SSブログ

やわな ニッポン サッカー   [TV]



サッカーW杯予選、タジキスタン戦を見た。
暫くラグビーでスクラムを組んでいたから、試合が腑抜けて見える。
人工芝に慣れてないと言い訳を用意する解説にも、ウンザリした。

しかし見ていて緊張したのは、ピッチサイドに兵隊さんだろうか、警備。
おそらく警備をしているのだろうが、軽機関銃を携えていた。
要するに、気に食わない何かがあれば撃つのだろう。

つくづく日本は平和なんだなと思った。
横浜でのスコットランド戦の警備で、たしか軽機関銃は携えていなかった。
そうしなければ守れない緊張が、現実にあるのだなと思った。




DSC08241.JPG


先進国と思っているニッポン、平和な国なのだと思う。
台風15で停電になった千葉県、簡易復旧して19号がまた停電を呼んだ。
あちこちの川が氾濫し、あまり取り上げられないが、まだ停電の残る千葉。

台風19号が来た時に、千葉では震度4の地震があった。
災害は再びやって来るの法則で、地震を含めて警戒を要する千葉県。
夕陽に向かって叫んでる場合じゃないよ、森田健作知事。


先進国の秘策はあるのだろうかニッポン。



ファイト!






ファイト!(83)  コメント(8) 

ファイト! 83

コメント 8

zombiekong

あ、猫のお写真珍しいですね。
この猫には襲われなかったのでしょうか。
by zombiekong (2019-10-16 00:47) 

あるいる

台風19号で川の水が氾濫したところはたくさんあるけれど、決壊したところは少ないなぁ、日本の土木技術は凄いもんだなぁと思っていたら、決壊河川がどんどん増えて行きました。
52の河川で決壊場所が73ヶ所にもなったと報道にありました。
調査や報告の結果でまだ増えるかもしれません。
まだ全容がわかる前に「まずまずで収まった」と発言をする政府高官と、その高官を守ろうとする首相がいます。
台風が直撃しそうなときに都内で会議でにこやかに歓談飲食し、その後の対応でも県民を守る気があるのかと疑われる知事がいます。
ハザードマップでは水没地域に指定されていた長野新幹線車両センターですが、「なぜ、こうなったのか分からない」と嘆いたJR東日本の担当者がいます。
ホームレスの避難所への受け入れを「区民でない」と断った自治体があります。
災害大国日本、いざ!というときにこんな対応ではあかんやろと、怒り心頭です。
各地で復旧工事が急がれていますが、どうか手抜き工事はしないでほしいものです。
阪神大震災の後から云われ出した、自分の命は自分で守るしかなさそうな先進国です。
どこか災害のないところへ引っ越したいなぁ、どこにあるんやろか。
その前に、引っ越す軍資金がないなぁ、ですよ。
昔の人は云いました。
世の中、銭やで。
銭も知恵もないおやじは、どうすればいいのでしょうかね、二階さん。
答えてはくれないでしょうけれど、ね。

by あるいる (2019-10-16 03:41) 

Take-Zee

おはようございます!
台風15号の対応で森田氏のなよなよした対応は
見ていて歯がゆいものを感じました。
 色んなことが後手に回って言い訳じみた会見。
俺は男だ! 芸人のころの作られたイメージだった
ようです。

by Take-Zee (2019-10-16 05:47) 

viviane

日本は平和です 
平和過ぎるが故に、海外では狙われるターゲットとされますね
風が窓を揺らし木々が騒いでる頃、千葉での地震 仙台も揺れました
こちらでも浸水&断水&停電の残っている町がまだあります
飾り窓は日本の遊郭とはまたシステムが違いますね
ドイツ、ベルギー港町でも見られる光景ですが、それが普通の職業として通用する所が不思議です
by viviane (2019-10-16 10:51) 

とし@黒猫

海外の銀行の入り口に、ショットガンを持った警備員が立っていることがあり、銃器を見慣れないのでビクッとします。
by とし@黒猫 (2019-10-16 19:50) 

JUNKO

貫禄のある猫ちゃん、すべてをお見通しの目をしています。
by JUNKO (2019-10-16 19:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

かの香港でも空港には自動小銃を携帯した兵士がいたので、初めて
行ったときはさすがに驚きました。何度か訪れるうちにあの引き金
は決して引かれないと解ると、その恐怖心も知らないうちに消え去
りました。しかし、ダマスカス空港で10メートル毎にAK47を持っ
た警備兵の横をすり抜けていく時はチビリそうになったものです。
西野タイがどうやらブレイクしそうな気配のサッカー界ではありま
すが、ペナルティー狙いのあの演技がどうしてもダメで、結果を新
聞で確認するのがやっとです。
ハザードマップは浅間山で非常に身近な存在です。緊急警報やTV
のオンタイム報道だけでは一瞬の対応はできません。やはり自己責
任での避難決断以外にありません。年々日々の登坂はきつくなって
いきますが、水害には無縁の高台居住は一難を遠ざけてくれます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-10-16 21:59) 

snow

UAEに勝ったタイチーム
西野さんの力は本物だったのかな
コーチは選手を乗せることが一番な気がします(^^)/
by snow (2019-10-17 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。