SSブログ

置き去りにされる不安   [日常]



自分だけが取り残されていくという感覚。
くっそ暑い1週間をこれからも過ごすことになるのがしんどい。
男くさく厳しく優しく凛とした渡哲也が亡くなった。




AA4I7117.JPG


作業のはかどりが遅く、私はノロマかもしれない。
洗濯物の干し方に細かいルールを作ってしまい時間が掛かる。
妻には笑われるのだけど、干す場所・干し方・洗濯ばさみの使い方にこだわる。

総じて仕事が遅く、料理も洗濯も、段取りが悪くノロマなんだと思う。
あっけなく料理を作り終える妻に比べ、自分は才能が欠如しているのかもしれない。
凹んでしまうから、総菜を買ってこようとするも、やっぱり作っている自分がいる。




AA4I7130.JPG


洗濯機は6時以降になってから使い始める。
だから洗濯物を干すのは7時から8時の時間帯になる。
そしてその時間帯の太陽がキツく、真夏を感じている。

腕時計のあとが白くなり、日に焼けている証拠。
日光浴は最大40分としているのだけど、よく焼けて免疫力アップ。
本当か嘘か分からないけれど、海の男みたいに錯覚する。




AA4I7135.JPG


香港では民主派の人たちが、見せしめのように逮捕されている。
トランプはおかしな奴で品格は欠けているけれど、自国主義であっても許す。
なぜなら傍若無人で横暴、凶暴な中国にケツまくっているから。

習近平を国賓として迎えるという姿勢をまだ崩さない議員、落ちろ次回は。
韓国の国際法に反する異常さが可愛く見えるほどの、中国式理不尽。
経済と外交を切り離すのも良いけれど、安全保障で譲り過ぎではないか。




AA4I7174.JPG


不寛容のこの時代に、協調的な保護主義を進めるべきだと、トッド氏が言う。
エマニュエル・トッドが語る番組を見たけれど、次の一手が重要な時期だと思う。
中国と協調するのなら、たしかに、保護主義を進めるべきかもしれない。

安かろうの掛け声で、国内から多くの工場を消滅させた。
自給自足が出来るように保護主義を勧め、かけがえのない「売り」を磨く。
欲しいものを買い、欲しがられるものを生み出し、それを売る。

依存(イソン)することなく、自立する保護主義。
国内の工場にお金を落とし、経済を回す。
暫くは中国を外して、この国は衰退を抑制できないものか。




AA4I7175.JPG


冷房をつけっぱなしにして眠るのだけど、汗をかき熟睡していない。
何だかいつでも眠くて、しんどくて、お年寄り世界に入ったのかもしれない。
37℃が他人事ではなく、実際、命の危険がある気温、外を歩けない。

フィリピンパブでクラスターが起きたって話があった。
行くのは自由だけど、お父さんの名前が出たら、恥ずかしいよ。
それでも行って罹患する猛者たちは、よっぽど好きなんだろうな。

私には縁のない世界。
チャンスがあっても行く気にはならない。
妻が働いているなら妻に会いに行くけれど、妻にも縁のない世界、と思う。



ファイト!





ファイト!(99)  コメント(7) 

ファイト! 99

コメント 7

あるいる

今でもフィリピンパブでは客を「シャッチョサ~ン」と呼んでいるのでしょうか。
ちょっと昔、テレビや映画で垣間見た世界ですから、詳しいことはわかりません。
自信をなくした寂しい男たちを持ち上げて喜ばせてくれる刹那の世界がそこにはあるようです。
澤井信一郎監督の20年程前の映画「時雨の記」を思い出しました。吉永小百合さんと渡哲也さんが共演したレンアイ映画でしたが、見事な失敗昨でした。
そのとき以来、渡哲也さんは僕の中では偉大な大根役者になりました。(これは褒め言葉です)
合掌。
掃除も料理も毎日のこととなると、なかなかに大変です。
いかに上手に手抜きをするのかが主夫の知恵かもしれません。
と、ど~すれば手抜きができるかなとばかり考えた結果、毎日する場所(仕事に出かける前にします)・週に一度・月に一度の場所と掃除の手抜きをしています。
和室の欄間、箪笥や本棚の天板のほこりは月に一度です。
夏や年末の大掃除がラクチンになり、毎日を快適に過ごすために、です。
毎日食べるものを作るのも大変だと思いますよ。
美味いものを食べたいし、手抜きはしたいし、手際よくなりたいし・・・と、ど~すれば少しでもラクチンに出来るか改善のための研究のしがいがあると云うものですよ。
大昔から続く主婦の知恵、学ぶべきところは多いはずです。
手際のよさは個人差、慣れてくればそれなりに・・・のはずですよ。
家庭でできる自立のための保護主義。
なにかと研究の余地はありそうですよ。
研究と実践にファイト!です。

by あるいる (2020-08-16 04:44) 

Take-Zee

おはようございます!
まあ、なんとも暑くて堪りません!!
体温より高い気温にはまったくなすすべが
ありますね。

by Take-Zee (2020-08-16 06:15) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

この休み中に妻のお供でSCへ数回出向きましたが、開店前からわ
んさか押しかけてくる人・ひと・ヒトでした。無料の駐車場が涼を
求め自宅のエネセーブの両立狙いを呼び寄せているのは確かです。
久し振りに某百円ショップに行き、その品揃えと来店客の多さに、
この会社はやっぱり買いなのかと、そう思わせる機会にもなったよ
うです。どうせ全部メイドインC国だろうと高を括っていましたが
なんのなんの、ジャパン産が意外にも健闘しているではありません
か。スーパーでは同じ食材でも産地で値段が少々違うもののC国産
を確実に射程距離内へ置いているようです。Buy Japanese、
ひょっとするとこれがステルス経済制裁になり得るやも知れません
よ。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-08-16 15:58) 

snow

千葉県知事に立候補する方が置いてかれてはいけません
皆さんを引っ張ってもらわないと(^^)/
ペンタスの背景がちょっとKOMEさんの影響
受けたのかな?

by snow (2020-08-16 22:52) 

JUNKO

洗濯物干すには実に不安定な天気、この時間まで干してはいられない。1日でカラッと乾いてほしいものだ。何しろ客人が多いので。
by JUNKO (2020-08-17 16:18) 

viviane

それは~先生が真面目過ぎるから^^
主婦業は手抜きしないと時間が掛かり過ぎて苦しくなりますよ
とは言え、私も洗濯物に対しては(洗い方・干し方)私なりの決りが有るので、絶対に主人に手出しさせません^^
猛暑続きですが、この暑さももうちょっとの我慢ですね
熱いけど・・・仙台の空は心なしか秋空のようです
by viviane (2020-08-18 17:20) 

yokomi

安いコストばかり求めたから国内から多くの工場が無くなりましたね。しかも行った先は理不尽国。そして国内には非正規が多くなり低賃金で消費も低迷。更に少子化で消費は尚更少なくなるでしょう(>_<)
理不尽に対し手出しできないのは五輪が足かせになっているのかも。五輪の決着が付いたら、今までの譲り過ぎを取り返して欲しいですね(^_^)v
by yokomi (2020-08-23 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。