SSブログ

秋への傾斜   [日常]



一昨日のニュースで山崎正和さんが亡くなったと知る、86歳。
高校1年で、小説は芥川の「羅生門」、評論は山崎氏の「水の東西」、定番だ。
元高校教師、亡くなったかと思い、何年かおきに読み続けた「水の東西」を思い出す。

彼は劇作家でもあるが、評論の構造が舞台演劇みたいでしっかりして好きだった。
固く難しいこともあるが、構造的な読みも出来、入試問題にも多用された。
最後の進学校時代は、山崎氏の文章を使った入試問題を解説したりもした。

私は、夢中になると立って本を読む癖がある、などと言うお方。
彼の文章を速読するのは苦手だから、ゆっくりと読み直してみようと思う。
図書館へ行けと、そう言うことなのだろう。





AA4I7179.JPG

映画時々村上春樹、そういうゆっくりした時間を過ごしている。
それでも発汗を楽しむ午前中は、これでもかというほど汗をかき、麦茶が友。
台所は猛暑と酷暑がミックスされているので、夏本番である。

そもそも中部、関西方面の真っ赤な天気予報の晴れマーク。
見ているだけで暑苦しいけれど、住んでいる人は、虫の息ではないのか。
体温以上の気温の中を歩く人々に、適応と進化を感じている。




1598081247560.jpg

教え子から、うちの庭でキリギリスが鳴いていましたと、LINE。
元来、虫は苦手なんだけど、おそらく風流で送ってくれたのだと思う。
道北には確実に秋が来て、虫の鳴き声がするのだろう。

シャンシャン、ジージー、朝から晩までまだセミがうるさく鳴く。
夏の日照り感の猛暑日の私に、秋の訪れを教えてくれる教え子に感謝と敬意。
こういう挨拶は好き、虫が苦手でも、こういうのは好き。




AA4I7190.JPG

高温から雷雨、コンクリートも少しは冷やされるようだ。
花火大会を失った、特別な夏、稲光で我慢するけど、あの音は怖いな。
来年はしっかりと花火大会を楽しめる夏であってほしい。

その前に、倒産と失業が一気に増加しているようで、頑張れ日本経済。
経済が大打撃を受けると、治安が低下するので不安である。
強盗や泥棒が過激化すると、怖いからね。

真っ赤になる晴れマークは少し減るようで、秋への傾斜が始まるのかな。
それでも30℃を超える日々は、9月も続くようである。
台風も来るらしいので、まだまだ緊張した日が続きそうである。




ファイト!






ファイト!(104)  コメント(10) 

ファイト! 104

コメント 10

あるいる

関西が生んだ知の巨人がまたお一人亡くなった。
山崎正和さんの訃報をニュースで知ったときに、そう思いました。
合掌。
昨日、図書館に「山崎正和コーナー」が出来ていました。
田辺聖子さんが亡くなられたときに「田辺聖子コーナー」はなく、いつもの「た」の書棚に並んでいました。
大衆性の違いかな?と、素朴な疑問が浮かんで苦笑いでした。
いつのまにか気がつけばセミの鳴き声が少なくなって来ていました。
よ~く聴けば、セミの種類も違うのでしょうけれど、虫が苦手なものですから、違いを覚える気にはなりません。
風流にはほど遠いおやじです。
一昨日、昨日と雷と豪雨の夕方でした。
一昨日は急にバラバラとヒョウが降り出して驚きましたよ。
中国で長雨と豪雨が続きあちらこちらで洪水が発生、グリーンランドの氷床が解けまるで湖のようになっていると連日の報道です。
温暖化の影響が地球規模でますます深刻化です。
日本列島沿岸まで真っ赤な海水温表示が続いています。
どえらいことにならないように願うばかりです。
走りの松茸と名残の鱧の土瓶蒸し。
関西の夏の終わりと秋の到来を味わえる食べ物、今年は食べられそうにありません。
コロナ禍で料理屋さんへ足を運ぶのをためらうだけでなく、特別給付金は既に使ってしまいましたから、なおさらですよ。
ジャンボ、またもや外れて撃沈です。
懐具合の寒冷化、なんとかならんかなぁ、ですよ。

by あるいる (2020-08-23 02:23) 

muk

志摩地方は少し暑さが和らぎました。23日早朝は大雨が降っています。
by muk (2020-08-23 05:35) 

そら

山崎正和さんの訃報、とても哀しく思いました。残念です。
もう夏も終わりですよね。振り返るとあっという間です。季節の変わりと共に今も落ち着いてくれることを祈ってます。
私は今夏、お誘いを頂いた地で花火を眺める事が出来ました。ほんの少し暑さからも避難です。例年の花火大会を見上げる事が出来る来年を楽しみにしましょう。
by そら (2020-08-23 06:11) 

yokomi

最後はキノコのような雲。雷はともかく、キノコのような雲は見たくないですね(>_<)
by yokomi (2020-08-23 10:08) 

Take-Zee

おはようございます!
立派なキリギリス、草むらで鳴き声が聞こえても
姿を見ることは難しいです!

by Take-Zee (2020-08-23 10:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

昨夜の雷雨はかなりなもので、乾き切った地面を潤すには充分な雨量を
もたらしてくれました。直ぐ近くに落雷し一瞬停電になりかけましたが
そこはなんとか持ち堪えたようでした。
今週から幾分気温は下がりそうで、普通の暑い夏日和となるのでしょう
が、9月の声も聞こえ始めたのでこのくらいでお終いにして欲しいです
ね。日中の蝉時雨のトーンはどうやら落ち着いては来たものの、秋の虫
の調べはまだまだ先となりそうな横浜です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-08-23 15:16) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん
残暑お見舞い申し上げます。PCの修理が終わって なんとかWEB環境(SSブログ)に帰ってこれました。まだ前のペースに戻るには時間がかかりそうですが またどうぞよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-08-24 00:15) 

viviane

北海道はもう秋にはいったのでしょうね
とは言え、我が家の庭も虫の声が五月蠅いほどです
最近、夜に庭でフクロウが鳴いています
幾分涼しくなりましたが、年間降水量の一番多い9月は梅雨より憂鬱
美人に見える^^手作りマスクが風の噂で広まって・・・何だか大忙しになっちゃってます( ;∀;)
by viviane (2020-08-24 13:23) 

kome

先生は、ここのところはご自宅に居られる感じでしょうか。
私は、ぼちぼち準備を進めているところです。
by kome (2020-08-24 22:56) 

snow

入道雲が迫力満点
最後の写真は原爆が落ちたときのあの写真みたいです
(不謹慎な表現ならすみません)

それでも季節は着々と進んでます
時折秋を思わせる風が吹きます
写真を通じて自然を感じる感性は確実に磨かれた気がします
カメラとの出会いに感謝(^^)/

by snow (2020-08-25 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。