SSブログ

薔薇の名前   [趣味]





引き続き 北大植物園 

「バラとハスが見ごろです」と誘われて行った

薔薇が好きと母が言っていたのさ



薔薇 クイーンエリザベス(アメリカ).JPG

薔薇 クイーンエリザベス (アメリカ)




薔薇 スーパースター(西ドイツ).JPG

薔薇 スーパースター (西ドイツ)




薔薇 デュエット(アメリカ).JPG

薔薇 デュエット (アメリカ)




薔薇 ピース(フランス).JPG

薔薇 ピース (フランス)




薔薇 マ・パーキンス(アメリカ).JPG
薔薇 マ・パーキンス (アメリカ)




薔薇 ラ・マルメゾン(フランス).JPG

薔薇 スーベニール・ド・ラ・マルメゾン (フランス)




薔薇 レッド・デビル(イギリス).JPG


薔薇 レッド・デビル (イギリス)





取れ高を見ると、母に見せる花の写真が大増殖中で、ちょっと胸が張れそうである。
しかも、植物園では看板というか名札も写して、花の名前も分かる。
写真に花の名前を書き込む作業をしてみようかなと考えた。

あるいは、ん? 
そのつど、「これ、ピース。フランス原産だよ」とか語った方が良いのかな。
もう少し持参用写真を精選して、作戦を練る。

オレ、晴れ男、ハレオ君。
家庭菜園のためか夜には雨も降るが、日中は雨がない。
しかも、25℃未満の、絶好のチャリ日和がつづいている。

取り憑かれたように花を写すオッサン。
今日も精進する。




ファイト!






ファイト!(121)  コメント(12) 

ファイト! 121

コメント 12

DON

写真撮ってる時に
蝶々とスズメが 寄ってくるようになると
神の領域になれますよ(^_^;)
by DON (2017-08-11 00:44) 

REE

「北大植物園」って、凄く多くのバラがあるのですね。
いいなぁ~
バラの名前は種類が多く違いが分からず覚えられません。 
by REE (2017-08-11 01:21) 

あるいる

春薔薇の季節は既に終わり、咲いてはいるけれど種類も数も少ない大阪の公園です。
秋薔薇の季節までもう少しだけ待つといたしましょう。
薔薇と蓮が見頃の北海道、やはり大阪とは気候も温度も違ってるんやなぁとあらためて思ってしまいました。
花の名前をどうしようかと、あれこれと思案するのも楽しい日々かもしれません。
花を撮っていてときどき思うことがあります。
これだけ技術が進歩して来ているのだから、「香り」を一緒に撮れたらええなぁ。
花の姿も香りも一緒に楽しめるのになぁ。
楽しみたくない臭いもあるから、そのへんは臭い消し機能がついてくれるやろなぁ。
動画が撮れるんやから、香りも一緒に残されたらええのになぁ。
とこれが実現したらノーベル賞は無理でも、特許料がすごいコトになるやろなぁと、ケチくさいコトを思ってしまった僕でした。
薔薇の名前、あまりに多過ぎて覚える気の全くない僕でした。
薔薇は薔薇、それでええやん、ですよ。

by あるいる (2017-08-11 03:41) 

hatumi30331

さすが植物園!
バラも綺麗に咲いてるね。
我が家のミニバラ・・・
忘れた頃に咲いたりしてるよ。

ここ数日は北海道に今すぐ行きたい!!って
願うばかりの日々。
クーラ−ガンガンかけて寝てるパパりんが、窓全開で扇風機だけで寝てる私の様子を見に来て、よう寝れるなあ〜って・・・
確かに・・・・自分でも思うけど・・
慣れって恐い? ぐっすり眠れます。(笑)
by hatumi30331 (2017-08-11 07:17) 

Take-Zee

おはようございます!
お母様もこれだけ、たくさんのお写真見応えが
ありますね。
 2枚目、5枚目のバラが特にいいです!

by Take-Zee (2017-08-11 07:27) 

yakko

お早うございます。
薔薇の花、どれも素敵に撮れていますね。お喜びになるでしょう !!
by yakko (2017-08-11 08:49) 

yokotee

晴れ男うらやましい~!!
大分ストックできたようですね(^^♪
by yokotee (2017-08-11 11:08) 

JUNKO

植物園にもバラ園の一角がありましたね。そこで写真を撮った記憶はありませんが、学術的に貴重な種類もあるのではないでしょうか。花の中でもバラは私にとっては難しい花です。
by JUNKO (2017-08-11 13:57) 

yoko-minato

薔薇の花・・・名前もわかると
以外に嬉しいものです。
写真の裏にでも名前を書いてあると
いつでも思い出せるかも・・・
by yoko-minato (2017-08-11 16:39) 

isoshijimi

お花の素敵なお写真がいっぱいで、お母さまも喜ばれるお写真がいっぱいですね。
アップルパイおいしそうでした♪

by isoshijimi (2017-08-11 18:12) 

shiho

バラって、ほんとキレイで、良い香り~。
私も大好きです。
by shiho (2017-08-11 19:16) 

ミケシマ

薔薇はやっぱり、お花界の女王ですね~
うんうん、写真にもコメントが書いてあって、さらにその都度
「これはね…」って教えてもらったらすっごく嬉しいかも。
嬉しいかも~!!
by ミケシマ (2017-08-11 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。