SSブログ

若返らない会   [新聞から]





伊達なクラブ仙台 《西町 わかがえる会》
そんな集団があり、私は属せそうにないが、彼らは「老人の船」に乗る資格を得た。

どこかの有名な花見に行くのに。幹事さんが一駅もどって始発から乗り、「席をお譲りください。次の駅から、敬老者が16名乗車します」と置き紙をして、4人掛けボックス席4か所に置いたという。まあ、炎上するのは当たり前の無神経ぶりだが、思うことが一つ。

この親切な気配り幹事さん、一駅戻って始発から乗って座席を確保したんだけど、おそらく改札を出ずにやっているだろうから、キセルも平気でやってるんじゃないかな。スイカで乗ってたら全く感知せずだろうし。仙台だぜ、伊達なクラブだぜ。




AA4I2649.JPG

妻が札幌で使っていた自転車を借りて使っている。
そろそろ自分用を買うつもりだけど、まだ迷っている。
スポーツタイプか電動自転車か。


AA4I2648.JPG

電動自転車の、その重々しい感じがちょっと困りそうだし。
衰えつつある脚力を維持するためにも、スポーツタイプなのか。
ある意味、悩み続けながらも、今週は妻の自転車で金町まで行ってみるつもり。

そういう遠征ののち、どっちにするのか考えてみようと思う。
お達者なクラブ市川 一匹狼は若返らない会
動き始めるぞう。




ファイト!






ファイト!(112)  コメント(12) 

ファイト! 112

コメント 12

あるいる

これは凄い気配りの幹事さんと、気配りされることが当たり前感覚になっているようなお年寄り御一行のようです。
この感覚が忖度を生むのかもしれませんね。
「わかがえる会」だから普通に乗って行けばいいのにと、不思議な老人たちです。
まったく関係ありませんが、彼らが向かった大河原駅は、宮城県の桜の名所・白石川堤にある一目千本桜があります。
ここの桜が満開の時期、東北本線は白石川沿いを通過するときには速度を落して徐行してくれますよ。
この気遣いはちょっと小粋なサービスですが、今でも続いていればうれしいですね。
で、若返り。
ちょっとやそっとの訓練で若返るはずもなく、現状維持はともかく若返りなんてできるのかと、これもまたちょっと不思議です。
若く見えるお年寄りはたくさんいらっしゃいますが、若返ったお年寄りは見たコトがありません。
そんなに若返りたいものなのかと、これもまた不思議です。
年齢相応でいいと思うのですけれどね。
アタマの中身が若いどころか幼い僕が云えるコトではありませんけれどね。
足腰の劣化を防ぐのなら、スポーツタイプの変速機のある自転車がいいかもしれませんよ。
季節は初夏に向っています。
風を切って漕ぐ。
若返ることはありませんが、体型は変るかもしれません。
乞う ご期待!です。

by あるいる (2018-04-16 04:29) 

ぽちの輔

スポーツタイプの電動自転車でどうでしょう?
体を鍛えたい時は電源OFFにすれば
普通の自転車より重くて負荷がかかりますし
アシスト使えばより遠くまで楽に移動できます。
面倒ですけど坂だけ電源入れるとか
いろいろ使えますよ。
ちなみに原付バイクと違って
ある程度足に力を入れないと坂を登れません。
あくまでアシストですから^^
by ぽちの輔 (2018-04-16 07:37) 

hatumi30331

この件、気配りと言うか・・・・
困った物です。
自分の事しか考えられないようになるのかな?
私も若返らないけど・・・
今の自分を好きでいたい。
自転車は、長年・・トンボに乗り続けてましたが・・・
今は廃車。
今乗るなら、電動は嫌やけど、楽なのにするかな?^^
by hatumi30331 (2018-04-16 08:15) 

馬爺

おはようございます。
坂が多い所ではやはり電動は楽ですね、家内の電動自転車をたまに借りますがやはり坂は楽ですよ、私用のは折りたたみの自転車なんですが車輪が小さいので疲れますね。
by 馬爺 (2018-04-16 08:48) 

旅爺さん

敬老者16名分の座席は結局どうなったんだろう?。
初めて見た変な自転車はどう乗るんだろう?、
by 旅爺さん (2018-04-16 09:50) 

viviane

あらあら・・・お恥ずかしい限り(>_<)
伊達男が泣きますね
勿論~何方かが置き紙燃やしちゃったんでしょう?^^
それで良し^^
先生~足腰鍛える為にも電動ではなくスポーツタイプじゃない?^^
まだまだですよ~ファイト!
ん・・・? でも、電動だと江戸にも行けそう~♪
by viviane (2018-04-16 10:10) 

JUNKO

ファイトに火が付いたようですね。全身のバックスタイルいけてましたよ。まだまだ老人会には入会資格ありませんね。こちら快晴。
by JUNKO (2018-04-16 11:13) 

DON

違う老人集団が先だったら
譲れませんね(^_^;)
by DON (2018-04-16 12:13) 

(。・_・。)2k

6段変速くらいの前籠付きで後ろに荷台あるのがヨーカ堂で
18000円くらいですよね
俺も電動の前に乗ってたのは まさに そういうやつでした
カメラとレンズと三脚となると その辺の方が良いような
スポーツタイプの弱点は三脚積むのに困ります
カメラとレンズは最悪背負えば良いんですけど
札幌バッグなら入ると思いますし
でも 写真を撮る移動手段と考えちゃうと スポーツタイプだと
荷物が、、、
てか 電動の方が盗まれないと思うんですよねぇ
盗むには敷居が高いらしく 被害に遭うのは普通のママチャリらしいですよ 金町駅前の駐輪場のおじさんが言ってました
目立たないからだと思います


by (。・_・。)2k (2018-04-16 13:28) 

Take-Zee

こんにちは!
坂道の多い地域などには電動アシストがいいです、
でも街中や川沿いを走るならスポーツタイプかな?
と思いますが。

by Take-Zee (2018-04-16 14:22) 

とし@黒猫

自分は、必死で若作りする小心者です。
なかなか、ありのままでいけないです。
by とし@黒猫 (2018-04-16 19:35) 

裏・市長

電動自転車はラクやでぇ~~~!!。

…らしい。
我々、関西人は前後に子供を乗せる座席をつけ、
さらに傘を立てるスタンドを装着。
動く要塞として魔改造を施す…。

近所には、阪神タイガースの旗を立てている
トラキチ三平もいる・・・。

自転車も自己主張の場として活用するのだ!。
ボクはサッポロLOVEのステッカーで
装飾して人力でひた走る・・・。
by 裏・市長 (2018-04-18 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。