと断捨離に努めましょう(>_<)
by yokomi (2021-11-16 00:35) 

まほ

世界的に見ても、一番一酸化炭素を排出しているのは牛さん。
牛のげっぷですって!?
そ、そんなに?(笑)
でも、私たちも地道にやらないといけませんね。
by まほ (2021-11-17 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。