SSブログ

酷暑に   [日常]




何がいちばん正しいのかが分からないまま、それでも日常が続いて行く。
いつになったら終わるのかという不安。
いつになったら始まるのかという焦り、そんな気分と向き合っている。





残暑・コロナ禍・豪雨被害お見舞い申し上げます



IMG_5197.JPG


 楽しく意気揚々と、持て余した時間を五輪応援に捧げようと思っていたら、世界中がとんでもないことになりました。昨秋以降、私が遠征したミラノ、台北、メルボルンと国境や州境が封鎖され、もしかすると私は不幸配達人かと、根拠もなく反省と自粛生活です。

 現役教師の元同僚や教え子の今の受難に心を痛め、あるいは旅行代理店勤め、医療従事者の教え子たちの現状に、般若心経を上げるしか私には出来ません。

 ドイツの長女博士以下、三姉妹、私たち夫婦も、まずは控えめに日々をうまく過ごしております。どうかこれからも、皆さんが健康で、少しでも楽しく生活できますように、いつになく謙虚な気持ちで、願います。






IMG_1149.JPG


市川市民納涼花火大会は毎年8月の第一土曜日に行われる。対岸の江戸川区も協賛で、ヤマザキパンが大スポンサー、盛大である。今年は五輪の影響で5月に開催する予定になったが、新型コロナの影響で、10月24日に延期されていた。しかし感染拡大が懸念されることから、中止することになった。残念だが、秋は危険と読んだのだろうね。







IMG_5191.JPG


環境省と気象庁が「熱中症警戒アラート」を発表した。気温、湿度、放射熱から算出した「暑さ指数」が危険域に達した場合に出される。金曜に東京、千葉、茨城だけが出されていて、不思議に思っていたら関東甲信で制度が先行運用されたのだと言う。どうりで全国にはもっと酷暑で、体温に近い気温の所もあった。アラートが出なくても、直射日光が痛いのだから、危ないと感じる神経はある。







IMG_1158.JPG


大阪でまた 韓流ブームだって
主役は イ・ソジン
   (投稿者:吉村知事)


春先から拙宅では、うがいと手洗いはこだわって続けてきた。うがい薬も石鹸も、去年に比べて消費は多くなったと思う。しかし、店頭からうがい薬が消え、補給できない状態になった。うがい薬がなくなれば、水でやるしかないのだが。







IMG_1170.JPG


市川に引っ越して驚くことは、セミが手の届くところで鳴いていること。
大量に発生しているから、鳴くための場所に困っているのだろう。
札幌時代、セミの声を聞かない夏もあったように思う。

今年の、私が聞いた初鳴きが8月1日、土曜日。
妻はも少し早くに聞いたと言うが、すでに死骸があちこちに落ちている。
はかないもんだなと、雀のエサになっているが、羽根だけは食べ残し。



ファイト!






ファイト!(94)  コメント(12) 

ファイト! 94

コメント 12

あるいる

昨年、喉の調子がおかしくて耳鼻咽喉科の女医さんに診てもらいました。
赤くなって炎症を起こしているけれど、たいしたことはないとの診断で、飲み薬を出してもらい水でのうがいを勧められました。
あ~ら不思議、日常的に水でのうがいを続けるうちに、喉の調子がすっかり良くなりました。
ときどき、少し痛むときがあったのもなくなりました。
女医さん曰く、水で十分だそうです。
うがい薬は吉村知事の完全に勇み足でした。
たった40数例の治験で科学的根拠も裏付けもないままに市民に勧めるとは、まるでナントカ商法のやり方でした。
それをまた「結果が出てるのに黙っているわけにいかない」と援護射撃をした松井大阪市長のアホ丸出し加減には開いた口が塞がらなくなるほどでした。
こんな首長をもつ大阪市民の一人として、アナがあったら入りたいほどです。
猛暑にも酷暑にも慣れつつある今日この頃です。
日の出とともに鳴きだすセミたちです。
うっかりすると、歩道に転がったセミを踏んづけてしまいそうで、前と下をチェックしながら歩く毎日です。
の~んびりとキョロキョロしながら歩く日々が懐かしいくらいの、緊張感を持つ毎日ですよ。
美女三姉妹もそれぞれの場所で元気に過ごされている様子、なによりですよ。
ついついだらけてしまいそうな酷暑の夏、気合いを入れてやり過ごすといたしましょう。
みんなファイト!です。

by あるいる (2020-08-09 03:53) 

Take-Zee

こんにちは!
大変暑いです・・熱中症などに留意して
爆暑を乗り切ってくださいね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-09 08:50) 

らしゅえいむ

お元気ですか>^_^<
道端で落ちているセミ
絶命しているケースは稀で
大抵は触ると反応します
指に掴まらせて近くの緑に戻してやります
厚さで気絶しているのかも (>_<)
by らしゅえいむ (2020-08-09 10:06) 

青山実花

新コロが流行せず、
オリンピックが開催されていたら・・・
というパラレルワールドを想像する事があります。
考えても詮無い事ですが、
妄想好きなので^^
新コロにも負けず、
夏の暑さにも負けず、
頑張りましょう^^
by 青山実花 (2020-08-09 11:19) 

とし@黒猫

うがい薬は「アズレン」がありますよ。
今どきはインフルの時期でもイソジンは処方せず、アズレンを処方するクリニックが多いです。
殺菌効果は変わらないので、水よりはいいのでは?!
by とし@黒猫 (2020-08-09 14:38) 

yokomi

 地方の、更に地方の小都市でもイ・ソジンのうがい薬が在庫切れだと(>_<) 我が家には以前買った在庫がまだあります。見たらイ・ソジンじゃないうがい薬もありました。薬効が証明された訳じゃないし、単にうがいなら、そういうモノで良いですね(^_^;) その昔、じいさまは緑茶や塩でやっていましたよ(^_^)v
by yokomi (2020-08-09 23:11) 

snow

こんな時 ハイビスカスの花を見ると明るい気分になります
家には3種類のハイビスカスが連日元気に花を咲かせてます(^^)/
酷暑やってきましたね 何処まで上がるのかな?

by snow (2020-08-10 00:10) 

Inatimy

右の浴衣の柄、いいなぁ、素敵^^。
こちら30℃超えの日々ですが、セミがいないので、静かな暑さです・・・。
by Inatimy (2020-08-10 06:33) 

kome

もうすぐワクチンが出来そうなので、covidはあまり気にかけてないのです。
今日カメラ持って外出しましたけど、あまりにも暑かったので場所は1箇所だけにしておきました。
by kome (2020-08-10 20:25) 

JUNKO

お元気度お暮らしの様子何よりです。我が家の近くで蝉の声を聴くことはありません。エルムの森公園あたりではきけるかもしれません。

by JUNKO (2020-08-11 14:55) 

viviane

我が家のベランダにも蝉の羽だけがふわりと落ちています
泣き出しても住み着いてるカラスの餌食になってしまい、7年の眠りから覚めても命は儚いですね
一時イソジンのうがいは余り良くないとされ、アズレンに変わりましたがまた騒がれていますね
北もとんでもない暑さです 
人が動き出す前に母のお墓掃除をして来ましたが、水をかけた墓石がシュっと音を立てていました
by viviane (2020-08-11 17:34) 

kome

追伸:原爆の図 丸木美術館、再開できたようです。
ありがとうございました。
by kome (2020-08-15 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。