SSブログ

梅雨が明けるとして   [日常]



梅雨が明けないまま8月に突入した。
それでも1日、土曜日の洗濯物はバルコニーに干すことが出来た。
連日、除湿乾燥機をつけての室内干しは、苦しかった。

結局のところ今年の7月に雨が降らなかったのは、たった一日だったとか。
万年筆のメンテナンスで丸善に行った19日、日曜日だけだったようだ。
体にカビが生えるんじゃないかと、コロナと雨に、暗い引きこもりだった。


昨日の洗濯物は渇きが良かった。
しかし、梅雨が明けるにしてはハッキリしない斑模様の空だった。
滅入らせるには十分に長い梅雨だったが、8月の夏を翔けぬけたい。




AA4I7027.JPG

北大の大学院を出て、東京女子医科大学で医療従事者になった教え子がいる。
過酷な現場を伝えるメールが来て、現場は悲惨だと知る。
「国民皆保険の奴隷として社会人ライフを謳歌しています」と結ばれていた。

ぎゃぁぎゃぁわめかないで、皮肉を込めてサラっと流す姿勢が好き。
そういう教え子としか付き合わないのだけど、激励を入れる。
ひと段落したら、ディズニーシーで飲もうぜ、おごるぜって。




AA4I7052.JPG

また教え子の中で、保健婦として働きながら大学院を出て力をつけた者がいる。
春からジャイカの派遣でカンボジア遠征が決まっていたのだけど、延期。
今は、保健所でコロナ陽性者の追跡確認作業に追われている。

陽性者の電話追跡、確認作業は思う以上の大変さである。
丁重に丁寧に電話をしていても、逆切れされることもしばしば。
感染リスクのない職場かもしれないが、ストレスは異常なほどある。




AA4I7062.JPG

最後に1年間だけ、副担任で週5時間の授業を担当した教え子。
大学4年生で、就活の行き場もなく、戦いも先が見えない。
就職内定が出ていた彼と1月に飲み、順風満帆かと思っていたら。

おそらく新規採用はなくなるかもしれないと。
大手でも春の採用はなかったことになり、来年度もなさそうである。
決算発表を見ていても、減益の会社が殆どである。




AA4I7086.JPG


2020年度(2021年3月期)の業績見通しを公表できない企業が7割近くに上っている。
もちろん新規採用も、減少傾向であろう。
夜の街の店が潰れると言い、若い、可能性ある学生さんのゴールが見えない。

エコバック化した昨今、急激に、露骨な万引きが増えていると聞く。
おそらく若くして失業した連中が組織化され、強盗や詐欺が年末にかけて増加か。
治安の低下もあろうし、格差は確実に広がるだろう。

梅雨が明けて、希望が湧いてくるような活気が起きればいいなと思う。
日々の絶望に活路を見出すことはできないが、光がさして欲しいものだ。
洪水や売り上げ激減、進路未定、失業など、被害者が希望を持てるような光、を。




ファイト!





ファイト!(96)  コメント(11) 

ファイト! 96

コメント 11

あるいる

スローガンを掲げ、都民に自粛願いを繰り返すだけの小池都知事、具体的な検査体制、感染予防対策や医療体制への提案はありません。
国もまたしかり、病床には余裕があると今現在にしか目を向けない能天気ぶりです。
東京医師会の会長さんが、コロナウイルスに夏休みはないと怒りをぶちまけていました。
東海と関東甲信で梅雨明けしたとみられると報道にありました。
梅雨明けした途端に、トンキン湾で台風3号が発生し、フィリピンの東で台風4号になりそうな熱帯低気圧が発達中です。
梅雨が明けて、台風の季節がやって来ましたよ。
日本のすぐ南には30度から27度の高い海水温が関東近くまでを覆っています。
7月は台風がなかったけれど、これからは大型台風が増えるやろなぁ。
えらいこっちゃ、ですよ。
コロナ禍に自然災害が加わり、日本の経済はますます打撃を受けそうです。
6ヶ月連続で有効求人率が悪化しているとか。
仕事が減っているのですから、求人は減りますよ。
コロナ禍の先が見えないだけに余計に大変です。
それでも庶民はじっと我慢をしながら耐えています。
なんといじらしいほどに辛抱強く我慢強い日本人でしょうか。
中には例外もありますが、仕方ありません。
それが人間というイキモノですもん。
ただ、政府のお方や知事さんが例外なのは困りますけれど、ね。
安倍首相のマスクが市販品に変わりました。
なんでやろ?
そんなコトが気にかかる野次馬根性丸出しのおっさんなのでした。
と、書きながらコロナ禍のおかげで、ますます根暗になりつつある自分に気がつきました。
これはあかんなぁ、なんとかいたさねば!です。
野次馬根性丸出しの根暗おやじ、不思議なイキモノになりそうです。
どうか、どうしようもないイキモノだけにはなりませんように、です。
どうしよう?

by あるいる (2020-08-02 04:11) 

Take-Zee

こんにちは!
長い梅雨が明けましたね・・
たまっていた洗濯物とストレスを一気に!
青空は良いですね~!
by Take-Zee (2020-08-02 07:30) 

青山実花

力強いリーダーがほしいです。
頭がよく、
行動力があり、
判断力があり、
各自治体の長をまとめる徳があり、
こんな国難な時くらい、私利私欲関係なく、
国民のためだけに動けるリーダーが。
by 青山実花 (2020-08-02 08:54) 

yoko-minato

本当におっしゃる通りですよね。
とにかくコロナの早いワクチンと今は梅雨が明けて
少しでも気持ちが晴れる事を待ち望んでいます。
教え子さんの医療関係者の人の言葉、もっと
言いたいことたくさんあるのでしょうね。
今はひたすら自分のやるべきことを必死に取り組んで
いらっしゃるのでしょうけど少なくともその人たちの
命と経済は国が補償しなければ・・・
by yoko-minato (2020-08-02 10:41) 

muk

やっと梅雨明けで、気持ちの良い晴天でした。我が家も外干しに成って洗濯物のお日様のかおりがさわやかです。
by muk (2020-08-03 04:07) 

snow

機は熟しました
先生が立ち上がるのがいいんじゃないですか
第一のステージは千葉県知事でしょうか
梅雨明けの第一歩は 挑戦の一歩かも!
by snow (2020-08-03 09:01) 

らしゅえいむ

ボーナス満額受け取った議員さんは
すべからく
近所の保健所で事務の方の下で軽作業のボランティアをしたら
と思います コピーとるとかファックスのつまりを治すとか ファイルに綴じるとか 穴をあけるとか・・・
夏休み返上で
by らしゅえいむ (2020-08-03 11:05) 

viviane

虫博士、論文提出や授業も終わりましたが・・・進路未定です(;_;
世の中全てがこのような状況なのと、本人の性格上~なるようにしかならないと思っているようですが
良い時に行って帰って来れました、沖縄^^
多分・・・秋も冬ももう行く事は出来ないでしょう
米軍基地よりもキャバクラ等でクラスター発生ですね
東京都と人口比率で比べると恐ろしい数になっています
意識やモラルの低い人々からの拡散、暑い島だからでしょうか、マスクを着けている人は観光客が殆どでした
こちらからマスクを着けて話して!とお願いしたほどです
星野はきちんと教育徹底されていましたけど^^

by viviane (2020-08-03 13:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

中小企業の1割は吹っ飛んでしまう、なんて宵の口から物騒なこと
を仰る評論家先生でしたが、遠からずだなと、昼時中華街を抜けて
元町まで歩いた時の光景を思い出し変に納得です。
売り手市場が一夜のうちに逆転され、一気に氷河期へ突入と、就活
生は本当に可哀そうですよ。せめてこのコロナ過でも増収増益の快
気炎を上げている企業にまとめて吸収してもらいたいものです。
こんなにたくさん集めてどうする?、と山のように眠っていたエコ
バッグは今やフル稼働となっている我が家です。私もコンビニで水
を仕入れる際に持参して役立てています。万引きの嫌疑がかからぬ
ようにと、代わりに変な心配をすることにはなってしまいました。
防犯カメラが証明してくれるだろうと、割り切るしかないのでしょ
う。面倒な時代になってしまいました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-08-03 22:22) 

yokomi

大きな企業なら内定取り消しなどせずに、計画的に新卒を雇用して欲しいですね。お金が有ったらそんな企業の株を買いたいです(^_^;)
by yokomi (2020-08-04 11:04) 

raomelon

梅雨が明けて一気に暑くなり
体温超えも近そうな勢いです。
コロナの方も着実に近辺に迫っているようで
不安しかありません。
hatumiさんとは頻繁にLINEでやり取りしています。
昨日もニイニイゼミが11階まで飛んで来たと^^
落ち着いたら是非関西にもお出かけ下さいね。
by raomelon (2020-08-06 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。