SSブログ

撮り直し   [趣味]




カメラをいじっていて、横長の写真に仕上がり不愉快だった。
原因を突き止めて、要は、サイズの設定だったと知り、改善。
となると、北大の蓮も、百合が原公園のユリも、撮り直し。





DSC02257.JPG

あっけないものだ。
早朝遠征をかけた北大のハスは、終了宣言で良いと思った。
勝手に終了を宣言、咲く花が激減した。




DSC02353.JPG

百合が原公園は、時間の関係で車による遠征。
写真は横長ではないので、自分では見慣れたフレームになった。
写しやすさを感じた。




DSC02348.JPG

母にも見やすいのかなと、思ったりする。
北大はコケた感じだけど、百合が原は美しい。
妻に見せる、オレのハート写真だぜ、燃えるいいオッサン、ナツオ。




DSC02345.JPG

妻はしびれてくれただろうか。
暑い、と言ってうちわで扇いでいる。
エアコンをつけるには微妙な温度。


夕方には灼熱地獄の大阪に舞い降りる。
35℃を超えると、いやだな。
いち早くホテルに入り、デブ症、引きこもりになりそうだ。

熱さ爆発、人混みはイヤだし。
このひと痴漢です、とだけ言われないように、細心の注意を払う。
田舎者らしく正々堂々と、都会を、暑苦しい顔をして歩くぞ。




ファイト!







ファイト!(113)  コメント(14)  トラックバック(0) 

ファイト! 113

コメント 14

yokotee

マクロですか?
by yokotee (2017-07-22 00:18) 

DON

眩しすぎる お前との出会い~(^_^;)
by DON (2017-07-22 01:25) 

REE

ユリ、綺麗に撮れてますね。
お母様が喜ばれると思いますよ。
昨日は失礼しました。
毎回、失礼なことを言って翌日謝罪する・・・いいですよね?
by REE (2017-07-22 01:45) 

あるいる

写真画面の大きさの比率は好みもあってどれが一番と云えないところがありますね。
僕のマイクロ・フォーサーズは4:3の比率です。
名前がフォーサーズですもんね。
APSCサイズ機のコンデジも持っていますが、こちらは3:2の比率に設定しています。
ブログに載せるときには、写真の大きさの比率を同じにしたほうがスッキリとした印象でご覧になれると思い、できるだけ統一しています。
ときどき街撮り写真だけが3:2というコトもありますが、それは手軽なコンデジ撮影というコトでご勘弁願いますよ。
それにしてもわざわざ撮り直しされるとは、これはもう親孝行息子の鑑ですよ。
僕なら暑い中をわざわざ撮り直しに出掛けるなんてコトはいたしませんよ、たぶん。
それにしても二枚目のユリの群生、まだ見たことがありません。
見事に咲いてくれています。
花を一輪だけとらえた写真、群生の写真。
どちらも想像力を刺激してくれる写真です。
綺麗やなぁ~。
母上の感想が聴こえるようです。

by あるいる (2017-07-22 03:40) 

shiho

わぁ~!キレイだぁ~。
黄色いユリ、満開ですね~。
スゴイ~(^_^)v
by shiho (2017-07-22 06:10) 

hatumi30331

綺麗なゆり!
こういうのをゆり園で見たかったんやけど・・・・
その話しはまた今度。

お母様もきっと喜んでくれると思うよ!
良い写真です。

今日の大阪は、昨日よりは涼しいと思うけど・・・・
北海道よりは、確実に暑い!!
お気を付けて〜
by hatumi30331 (2017-07-22 06:46) 

裏・市長

え~~~、今日、関西入り?!。
もうちょっとで未知との遭遇でけたのに!。
惜しい!。

真夏の大阪は暑ぅおまっせ!。
北海道も最近ホットですけれど、
大阪は暑い!人々も暑苦しい!。

無事にお戻りください。

by 裏・市長 (2017-07-22 07:52) 

KOME

もうゆりが調子いいのですね。
海水浴をしているとき、ゆりに似ているかんぞうが咲いてるときがあります。
それも好きです。

by KOME (2017-07-22 07:58) 

Take-Zee

こんにちは!
あらま・・昨日のお写真素敵だと思いましたよ。
意図的に16:9で撮られたのではないかと。

ちなみにパソコンの壁紙には16:9、テレビで見るときも
16:9で撮るといいですね。

by Take-Zee (2017-07-22 08:20) 

(。・_・。)2k

もうハス終わりですか?
水元は開花時期が長いからまだまだ行けそうです

by (。・_・。)2k (2017-07-22 13:09) 

テリー

写真の縦横比は、カメラでも、変えられますし、撮影した後、ソフトで、トリムして、変更もできます。
縦横比は、好き好きですね。
ソフトで、トリムすると、少し、切り取られる部分がありますが、ブログでは、せいぜい1M バイトの画質で、十分です。コンデジ、デジイチは、5Mバイトから25M バイトの大きさです。
by テリー (2017-07-22 18:27) 

JUNKO

大阪いきですか、ご苦労様です。母上が喜ばれますね。良き夫、良き親、そして良き息子,三重丸です。暑さに溶けませんように。

by JUNKO (2017-07-22 19:07) 

サトちゃん

遠路はるばると、私どもの四人展にご来場いただきありがとうございました。
ブログを通じてお知り合いになり、この絆を今後とも大切にしてゆきたいと思います。
よろしくお願い致します。
by サトちゃん (2017-07-22 23:46) 

snow

美しい
先生の情熱感じます
写真にも出るんですね(^^)/
by snow (2017-07-23 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0