SSブログ

駅前から消えたハト   [日常]



捨てられない、マダム。
昨日は義母様の断捨離を手伝ったが第1回目とした。
深追いはせず、次回は12月だねって。

布団や座布団関連を、昨日の断捨離としたのだが。
一人住まいの6LDKは、在庫一掃には程遠かった。
それでも、手の届くところからスッキリしていこうと。




あなたとふたり.JPG


大事な話がキミにあるんだ、本など読まずにボクの話を聞いてくれ。
昔、吉田拓郎がそんな歌を唄ってたが。
江戸川の河川敷で、ご夫婦がしんみりと散歩をなさってた。

夫唱婦随という光景に見えた。
コスモスが咲き始めた場所に、どんな話をしていたのだろう。
来週から発表されるノーベル賞の話題だったら面白い。





ただいま食事中.JPG


唸る回転歯で江戸川土手の雑草刈りが行われた。
背丈のあった雑草がなくなると、地表にタンパク源が出没するのだろう。
鳥たちが集まってきて栄養を補給しており、少し不気味だった。





AA4I4551.JPG


むかし、妻と出会った頃、市川駅北口はハトが大集結していた。
北口の階段を降りたあたりは、ハトのフンで真っ白の帯が出来ていた。
それがすでに消えてなくなり、駅からハトの姿は見なくなった。





DSC07975.JPG


どこの駅でもハトが群がっていたのに、駆逐されている。
なぜか河原で集団生活する姿を見ると、フン害を訴えずに済む。
昔は、駅前で待ち合わせをすると、すぐ足元にピチャってフンが落ちてきた。

電線を地中に埋める話が進めば、さらに鳥たちの居場所がなくなるのだろう。
うちのベランダやバルコニーには住まないでほしい。
でも、彼らが住める小さな小さな森は、河原に残しておいてほしい。



さあ、いよいよ重要な一戦、天王山。
アイルランドがボーナスポイント付きでロシアに大勝した。
明日、日本がサモアに快勝するよう、体調を整えておこう。



ファイト!





ファイト!(81)  コメント(8) 

ファイト! 81

コメント 8

あるいる

もったいないから捨てられない。
義母さまの気持ちを勝手に推し量りました。
モノが少ないほうが掃除もしやすいし暮らしやすいでしょうけれど、捨てられない。
モノのない時代を経験している義母さまの年代のお方には多いようです。
ぼちぼちとお手伝いに参りましょう。
糞害の被害者に僕の兄がいますよ。
出社前、大阪駅前の交差点での出来事でした。
そういえば、大阪駅前にハトの団体さんの姿をすっかり見かけなくなりました。
どこへ行ったのかと、少し不思議です。
一昨日、ニュージーランドがカナダに63対0で勝ちました。
カナダの選手、早く終わって帰りたくなったかもしれないなぁと、勝手な想像が広がりました。
一枚目の写真は風情があって好きですね。
緑の中にピンクのコスモスの花一輪、遠景にオレンジと青の二人連れと色の量とバランスもいい雰囲気ですよ。
明日も晴れたらいいね。
やわらなか風が気持ちいいですね。
そんな話しが聞こえてくるような、です。

by あるいる (2019-10-04 03:36) 

タンタン

幼少期からそこそこ物のある世代ですけど、もったいないお化けが住み着いてるのか断捨離は苦手です^^;
by タンタン (2019-10-04 06:25) 

Take-Zee

おはようございます!
超ローカル線横須賀駅の古びた駅舎。
リニューアル工事と思い気や駅舎の柱や梁に
鳩が入らないような頑丈なネット張りでした。
大々的な工事の様相だったので、がっかり。
 その効果あって鳩も、あの可愛いツバメも
締め出されてしまいました!

by Take-Zee (2019-10-04 06:29) 

Inatimy

今の世だと、「大事な話がキミにあるんだ、
スマホなど見ずにボクの話を聞いてくれ。」となるのかしらね・・・。
by Inatimy (2019-10-04 06:37) 

viviane

義母様、お独りになられて何年?
捨てられない、捨てたくない
もう動く事のなくなった時の中で生きていると、部屋にある一つ一つの物が稼働していた頃の自分に誘い、自分の存在を認めてくれるのでしょうね
母がなくなって16年、母が使っていた化粧台や机は今でも手をつけさせてくれない占い師
「もう直ぐそばに行くよ」と言いつつ、今日も朝から虫眼鏡で世の先を推測中です
by viviane (2019-10-04 10:28) 

いろは

こんにちは^^
露を纏った曼珠沙華、美しいですね♪
by いろは (2019-10-04 14:45) 

JUNKO

雫のついた彼岸花は一層綺麗ですね。断捨離しばし忘れていました。
by JUNKO (2019-10-04 20:44) 

snow

おっ雫ちゃん
霧吹き持ってたんですか(^_-)-☆
by snow (2019-10-05 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。