SSブログ

来るな 超巨大地震   [新聞から]




北海道沖で超巨大地震切迫の可能性あり
政府の地震調査委員会が19日、千島海溝でのマグニチュード(M)9級の巨大地震の発生について「切迫性が高い」とする長期評価を公表した。  (2017.12.19 19:24/産経ニュース)




DSC08159.JPG


昨日の午後になると、物騒なニュースが流れた。
切迫性が高い巨大地震が北海道にやって来る。
いつよ、いつなんだ。
そのとき この球体が転げ出すかも知れないぞ。



DSC08177.JPG


今週に入ると、月曜、火曜と続けて中央郵便局に行った。
行くだけの理由があるのだけど、札幌駅北口側の地下道を歩いた。
おそらく、合同庁舎に通勤する公務員のための地下道だろう。



DSC08188.JPG


合同庁舎に用事がある人は皆さん車で行く。
通勤と退勤時間以外は、混雑していない。
雨の日のサッカー部練習に使おうかと真剣に考えたことがある。

しかしこういう無駄にも近い空間が、核攻撃に備えたものかもしれない。
あるいは、やがて襲ってくるであろう巨大地震の避難場所か。
でも、地下道は、核攻撃以外には危険地帯であろう。




ファイト!










ファイト!(117)  コメント(11) 

ファイト! 117

コメント 11

あるいる

今後30年以内に巨大地震が北海道沖で発生する確率は最大40%だとかと報道されていましたね。
確率がゼロでないのなら、40%も70も90も同じコトかもしれません。
東海沖、南海トラフ、東京直下型、中央構造線と、もう日本中が地震待機中ですよ。
待機しているのは児童だけではなさそうです。
近頃あちらこちらで地震が頻発していますし、一昨日は大阪湾でもM3.9程度の地震がありましたし、和歌山や奈良でも増えています。
逃げるところがなさそうな日本列島、なるようになれと庶民は開き直るしかなさそうです。
三枚目の写真にある地下道、地下道の途中に地上へ繋がる避難通路はあるのでしょうかね。
大阪・梅田にある大阪駅北側と梅田スカイビルをつなぐ地下通路は200m以上の長さがあるのに途中に地上へ繋がる通路はまったくありませんが、もうすぐ地上通路が完成するとか。
これでもしかの災害やテロ発生時に避難することができますよ。
地下で火災や生き埋めになるの、イヤですもん。
できるだけこの通路を使わないで遠回りしていた僕、かなり助かります。
地下街も地下通路も苦手です。
高所恐怖症だけでなく閉所恐怖症でもあるような僕です。
まったく関係ありませんが、饅頭も美女も怖い僕です。

by あるいる (2017-12-20 03:36) 

hatumi30331

恐い!
自信はいやや!!
by hatumi30331 (2017-12-20 05:46) 

とし@黒猫

今まで、東南海や、首都直下のリスクばかり注目されていましたが、
千島海溝でも、大規模地震が想定されているとなると、
プレートが日本列島に沈み込む太平洋側は、どこにいても
危ないということになりそうです。
防災、とは言っても、個人レベルではできることが限られますので
行政主導で動いてもらいたいです。
by とし@黒猫 (2017-12-20 07:51) 

shiho

hatumiさんと同じく!
怖いです、地震。
地震の多い国、日本ですが!
イヤだなぁ、怖い。
by shiho (2017-12-20 08:45) 

viviane

先生、良く郵便局に行かれますよね^^
地下道~雪国だからじゃないんですか?
地震に慣れっこになってしまった自分が怖いです(;_;
私も紹興酒は苦手・・・明日記事は日本酒です^^
by viviane (2017-12-20 10:12) 

DON

奥尻島を思い出しました(TдT)
by DON (2017-12-20 12:19) 

JUNKO

地下に潜ることが多くなったのですね。
by JUNKO (2017-12-20 12:51) 

Take-Zee

こんにちは!
とっても嫌なニュースですね・・
油断してはならんと思いますが、脅かしも
困ります。 横須賀も危ないそうです。

by Take-Zee (2017-12-20 14:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ここんところやたら地震予知のニュースが流れています。実感はあまり
ないものの好景気とやらにうつつをぬかさず、こっちの危機管理も
しっかりやりましょうということでしょうか。そう言えばここ最近あんまり
こちらは揺れてないようですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-20 21:50) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

札幌駅北口側の地下道ってすごく立派ですね。これならサッカーできますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-12-20 22:37) 

あとりえSAKANA

私も札幌に行くたびに立派な地下道に
感心していました。
「さすが札幌。雪に備えているんだな」と。

(私は暑さ寒さや日差しを避けるため、
大阪でも出来る限り地下を歩いています(笑))

by あとりえSAKANA (2017-12-21 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。