SSブログ

蓮と睡蓮の区別を学ぶ   [勉強]





西日本では局地的な激しい雨に注意と言い

関東各地は今年一番の猛暑だと言う

温帯低気圧が来る前に北海道大学植物園へ行く






北大植物園

「バラとハスが見ごろです」と誘われて行く

蓮と睡蓮のチガイを学ぶ君



ネッタイスイレンだぞ.JPG
( ネッタイスイレン )

北大植物園

年パスがなく入園料は420円である

いたい






ネッタイスイレン.JPG
( 温室にて )

カメラ女子と譲り合って写す

絶対に独占しないオジサン

今日も好感度アップ






温帯低気圧前の試練を受ける睡蓮.JPG
( 温帯低気圧前の試練を受ける睡蓮 )

ときおり刺す強い日差しを受け暑そうな、睡蓮

睡蓮は葉っぱとその咲き方、花の中に違いを見る

蓮と睡蓮、見てその違いが分かるようになった






ハス「精華」.JPG
( ハス「精華」 )

花の中央を見て、キミは蓮だねと話しかけるオレ

植物園での学習効果が出てきた

・・・看板があって、これはハス「精華」とある






ハス「ネール蓮」.JPG
( ハス「ネール蓮」 )

ここにも看板があって正体が分かる

が、名前は三日もすれば忘れるだろう

蓮と睡蓮を見分けることができればそれでいい






ハスまだ子ども.JPG
( ハスまだ子ども )

蓮はね、ハス、葉っぱがつや消しでお上品

蓮と睡蓮の違いを学んだら

売りの薔薇やそのほかを見て歩く





こうして母への写真が集積され


さらにつづく





ファイト!






ファイト!(130)  コメント(18) 

ファイト! 130

コメント 18

yokotee

見せたい人がいると一生懸命撮りますよね(^^♪
by yokotee (2017-08-10 00:21) 

DON

俺 見せたい人が居ないから ダメなのか(@_@)
by DON (2017-08-10 01:04) 

REE

一枚目、素晴らしいですね。
お願い、コメント+niceで。
パインで恐怖と緊張でniceは押せなかったですか。
これからもちょくちょくパインが出没します。笑
by REE (2017-08-10 04:00) 

あるいる

蓮と睡蓮の違いを知らないよりは知っているほうがいいけれど、綺麗だなと思える気持ちがあればそれでいいのだと勝手に決めています。
古代ハスと普通のハスの区別もつかない僕、えらそうなコトは言えませんが、バラとハスの区別はつきます。
有料の植物園料はイタイかもしれませんが、母上の喜ぶ顔を見られるのなら安いものですよ。
オマケに好感度アップまでできたようですが、この好感度がなんの役に立つのかはわかりません。
嫌われるよりははるかにイイのですけれどね。
大阪にも熱帯睡蓮の咲いている温室がありますが、有料施設にはできるだけ入らない僕、ホントはケチなのかもしれません。
撮った写真を見せたいひともいませんしね。
もしかするとちょっとさびしい人生なのかもしれません。
ま、いいか、です。

by あるいる (2017-08-10 04:17) 

REE

ありがとうございます。
パインの♡をtommy88さんへ。
by REE (2017-08-10 05:20) 

muk

無料で蓮と睡蓮が同時に見られる環境はありがたいと思いました。
by muk (2017-08-10 05:21) 

(。・_・。)2k

簡単なのは水から直ぐのところに咲いているのが睡蓮
ハスは水から茎が伸び高いところに咲いています
因みにですが 食用(レンコン)のハスは葉っぱより下に
花が咲くそうで 観賞用というか普通のハスは葉っぱより
高いところに花が咲いています
なので 前に霞ヶ浦周辺のハス畑に写真を撮りに行ったら
葉っぱに隠れ 全然 花が見えませんでした 一面ハスなのに
しかも ドローンで空撮しようとしたらコントロールを失い
回収不可能なハス畑の真ん中に ジョボという音をたて墜落(泣
なかなか痛い撮影になりました
結局 公園に咲くハスを撮って帰ってくるという
昨年の夏の思い出だけが残りました
   
by (。・_・。)2k (2017-08-10 06:57) 

yakko

お早うございます。
「精華」ピンクの縁取りが素敵ですね(∩.∩)
by yakko (2017-08-10 08:31) 

hatumi30331

両方見れる!
いい所ですね。^^

今日の大阪は、ヤバイくらいの暑さ。
毎日ですが・・・
かなりバテ気味です。
by hatumi30331 (2017-08-10 08:58) 

snow

カメラ女子と譲り合って写す
絶対に独占しないオジサン
今日も好感度アップ

なるほど 先生こういう作戦か(^^)/

by snow (2017-08-10 09:04) 

shiho

ネッタイスイレンが好みです~。
キレイだなぁ~。
by shiho (2017-08-10 12:47) 

旅爺さん

蓮の花色はいろいろあるので綺麗ですが容姿端麗な姿が好きです。
by 旅爺さん (2017-08-10 13:51) 

いろは

こんにちは^^
熱帯睡蓮の美しいこと!
この紫色が素敵ですね♪
蓮のピンクも綺麗ですが、蕾も良いですね〜
by いろは (2017-08-10 14:32) 

Take-Zee

こんにちは!
ハスとスイレンの違い、私も勉強しました。
tommy88さんのお花、きれいですね・・!

by Take-Zee (2017-08-10 16:12) 

JUNKO

温室には珍しいお花がありますね。移転する前の北大の温室は素晴らしかったです。阿多らしくななりましたが内容は半減、がっかりしてからあまり行かなくなりました。私は無料で入れるのかな。
by JUNKO (2017-08-10 17:08) 

そら

綺麗な紫色ですねぇ(^^)
by そら (2017-08-10 19:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

植物園ともなるとさすが種類の違いを見せつけられますね。蓮と睡蓮の
お話、大変参考になりました。
母上へのプレゼン蓄積には充分見合う投資だったのではないですか。
さて、私も短期間ではありますが地獄の特訓を受けに明日から大阪へ
行って参ります。横浜との気温差は常に5℃以上ときてますから、荷造り
にも自然と気合が入ってしまいます。特に今晩は大変過ごしやすいので
先が思いやられます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-08-10 21:45) 

KOME

盛りを過ぎ、束になって倒れたハス、ドライになったハスの美しさも好きです。
by KOME (2017-08-10 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。