SSブログ

平和の享受   [新聞から]





■ 「金を保有しろ」北朝鮮緊迫でリスク回避
(2017/8/11 12:06 /日本経済新聞 電子版 )  北朝鮮情勢を巡る緊張が高まるなか、10日の米株式相場は総崩れとなった。ダウ工業株30種平均は3日続落し、ここ3日間の下げ幅は274ドルに達した。投資家は徐々に米国と北朝鮮の衝突シナリオに備えたリスク回避に動いている。




北朝鮮がとんでもないことを言い、4発動時にミサイルを撃つと。
しかも、島根から広島上空を通過して、グアム40㎞地点海域に落とすと。
国際法上問題ないという根拠で、無茶な恫喝だ。

さすがに日本は憲法9条が守ってくれるから大安心。
日本上空をミサイルが通過するだけだから、大船に乗っている。
同盟国のアメリカが守ってくれるから心配はしない。

そして、避難訓練の模様がニュースで流れていた。
そうか、ミサイルが飛んでくれば、頭を抱えて、地面に伏せるんだな。
あとは、竹槍とか、準備しなくて良いかを聞けば、準備完了だ。




オレにできること。

ひとつだけ。

母に見せる花の精選である。


DSC03534.JPG



DSC03548.JPG




DSC03554.JPG




DSC03586.JPG




ハンゴンソウ(キク科).JPG




北大植物園にはサギソウがある。
これは絶対に母に見せたい。
しかし、盗む人がいるので、鉢植えでの公開しかしていない。

来週、サギソウを求めて、北大植物園ふたたび。
今回、母に見せる写真は20枚ほど選ぶことができた。
ひまわりも10枚ほど選び、ユリもあるし、あっという間に100枚は行く。

順調である。
あとは夏が終わりさえすればそれでイイのだ。




ファイト!








ファイト!(133)  コメント(8) 

ファイト! 133

コメント 8

REE

素晴らしい作品ですね。
お母様、喜ぶと思いますよ。

夏だか何だか分からない天候です。
私の脳は夏バテしてます。笑

by REE (2017-08-12 01:58) 

あるいる

昨日は薔薇の大特集で、今日は様々な花が登場し、まさしく夏の花と秋の花が百花繚乱の様子の北海道です。
こうして季節は確実に厳しく白い冬へと向かって行くのでしょう。
灼熱の夏は早く終わり、食欲の秋、紅葉の秋が早く来てほしいものだと勝手な願いですよ。
今年のひと夏の経験は、花写真に集中されたようで、母上のために写真を選ぶのも楽しい一仕事になるのではと、勝手に喜んでいます。
撃つのか撃たないのかはわかりませんが、物騒なミサイルを4発も準備しているらしい物騒なお国、どうか撃たないでほしいものです。
竹槍の準備は必要ないでしょうが、もう少しだけ実用的なナントカ式高枝鋏で代用できるかもしれません。
我が家にはそんなモノはありませんし、用意する気もありませんけれどね。
夏の終わりに物騒なひと夏の経験、ご遠慮願いたいものです。
時期はまさしくお盆。
一億総火の玉の時代ではないけれど、一億総活躍の時代とか。
国民全員&ご先祖さまの霊を総動員して狂気のお方に「念」と「気」を送るのも平和的解決でいいかもしれないと、夏バテ気味の脳細胞に下らないコトが浮かんでは消えました。
う~ん、実にくだらないです。

by あるいる (2017-08-12 03:44) 

hatumi30331

色んな花の写真が集まりましたね。
きっとお母様、喜ばれると思います。
私も母に花の写真集作ろうかな?
ひらがな、カタカナは読めるので・・・
簡単な絵本とかも考えてるんですが・・・
日々リハビリ!^^
今日は大阪も涼しいです。
久々に熱中症の危険から逃れられるようです。

北のミサイル・・・・・
迎撃の準備が出来てるとか・・・・
ほんまやろか? 
何事もない事を願うばかりです。

by hatumi30331 (2017-08-12 07:08) 

Take-Zee

おはようございます!
あの広い高知県などにPAC3を1車両配置して
撃ち落とせるのでしょうか?

by Take-Zee (2017-08-12 08:23) 

hirometai

tommy様
おはようございます。
お母様へのお花の写真素敵です。
きっとお慶びになりますね。
北のミサイル情報ですが、本当にどうなるのでしょうか?
他人事のように考えてしまう自分がいます。(;_:)
by hirometai (2017-08-12 09:23) 

yakko

お早うございます。
佳い写真ですね〜 お喜びになるでしょう !(*^_^*)
by yakko (2017-08-12 09:29) 

DON

誰かに見せたい気持ちかな
どの写真も 良いですね(^^ゞ
by DON (2017-08-12 10:28) 

shiho

いろんなお花キレイですね!
北は…何を考えているんだか?
いい加減にしてほしいですよね!
by shiho (2017-08-12 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。