SSブログ

年年歳歳 一歩一歩   [日常]




だってね 振り返る時間の方が 長くなってしまったぞ
年年歳歳 年食ってるな


NHKドキュメンタリー「田部井淳子 人生のしまいかた」を見た。
昨秋、がんで亡くなった登山家・田部井淳子さんの最後の仕事。
そろそろ「人生のしまいかた」と向き合わねば、と思った。




wasimona.JPG

わしはな わしは
  鳩やん
わしは むかしはな


wasimona2.JPG

わしは むかし 黄金の翼を持ってたのじゃ
  鳩やん

世の中 わしの話を聞く者も激減した。
  だって、インスタ映えしないもん。汚いし。


dokohukukaze.JPG

どこへいくかね、風見鶏。
  酉の次は、戌だってよ。
戌の方角は西北西、よし、西北西に進路を取る。


dokoyuku.JPG

置き去りにされる前に帰る。
過去が長い分、おじさんは語ってしまうのだが、やめる。
若い人は、過去が短いんだから、未来を、夢を語っておくれ。
耳を傾けたいと思うんだ。



一歩一歩進めば必ず頂上に着く
           (田部井淳子) 






ファイト!







ファイト!(115)  コメント(9) 

ファイト! 115

コメント 9

あるいる

この田部井さんのドキュメンタリー番組、見ました。
癌に侵されてだんだんと痩せ細って行く姿も印象的でした。
彼女の最後の仕事、東北の高校生たちを富士登山に連れて行く。
そのときの言葉が「一歩一歩進めば必ず頂上に着く」でした。
頂上に着かないこともあるかもしれないけれど、前に向って、頂上に向かって進み続けてほしい、というのが彼女の真意でしょうかと、勝手に決めています。
頂上に辿り着けない人もいるのが人生ですし、頂上を目の前にしながら転び落ちる方もいますし、ね。
過去が長い分、経験も知恵も分別もあるのがおじさんやおばさんや爺さんや婆さんですよ。
ときどきそのどれもが自分に都合のいいようにしか持たない方もいますが、それもまた世の中の面白いところですよ。
求められると語るけれど、自分から進んでは語らない。
語りたくなったら語る。
それもまた、良し、です。
聴いてくれる方がいるかいないのか、それがモンダイなのがちょっと寂しい。
ま、いいか。
鳩、ピントが綺麗に合って撮れています。
上達のなんと早いことと驚きです。
僕も地味に努力をしないといけないとハッパをかけられた気分ですよ
僕もファイト!

by あるいる (2017-12-19 04:07) 

viviane

長い過去、その過去の色が多いから話したくなるのでしょうね
色の少ない人は過去も話せない
今の子達は色の少ない世界にいるから、多色だった頃の事話しても分からないかもしれませんね
「一歩一歩進めば必ず頂上へ着く」私の頂上はまだまだだわ~( ;∀;)
by viviane (2017-12-19 10:19) 

DON

もう あと10日ちょいで
年越しになっちゃいますね(^_^;)
by DON (2017-12-19 12:34) 

Take-Zee

こんにちは!
残り時間を考えるのは寂しいですね。
でも考えてしまいます。

by Take-Zee (2017-12-19 15:44) 

JUNKO

まだまだ早いです。私くらいの年齢になったら考えてください。今日の1日が一番大事な時間。過去も未来もその次ですよ。
by JUNKO (2017-12-19 19:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

黄金の羽を持ってた鷲ではなく、鳩やん、は流石です。
過去よりも短くなってしまう未来、でも味付けの仕方によっては
都昆布のようになるのではと、その調味料選びへそろそろ入って
行こうかなと策略中です。過去は語らず大いに未来を、がよろしい
のかと。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-19 21:02) 

kick_drive

こんばんは。自分も「田部井淳子 人生のしまいかた」観ました。
日に日に衰えていく田部井さんを見ていると色々なこと考えてしまいます。

by kick_drive (2017-12-19 21:20) 

hatumi30331

もうすぐ、また新しい年。
無理せず、楽しい日々になるようにしなきゃね。
by hatumi30331 (2017-12-20 05:51) 

snow

うーん 頂上に着くのかな
分らない
でも一歩一歩前に進む感じ好き
時々滑って下がるけど
僕の人生に終わりは必ず来るけど
ゴールはないな(^^)/
by snow (2017-12-20 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。