SSブログ

海まで11㌔の旅   [旅]





噂の、春の嵐が来る前に、少し動いてみるか。
江戸川の堤防に出て、始めの看板に「海まで11㌔」とある。
行ってみるか、海まで。
川を下る。



1海まで11㌔と看板にあり.JPG

看板を信じるなら、時速11キロで1時間ということになる。
ランナーたちをゆっくり追い越しながら、堤防を走る。
意外にペダルを踏み漕ぐと、腰に負担がかかるようである。




2カモメが向かってくる.JPG

或る空域を守ろうとしているのだろうか。
ジョナサンが執拗に向かってくる。
爆弾を落とされては困るので、ダッシュする。




3新旧一体で.JPG

新旧の一体感があって好きな眺め。
休んだわけではないけれど、ウォーキング女子に追い越される。
すぐに追い越すのも誤解を招くかと、休憩に入りぼんやりした。




4海に着いたかも.JPG

おそらく、海に着いたかも。
これは海じゃないだろ、と思いつつ、かすかに潮の香りがする。
波もなく、都会のこれが海なんだろうな。




5釣りする人はかく語りき.JPG

釣りする人はかく語りき
つれないのね
女性の釣り人を上から眺めるおっさん3人、まこと都会的。


ぼちぼち落ち着きが生まれてきたので、動き出そうかな。
動き出すエネルギーをもう少し発揮してみようかな。
来週は少し行動範囲を広げて、亀戸天神でも行くかな。




ファイト!








ファイト!(121)  コメント(8) 

ファイト! 121

コメント 8

ゆうのすけ

私も先日通ったんですが 二枚目の画像に見える道路も 間もなく全面回開通になりますね。市川は混んじゃうと全く動けなくなってしまうところが幾つかあるんですが (いつぞや R14を使って市川広小路から外観の方へ向かっていたんですが 渋滞で車のエアコンも利かなくなり熱中症寸前になった夏の暑い日がありました。)ここが流れることでかなり他もスムーズに流れそうです。^^
私の住む街の海も同じような景色なんですよね。(東京湾という海!)新しい生活が落ち着いたら 是非いつか千葉の(内房と外房)海にお出掛けくださいね。☆今年は 藤(亀戸も多分)が早いです・・・。☆
by ゆうのすけ (2018-04-15 00:22) 

あるいる

11kmの旅、おつかれさまです。
それにしても、鋼矢板を垂直に打ち込んだりコンクリートで覆われた機能最優先の堤防でなく、土手には草が生い茂っていて水辺まで近寄れるところがうらやましいですよ。
映画「泥の河」を撮った小栗監督は、昭和30年代の大阪の川の雰囲気を残す場所を探すのに苦労したとか。
土手のある光景、大事に守ってほしいものですよ。
大阪の工場地帯の川は川ではなくて運河なのかもしれませんけれどね。
そういえば、東京の木場や辰巳の辺りは運河が多くありますし、ね。
ちょっと昔の人は云いました。
♪ 大阪の海は かなしい色やね ♪
東京や千葉の臨海部はどんな色だろうかと四枚目の写真をじっと眺めます。
なんだかよくわからない鈍い色ですね。
大阪の海はもう何年も眺めていませんが、神戸の海も同じような鈍い色をしています。
それが都会の海の色なのかもしれませんね。
夜になると、この河口から東京ディズニーランドの花火が見えるかもしれませんね。
東京時代の最後7年間は新浦安駅徒歩5分に住んでいました。
家の窓から花火が見えました。
といっても、花火の上がる時間に家にいるのは週末だけでしたけれどね。
まったく関係ありませんが、今日の写真はでかくて重くて高いカメラで撮られたようです。
自転車の前籠に入れて落したり盗られたりされませんように、要注意です。
と、今朝もいらぬお節介でした。
ごめんなさい。

by あるいる (2018-04-15 03:47) 

Take-Zee

おはようございます!
今年の花の開花は7~10日は早いですね・・
あちこちで藤の花の開花がみられます。

by Take-Zee (2018-04-15 07:34) 

(。・_・。)2k

来週は遊びましょうよ
俺 水曜日と土日以外は今の所空いてるかも
でも サングラスも撮らないとなんですよねぇ
でも 言ってもらえれば上記の3日間以外は空けれると思います

by (。・_・。)2k (2018-04-15 08:26) 

404

旧橋で対岸に渡るのが気楽です
湾岸道の歩道伝いにららぽーと側に進むと
潮干狩り出来たりメッセ付近まですぐです
秋葉までいつも1時間くらいでのんびり漕いでました。
わたしんちが写ってそうですが。。なんでも出来る場所です♪
by 404 (2018-04-15 08:38) 

JUNKO

新鮮なエリアを開拓する毎日は退屈しませんね。すっかり市川市民の写真になりましたね。
by JUNKO (2018-04-15 11:50) 

U3

わたしは今週の木曜日に亀戸天神の藤を見に行くつもり。
by U3 (2018-04-15 16:40) 

裏・市長

探検がはじまっています!。

さすがに都会やなぁ~。
この辺、so-netブロガーさん、
いっぱいいそう、いっぱい遭遇できそう。
ゆうのすけ師匠が下駄で現れそう。

奈良県なんか、
「ブログやってます!」という方に
出会ったことがない・・・。

ヘイトブックやインスタグラムは、
いらっしゃるけれど、こっちがやってない。
そもそも、タブレットやスマホを持ってない。

いっぺん、so-netブログの人と、
偶然の出会いをしてみたいものです。

自転車は良いけれど空爆には気をつけて。

by 裏・市長 (2018-04-18 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。