SSブログ

クローズアップ現代 氾濫   [TV]



録画してあった「クローズアップ現代」を見た。
「【何が?】河川氾濫 新たなリスクあらわに予想外の水位上昇」
今回の台風19号、日増しに被害状況が深刻であると分かってきた。

農水産物への打撃も甚大で、まだ全貌が掴めていない状況だ。
よって、復旧や復興はまだまだ先の話である。
それでも復興への道筋はつけなければならない。


コンクリートから人へ、ハトぽっぽ。2位じゃだめなんですか、レンポー。
精密な天気予報が出せるのも、量子コンピュータと AI のおかげ。
再び堤防の決壊を嘆くのか、コンクリート打つのか。

50年、100年にいちどの大雨ではなくなったのだ。
海水温が上昇し、魚の獲れ方に異変が起き、台風の勢力が衰えない。
今後は毎年、強烈な台風と地震が来るという前提で、限られたお金を使おう。




DSC08235.JPG


■ 景観を大切にしてほしい
 12日夜に多摩川が氾濫した東京都世田谷区玉川には、下流部で唯一、堤防が整備されていない区間があった。[新月]国土交通省によると、12日は多摩川の水位が刻々と上昇し、午後10時10分頃には堤防未整備の区間(約540メートル)から濁流があふれたことが確認された。川と市街地の境界となっている道路も越え、二子玉川駅周辺の広い範囲が浸水した。[新月]この地域を巡っては、2007年の台風9号で2000袋以上の土のうを積んで浸水を防いだケースもあった。同省京浜河川事務所はこれまで、「大雨が降ると多摩川では最初に浸水する」などと周辺住民に説明。堤防整備計画を進めようと説明会なども度々行ってきたが、「景観を大切にしてほしい」「家をのぞき見られる恐れがある」といった声が根強く、同意を得られていなかった。  (読売新聞/2019/10/14 17:25)



おそらく、また浸水して大騒ぎすることになるのだろう。
景観を大切にしてほしい、という権利は守られるのだろう。
井戸は枯れ、財源が底をつく時、果たして何が切り捨てられるのだろう。



ファイト!





ファイト!(86)  コメント(8) 

ファイト! 86

コメント 8

yokomi

 テレビでもやっていましたね。商売屋さんらが景観が悪くなるからと昭和30年代?から反対していて今に至ったとか。当地でも防潮堤反対を唱える人たちが半分居る地区も有り...。作って守れる環境・景観もあるのですが(>_<)
by yokomi (2019-10-17 01:32) 

あるいる

地球観測衛星「しきさい」が上空800㎞から撮った房総半島から伊豆半島に至る写真がネットニュースに載っていました。
撮影されたのは13日午前10時過ぎで、房総沖、東京湾、相模湾一帯の河口が流出した土砂で変色していました。
福島県沖は写っていませんでしたが、たぶん変色していることでしょう。
川や沿岸沿いの海の生態系にも影響が出てくるかもしれませんね。
これからスーパー台風が日本を襲い、アメリカのハリケーンにあったような風速70メートル超えの暴風雨が吹き荒れると、今日の写真のガラス天井やガラス張りの建物は大丈夫なのかなと心配になります。
杞憂であってほしいのですが、さて。
景観を守るのは大事です。
命をまもることはもっと大事です。
景観を守るために堤防を作らないとするお方たちに、被害者全員に賠償するようにするのも一つの方法かもしれません。
二次災害や三次災害を含むとどれだけの賠償額になるのやら、金額で提示できる責任を示さないと、アホなお方にはわからないかもしれませんし、ね。
それでも、景観を大事にする愚かなお方がいるかもしれません。
と、小心&怖がりおやじは思うのでありました。
困ったなぁ~、です。

by あるいる (2019-10-17 04:00) 

Take-Zee

こんにちは!
川崎の巨大マンション大騒ぎしていますが、
当たり前のことが起きているだけです。
 47階まで歩けない、でも停電すればEVは
動かないことは分かっているはずです。 そして
断水することもあり得ることなんです。
 何にも起きない、停電も起きないそんな前提で
山のような高さのビルが人気なんですから仕方ないですね。

by Take-Zee (2019-10-17 10:38) 

JUNKO

どういう景観を美しいと思うのか、様々過ぎて、都市計画に文句を言いたくなります。
by JUNKO (2019-10-17 16:38) 

viviane

一軒家に住んでいると、マンション住まいの友人たちが羨ましく思います
でも、停電になったら高層階は大変ですね
今回の台風で何事もなかったかのように思っていた我が家ですが、今日になって屋根に溜まりこんでいた雨水?がジワ~っと染み出て来て・・・大変(;_;


by viviane (2019-10-17 17:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

超大型は雨台風と化して猛威を振るいました。多摩川が決壊したと
ニュースが流れ、武蔵小杉周辺が冠水してしまった映像が流れはじ
めると、大丈夫かラインがあちこちから入ってきて皆に心配をかけ
てしまいました。現在も復旧作業が行われているようですが、解決
には至っていませんね。これでまた今晩からの雨ですから、いった
いどうなってんねんと言いたくもなります。
優先順位の付け方が分からないのか、それともこの期に及んでもま
だ自分は大丈夫だと確信しているのか、痛い目に遭ってからでは遅
すぎるのですがね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-10-17 22:57) 

snow

地震に関しては防ぐことは難しいけど
気象災害は規模を小さくする方法はある気がする
地球温暖化に真剣に取り組むべきだと思う
大きくなるものに大きく防ぐものを作ることも
ひとつの方法だけど
長期的視野に立つと時間はかかるが
他の方法を模索する必要ではないか
我々は微妙なバランスの上に生かされていること
日頃忘れてしまっている
先進国は本当に先進国なのか?
日常が便利になることだけが人間の進化ではない
by snow (2019-10-17 23:42) 

engrid

かなり考えさせられましたが、、
人は、わがまま。。。
あれもこれもと、、あちらを立てれば、こちらがと。。。なりがちで

by engrid (2019-10-18 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。